カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

繰り返し使用できるウェアラブルメモがスマートフォンケースになりました

皆さんはメモしたいな〜と思った時に書くものが無い。なんて経験ありませんか? 僕は一度ならず何度もそんな経験をしています。 一昨年のISOTで話題になったコスモテックの「wemo」をご存知ですか? これは手首に巻きつけて使う、シリコン製のメモ帳です。油…

自分の筆圧などの筆記癖を測定して、自分に合った万年筆を見つけよう

岡崎市にあるペンズアレイ竹内さんで、興味深いイベントが来月開催されます。 筆圧測定 www.pens-alley.jp 開催日時:6月15日 11:00〜17:00 イベント内容 PILOTの最新の筆圧測定器を使用し、あなたの筆圧・筆記速度を計測いたします! 最新機器で平均筆記角…

和歌の枕詞をイメージしたインク「インペリアル〜敷島〜」第1弾発売

岐阜県大垣市にある川崎文具店さんが、2019年(インクの年)5月(令和最初の)19日(インクの日)にひとりインクメーカー「インクバロン」をスタートされました。 川崎文具店さんは、JR東海道本線 大垣駅(名古屋駅から30分ちょっと)から徒歩5〜10分程度の…

万年筆のインク対応のローラーボールペン「Schneider Ray」

万年筆のインクって、ご当地インク・店舗オリジナルなど本当に種類が豊富で、ついつい購入して増えていきます。 万年筆のインクを消費しようと思ったら、万年筆に入れて使うだけではありません。 ガラスペンというものもありますし、中には万年筆のインクが…

バレットジャーナルのウィークリーページに最適な「Mnemosyne長型N163」

ここ数年、バレットジャーナルという手帳術というかノート術が話題になっています。 先月には初の公式本も発売され、ますます知名度が上がってきているのではないでしょうか。 僕もバレットジャーナルの考え方を導入して、携帯性と筆記性を兼ね備えたA5スリ…

万年筆のインクをオシャレに収納できるかも「PEGGY」

KING JIMからペグボードの様に卓上収納ができるアイテムが発表されました。 本体と別売りのミニシェルフを組み合わせれば、増えすぎた万年筆のインクも綺麗に収納できるんじゃないかな? PEGGY PEGGY www.kingjim.co.jp 製品情報 発売予定:2019年6月7日 価…

世界最多の24硬度「マルス ルモグラフ 製図用高級鉛筆」

絶対に実現できないけど、できることなら体験したいことってありませんか? 僕は鉛筆の芯になって、紙に筆記され、消しゴムで取りまとめられることを経験したい。と願っています。(この話をすると、十中八九ドン引きされます・・・) 僕はそれくらい鉛筆が…

因縁?の文具「Qutto」

輪ゴムのロングセラーメーカーの共和さんの「Qutto」に新デザインが追加されました。 一方的ですが「Qutto」は、ちょっと僕と因縁?があります。それはTVチャンピオン極において、正解は「Qutto」なのに別メーカーの商品を答えてしまったんです・・・ まぁこ…

夏は文具の展示会が目白押し!!

ゴールデンウイークが終わり、そろそろ夏に開催される文房具の展示会の情報が出てきました。 例年7月に開催せれる「第30回 国際 文具・紙製品展」をはじめ、8月に開催される「文紙MESSE 2019」、そして今年から開催される「FRAT #1 EXHIBITION 2019」などが…

書きたい時だけ記録する「わたしダイアリー」

日記やライフログを書こうと思っても、初めはなかなか続かないです。 僕も日記は苦手です。毎日書こうと思うと、プレッシャーになってしまいます。 会社勤めだと、同じ様な日々で書くことに苦労しますよね。 でもたまに印象深いことがあったりして、記録した…

2020年版の日めくり付せんカレンダー「himekuri」は大進化!!

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、5月に入ったばかりですが実は手帳・カレンダー業界ではすでに来年の話をしているそうです。 確かに10月には来年の手帳が並び始めることを考えると、これくらいの時期には来年の手帳のデザインなどはほぼ確定して…

【イベント告知】星が丘テラスでオリジナルノートやオリジナルインクを作りませんか?

文房具朝食会@名古屋で大変お世話になっている、NO DETAIL IS SMALLさんが先月から第二土日限定で、星が丘テラスに出店されています。 今度の土日の11日(土)・12日(日)も面白い企画内容になっています。 出店されている場所は、EAST 3階にある「様の美…

散らかるデスクをキレイに ori-pact

デスク周りってまたすぐに使うだろうと思って、ついつい筆記具やゼムクリップなど事務小物などを出しっぱなしにしていませんか? よく使うものであれば、すぐ手の届く場所に欲しいけど、そのまま出しっ放しにはできないですよね。 できればちゃんと収納され…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第23話

毎月のご褒美のように楽しみにしている、月刊スピリッツで連載中の「きまじめ姫と文房具王子」。 今号で23話です。 23話表紙 いや〜こうしてみると1ヶ月早いですね〜 もう楽しみすぎて、発売日に会社帰りに買ってきちゃいました。 さて蜂谷先生の幼馴染の嵯…

万年筆でお手紙を書くならこの便箋がオススメ

先日、愛知県岡崎市にあるPEN'S ALLEY Takeuchiさんにお邪魔したら、2階に上がった目立つ場所に便箋がありました。 便箋がドドーンと置いてあるのは非常に珍しく、普段はお店のオススメの万年筆などの高級筆記具が陳列されているエリアなので、何だろう?と…

紙の世界は奥深い・・・飾り原稿用紙他色々な紙体験

またも岐阜県大垣市の川崎文具店さんで開催中の「10連休イベントマラソン」に参加してきました。 今回のテーマは「飾り原稿用紙他色々な紙体験」です。 飾り原稿用紙他色々な紙体験 イベント詳細 ようこそ紙沼の世界へ! 今話題の飾り原稿用紙や万年筆に対応…

平成文房具史を振り返りつつ、平成の文房具の思い出をつらつらと・・・

昨今は「平成最後の○○○」との謳い文句が多くのメディアで扱われています。 そして今日で平成の幕がおり、明日からは令和となります。なので今日は平成最後のブログです。 平成最後のブログということで、平成の文房具を振り返ってみます。 平成の文房具史 平…

シーリングワックス(封蝋)で封をする優雅なひと時を体験

10連休をみなさんはどう過ごされていますか? 僕はあいも変わらず文房具三昧です。 今日は岐阜県大垣市にある川崎文具店さんの「10連休イベントマラソン」の3日目の「シーリングワックス体験会」に参加してきました。 シーリングワックス体験会 イベント詳細…

測量野帳60周年記念の限定デザイン野帳が7月に発売

土木関係の人には特に馴染みのあるコクヨの「測量野帳」が今年で60周年を迎えられるとのことです。 「測量野帳」ってハードカバーの小さな帳面です。 元々は測量士の人をターゲットにした商品だったのですが、現在では「やちょラー」と呼ばれる人々がいるく…

昭和より以前の大正時代のホッチキスの針をゲット!!

「平成」も残すところあと数日・・・ メディアの多くでは、「平成の○○○」や「平成最後の○○○」など改元ならではの特集が多く組まれていますね。 そんな世間で起こっている平成フィーバーを無視して、今日は「大正」の文房具を紹介しちゃいます。 なんでそんな…

一度は使ったことのあるノートが手のひらサイズになって復刻

多くの人が使ったことのあるノートといえば、ショウワノートの「ジャポニカ学習帳」とコクヨの「キャンパスノート」ではないでしょうか。 「ジャポニカ学習帳」は小学生、「キャンパスノート」は中学生以降でよく使ったのではないでしょうか。 これらのノー…

G.W. はどう過ごそう・・・とお悩みの方、朗報ですよ!!

今週末からゴールデンウィークが始まり、暦通りだと10連休となりますね。 すでに旅行に出かけたり、遊びに行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。 僕のように連休はどこも混むから、極力地元で過ごそうという人も中にはいるのではないでしょう…

バレットジャーナルの初の公式本

数年前から話題になっている手帳・ノート術の「バレットジャーナル」の初の公式本が発売されています。 今までも何冊かバレットジャーナルの書籍は発売されていますが、今回が初の公式本です。 バレットジャーナルって気になって、インターネットなどで調べ…

DELDEのショルダーバッグは必要に応じて3秒で大容量に変身

大容量で立つペンケースの筆頭の、サンスター文具の「DELDE」。 カラーバリエーションや素材違いなど、バリエーションが本当に豊かです。 「DELDE」のペンケースは、ワンアクションでペンケースの高さが変わって、収納している筆記具類を簡単に確認したり、…

平成最後の「文房具朝食会@名古屋」を開催します

今月はすでに文房具朝食会@名古屋はお花見会を開催して4月はもうないのかな?というと、今月はもう一回開催します。 今回の文房具朝食会@名古屋は、午前・午後と別々のテーマで開催します。 今月は僕がイベントを企画しました。 第115回 「平成の文房具を…

Pineider の万年筆はデザインだけじゃなく書き味がスゴい

昨年12月に発行された「趣味の文具箱 Vol.48」の表紙を飾ったイタリアの「Pineider」(ピナイダー)というメーカーの万年筆。 趣味の文具箱 Vol.48[雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2018/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る www.…

自分だけの旅のしおりが作れる「よりみちノート」

あと2週間くらいで、ゴールデンウィークですね。 今年はなんと最大10連休となるそうですね。 皆さんはどう過ごす計画ですか?せっかくなら旅行とか行きたいですよね。 せっかく旅行に行くのであれば、観光雑誌片手に・・・というのも良いのですが、あらかじ…

星が丘テラスでオリジナルノートを作りませんか?

毎月、1回程度休みの日の朝から、文房具好きが集まってモーニングを食べながら、文房具談義に花を咲かせている文房具朝食会@名古屋でよく会場とさせてもらっている名古屋の四間道にあるNO DETAIL IS SMALLさんが、今月から星が丘テラスに毎月第二土日に出店…

身近な文房具の歴史やエピソードなどの秘話が盛りだくさんな本「私の好きな 文房具の秘密」

筆記具、取り柄わけ万年筆が好きな人は、定期購読している人が多いムック本に「趣味の文具箱」があります。 隔月発売でなぜか雑誌扱いではなく、ムック本らしいです。 (書店で定期購読を申し込みしたら、雑誌じゃないって言われました・・・) この「趣味の…

ジェットストリームの高級モデル「Steward」を試筆してきたよ

先日、愛知県岡崎市にある「PEN'S ALLEY Takeuchi」さんに遊びに行ったら、三菱鉛筆のジェットストリームの高級モデル「Steward」がありました。 昨年?の発売当初から気にはなっていたのですが、全く見かけることがなく、僕の中では幻のボールペンでした。 …