カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

男の子だけど、今年も「文具女子博2019」に参戦してきた

今日は本業をお休みして、東京で開催されている「文具女子博2019」に行ってきました。 今年で3回目の開催となるイベントで、簡単に説明すると「入場料を支払って文房具を購入する」という、一般の人からしたら狂気のようなイベントです。 ですが、昨年は金〜…

PILOT の全盛りシャープペンシル「Dr.Grip ACE」

僕はシャープペンシルを主に使うようになったのは、中学生になってからです。 小学校ではシャープペンシルの使用が禁止されており、シャープペンシルはお兄さん・お姉さんの筆記具のようなある種の憧れがありました。 中学生になってしばらくしたら、パイロ…

インクの新しい楽しみ方「インク蝶」

先日、名古屋駅からほど近い場所にある、オリジナルのリングノートが作れてスペシャリティコーヒーが飲めるお店の「NO DETAIL IS SMALL」さんで新商品のワークショップに参加してきました。 インク実験・研究ワークショップ 早速新商品の紹介をします。 商品…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第29話

僕の激推し漫画「きまじめ姫と文房具王子」 今月で第29話・・・ 29話 表紙 アニメなら2クールを終え、3クール目に突入です。 先月号あたりからちょっとすごい感じになって来ました。 個人的にグッと大人感な内容です。 姫路先生が合コンに行って、姫路先生の…

色物文房具が以外に高順位になった「2019年Bun2大賞」

文房具店で隔月で発行されているフリーペーパーの「Bun2」で募集されていた「2019年Bun2大賞」が発表されました。 www.buntobi.com 「○○大賞」というキーワードを聞くと、年の瀬を感じますね。 「Bun2」読者の投票で決まるので、その年の流行などが見えるの…

絶対王者が陥落するのか?OKB48選抜総選挙 中間発表イベントに参加して来た

12月1日(日)に日帰りで東京に行って来ました。 目的は10月1日から始まった「第9回OKB48選抜総選挙」のためです。 読者の方は「あれ?」と思われたかも知れません。 先月名古屋で主催していたにも関わらず、東京で開催された同一のために行って来ました。 …

第9回OKB48選抜総選挙 名古屋会場の結果速報

第9回OKB48選抜総選挙の握手会を11日(月)・13日(水)・16日(土)の3日間3会場で名古屋で主催しました。 愛知というか、東海地方で「OKB」というと岐阜県大垣市に本店を置く地方銀行をイメージされて、文房具に興味のない人からすると「大垣共立銀行のイ…

第9回OKB48選抜総選挙 名古屋会場を主催した総評

先週はボールペンウィークでした。 それは10月1日から12月31日まで開催されている、OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙の名古屋会場を開催していたからです。 okb48.net OKB48選抜総選挙は今年で第9回目なのですが、第7回から一般でも開催できるように…

フリクションが苦手だったのに思わず悔しい・・・と思わせた「フリクションポイントノック04」

消せるボールペンの代名詞的な「フリクションボール」。 僕が勤めている会社では、ほぼ全員が愛用しているんじゃないか?というほど普及しています。 でもね、僕は「フリクションボール」の発色がちょっと好きじゃない。 なんというか薄墨のような、なんだか…

トンボ鉛筆の発売前の「モノタフ」レビュー

以前、ツイッターでトンボ鉛筆さんがこんなツイートをされていました。 \発売前の「モノタフ」が当たる/MONO消しゴムの消字力はそのまま、折れに強くなった「モノタフ」ついに完成抽選で、11月下旬発売予定のモノタフ3コセットが当たります。お友達とシェ…

「飾り原稿用紙」のお話会に行ってきたよ

10日(日)に、名古屋市大曽根にある創業90年を超える老舗文具店の三光堂さんで、あたぼうの佐川さんを招いて飾り原稿用紙のお話会が開催されました。 「あたぼう」さんの「飾り原稿用紙」は、2016年の日本文具大賞のデザイン賞大賞を受賞された商品です。 …

手帳との相性のいいカッコいい多機能ペン

サクラクレパスさんから10月下旬に発売された、SAKURA Craft Lab シリーズの最新の「Craft Lab 004」を購入しました。 今回の「Craft Lab 004」は、ボールペン2色+シャープペンシルの多機能ペンになっています。 これはなかなか優れた筆記具です。 SAKURA C…

伝統的な手法で1本づつ手作りの切出し「MASUWA鉛筆削りシリーズ」

鉛筆を削るとしたら・・・ 今だと電動鉛筆削りが主流でしょうね。差込口に挿入するだけで、あっという間に削る事ができます。お手軽ですよね。 でもね、鉛筆が大好きな僕は極力ナイフで削るようにしています。 やっぱり刃を当てて少しづつ削るという行為は、…

名古屋で「あたぼう」さんのお話会が開催されます

「飾り原稿用紙」をはじめ「スライド手帳」などすっごい文房具を開発・販売されている「あたぼう」さんが名古屋でイベントを行われます。 こういうイベントの多くは東京や大阪で開催はされても、名古屋は飛ばされることが多いんですよね・・・こんなところで…

シヤチハタさんの「ネーム9」がリップスティックになっちゃった

僕の住む愛知のメーカーであるシヤチハタさん。 きっとご家庭や会社で浸透印はシヤチハタさんの「ネーム9」じゃないかな? 下手すると浸透印自体を「シヤチハタ」と言っていたりしませんか? これだけ認知されるってすごいですよね。 そんなシヤチハタさんが…

ガラスペン万年筆の雅流YachingStyle さんからショートサイズが登場

ガラスペンが好きな人も多いことでしょう。 ガラスペンは手軽に色々なインクを使うことができて、書き味も独特で楽しい筆記具です。 でも、ガラスペンは名前の通りガラスでできているので、なかなか携帯するのは勇気がいりますよね。 台湾の雅流YachingStyle…

絶対王者「ジェットストリーム」に超極細が登場

今月1日から始まった第9回OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙で、第1回から昨年の第8回までずっと優勝している三菱鉛筆さんの「ジェットストリーム」 本当癖が無く、すごく書きやすい優れた低粘度油性ボールペンです。 ジェットストリームは極細の0.5mm…

1本で8役「マルチ8」「スーパーマルチ8」

世に多機能ペンは多くのメーカーから、様々なモデルが発売されています。 今日紹介するのは、1本で8種類の芯が使えるPentel さんの「マルチ8」「スーパーマルチ8」です。 Pentel スーパーマルチ8 元々は建築士やデザイナーの方向けとして、1987年に「マルチ8…

今年も開催されます「OKB選抜総選挙」

文房具界隈で10月というと、OKB48選抜総選挙の開幕です。 okb48.net OKBというと僕の住む地域では「大垣共立銀行」さんの略称で親しまれていますが、僕の中では「お気に入りボールペン」の略称です。 これは何をするのか?というと、48種類のボールペンを一…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第27話

1ヶ月、あっという間ですね・・・ 月末恒例の月刊スピリッツで好評連載中の「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 きまじめ姫と文房具王子 第27話 先月号では、ヒロインの姫路かの子さんが合コンに参加するところで話が終わりました。 合コン・・・昔…

約100冊の手帳を自由に試し書きできる「手帳100冊!書き比べ総選挙」

文房具売り場や書店なので、来年の手帳が並び始めましたね。 来年の手帳をどれにしようかな〜と悩んでいるうちに、気になった手帳が売り切れているなんてこともありえます。 でも、手帳って本来は数週間使ってみないと、合うかどうか分からないとこがありま…

浮世絵から色の着想を得た「浮世絵インク」

万年筆の世界はホント奥が深いです。 セーラー万年筆のインクブレンダーの石丸さんが、「万年筆樹海2丁目インク沼」と名言?を仰られたそうですが、まさにそうだと思います。 先月には「文具女子博#インク沼」という、万年筆のインクに特化したイベントが開…

みんなのオススメ文房具ベスト3

9月21日(土)に文房具朝食会@名古屋を開催しました。 本来であれば、主宰の猪口フミヒロさんがみえるのですが、何でも外せない予定が入ってしまったとのことで、今月の上旬に急遽僕が開催することになりました。 最近の文房具朝食会@名古屋のテーマが「問…

充実した検索機能の「手帳検索事典」がスタートしています

文房具売り場に、来年の手帳が数多く並び始めましたね。 今購入しても、使い始めるのは3ヶ月以上先だったりするのですが、人気のデザインなど一部の商品は早々に売り切れてしまうので、気に入ったものがある人は早めの購入がオススメです。 しかし、手帳って…

スターバックスとコクヨのコラボした環境に配慮されたノート

僕の中でオシャレなコーヒーショップのイメージが非常に強い「スターバックスコーヒー」 大学生の頃に僕の生活圏内にも出店されて、憧れながらも来店する勇気がなかなか湧かず躊躇した記憶があります。 まぁいまだに独りでスターバックスに行くと、注文はホ…

あとは紙を用意するだけ!ステッドラーのスケッチ・デッサンセット

9月上旬も過ぎ、朝晩はやっと過ごしやすい気温になってきましたね。 なかなか実感はわきませんが、季節は秋に確実に移ってきています。 秋といえば、「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」などなど、過ごしやすい気候のためだからか、「○○の秋」とよく言われ…

独特の書き味のプラスチック万年筆「プラマン」40周年記念インキ発売

文房具には多くのロングセラー商品があります。 身近で定番なので、一体いつ発売されたのか知らないものが多いです。 そんなロングセラー商品の一つPentelさんの「プラマン」がなんと40周年とのことで、この度40周年記念インキ色が発売されるとのことです。 …

【レビュー】透明なのに消しやすい「Clear Radar」

鉛筆好きにとって、鉛筆と密接な文房具の消しゴムがあります。 そんな消しゴムに新商品が発売されました。 その消しゴムは、8月に大阪で開催された「文紙MESSE」で発表されたシードさんの「Clear Radar(クリア レーダー)」です。 ちなみにシードさんの青色…

国産万年筆のデザインは確かにダサいけど、それでも独立して生き残るためには

ブログを書いている環境はHatena blog なのですが、Hatena には「匿名ダイアリー」という機能があります。 特定のブログで公開するのではなく、みんなで共有のブログのような機能です。 イメージとしては、みんなで使う雑記帳のようなものかな・・・ そんな…

【告知】9月の文房具朝食会@名古屋は「オススメしたい文房具ベスト3」です

僕も参加している文房具朝食会@名古屋が、9月21日(土)に開催されます。 今月は主宰の猪口フミヒロさんがやんごとなき理由から、急遽僕が主催することになりました。 フミヒロさんからは「好きにしていいよ!」と言われたのですが、さてさてどうしようか・…