カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

文紙MESSEのまとめと気になった事・・・

8月6日(火)7日(水)に、「マイドームおおさか」で開催された「文紙MESSE」に行ってきました。 昨年に引き続き2年続けての参加でしたが、なんか昨年よりも賑わっていたように感じました。 来年も開催されるので、文房具好きの人にはぜひ参加していただきた…

SAKURA craft lab 004は多機能ペンで、買うなら別売リフィルがオススメ

今日は本業をお休みして、大阪で開催された文紙MESSEに参加してきました。 夏休みの平日ということで、親子連れの参加の方も非常に多く、昨年よりも賑わっていたように感じました。 一般来場者を意識して、体験型のイベントもかなり開催されれており、1日が…

マンスリーとウィークリー・デイリーを同時に確認できる「セパレートダイアリー」

各社から来年の2020年版の手帳が発表されてきています。 早いメーカーだとお盆明けぐらいから、店頭に並び始めるのでこれくらいの時期に発表されるんですよね。 「来年の事を言えば鬼が笑う」という諺がありますが、手帳に限っては年が明けてからでは遅いで…

「好き」を好きに綴じる本「Sara book」

広告の企画およびデザイン制作を手がけるクリエイターたちによって発足したブランドの「Re+g(リプラグ)」というブランドをご存知ですか? 僕のブログでも過去にこのブランドから発売されている商品を紹介しました。 pi-suke.hatenadiary.jp pi-suke.hatena…

誕生日なので昨年1年の振り返りと先の抱負とか・・・

今日、8月2日は誕生日です。 なんだか年々1年が早く経過するような気がします。 そういえば祖母が昔、「365日という道のりを1歳の子は時速1kmで過ごす、80歳は時速80kmで過ぎ去る。」と名言を言っていました。 ほんと近年実感しますね。 僕の1年はどうだった…

ISOTで野菜が販売されてた「東京書けるレタス」

ふとブログを見返していたら、ISOTで見つけてブログに書かなきゃ!!と思っていたネタを書いていないことに気づきました。 ネタを管理している手帳にも、記事にした記録がありませんでした・・・ 気を取り直して、ISOTで見つけてめっちゃ欲しい文房具を紹介…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第25話

月末といえば、月刊スピリッツで連載されている「きまじめ姫と文房具王子」です!! 先月号ではお休みでしたので、きま文ロス気味でしたが、今号から新章が開始で俄然テンションが上がりました。 「きまじめ姫と文房具王子」第25話 先月号で、ヒロインの姫路…

待ちに待った修正テープ「クリーム色 修正テープ」

平成の文房具と言われて、思い浮かぶのが「修正テープ」です。 これは消しゴムの「Radar」を発売しているSEEDさんが、世界で最初に開発されたもので、日本生まれの文房具です。 それまでは修正液を使用しており、修正液が乾くまで待つ必要がありました。でも…

普段出来ない体験をしませんか「文紙MESSE」

生徒・学生さんは夏休みですね〜 1ヶ月少し(大学生だと2ヶ月くらい?)の長期休暇ですね。せっかくの長期休暇なので普段なかなか体験できないことを体験して欲しいと思います。 文房具好きなら8月6日(火)7日(水)の2日間、大阪の「マイドームおおさか」…

アナログとデジタルを併用してスケジュール管理におすすめ「ミニマルダイアリー」

みなさんはスケジュール管理はどうしていますか? アナログ派・デジタル派、または両方併用している人もいることでしょう。 僕はアナログとデジタルを併用しています。アナログ手帳はあたぼうさんの「スライド手帳」で、デジタルはGoogleカレンダーを使用し…

もうすぐ誕生日だ!プレゼントにはこれがいいな〜と欲望を垂れ流してみた

カレンダーを見ていたら、もうすぐ誕生日じゃないですか!! まぁこの歳になると何かイベントがあるわけではないのですが、なんだかワクワクします。 でも、大概当日は忘れていることが多いんですけどね・・・ 誕生日というとプレゼントですよ!! 大人にな…

情報を取捨選択するメモ帳「ツイストノート with ペン(メモサイズ)」

日々仕事をしていると手放せないのが、メモ帳です。 基本的に自分の記憶力を信用していないので、何かあればすぐメモ帳に書くようにしています。 仕事に限らずメモをとることは多くの人が行なっている行為だと思います。 でもメモに何か書こうとした時に、す…

TAG STATIONERY 本店に行ってきた

先週末は京都に大好きな声優・歌手の水樹奈々さんのライブに参戦してきました。 土曜はライブでハッチャケて、日曜は京都観光という行程だったのですが、文具店も忘れずしっかり行ってきました。 京都の数ある文具店のなかで、今回はTAG Stationery(タケダ…

筆記時のストレスを軽減してくれるブレンに限定ボディカラーが追加されます

ゼブラから今年発売されたエマルジョンインキを搭載したボールペン「ブレン」。 非常に優れたボールペンで、今僕の一押しのボールペンです。 ブレンの特徴 筆記時に起こる振動を極力抑えられたボールペンです。 この振動は、筆記時に紙とペン先が接触した際…

元祖パステルカラーボールペン「ハイブリッドミルキー」が復活

「文房具が好き。」と自覚するようになると、学生の頃のことを思い出す機会があります。 僕は残念ながら学生の頃は文房具には全くと言っていいほど興味がありませんでした。 ただ今でもしっかりと覚えているのは、ある時期から女子の筆箱から缶ペンケースか…

シンプルな機構の芯ホルダー「Sostanza Graphite Holder」

文房具が好きな人は、それぞれ好きな筆記具があると思います。 僕は断然「鉛筆」と答えちゃいます。鉛筆の何がそれほど良いのか?語り出すと一晩でもつきませんので割愛しますが、鉛筆が好きすぎて知らない鉛筆を見つけるとついつい購入してしまいます。 先…

所有欲を満たすプラチナ万年筆「六花」

プラチナ万年筆から富士が織りなす旬な景色からインスピレーションを得て新たな万年筆を創作する「富士旬景シリーズ」の「六花」が発売されました。 僕は限定デザインの万年筆まで手を出しては、さらに収集がつかなくなるのが分かっているので、当初は購入す…

第119回文房具朝食会@名古屋に参加してきました

先日の13日(土)に第119回の文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回は会場がいつもと違って、名古屋でもオシャレタウンな星ヶ丘でした。 テーマは「インクの思い出を教えてください」でした。 www.facebook.com 主宰の猪口フミヒロさん 相変わらずテ…

投票所に用意されている筆記具はなぜ「鉛筆」なのか?

再来週の21日(日)は、第25回参議院議員通常選挙です。 僕は投票日にイベントに参加するため、不在となるため不在者投票に行ってきました。 文房具好きとしては、地方選挙・国政選挙に関わらず選挙は一大イベントです。 それは投票用紙がユポ紙という特殊な…

カバーからはみ出さず繰り返し使える「インデックスクリップ ラチェット」

手帳や備忘録を使っていると、インデックスが欲しくなりませんか? 僕は見栄えはあまりよくないのですが、付箋をよく使っています。でも付箋だと剥がれないか気になってしまいます。 ミドリからそんな不満を解決してくれるインデックスが発売されました。 イ…

筆記具を選ばない競馬新聞の紙でできた「パスポートメモ」

東京の展示会で見つけた気になったのに、その時はまだ情報解禁前でやっと記事にできます。 気になって、皆さんに紹介したいアイテムは千葉県本八幡にある夕方から開いてる「ぷんぷく堂」さんの競馬新聞の紙で作った「パスポートメモ」です。 僕も何度かお邪…

手作り万年筆と木軸の筆記具の「スティロアート軽井沢」

先月の29日に愛知県岡崎市にある「Pen's Alley タケウチ」さんにお邪魔したら、スティロアート軽井沢展示販売会の「したためる展」が開催されていました。 スティロアート軽井沢「したためる展」 スティロアート軽井沢さんの筆記具は、Pen's Alley タケウチ…

日本式鉛筆削り「634」は鉛筆削りの理想形

ISOTで見つけた気になった文房具紹介です。 今日は「大人の鉛筆」で有名な「北星鉛筆」さんのブースで見つけた鉛筆削りです。 さすが鉛筆と社名に入っているだけあって、鉛筆削りの理想形かもしれません。 日本式鉛筆削り「634」 日本式鉛筆削り「634」 www.…

アイロン不要のファブリックステッカー「irodo」

ISOTでは数多くのメーカーさんが出展されていました。 その中でもひときわ賑わっていたブースがありました。 それはirodoさんのブースです。 ISOTの開催前に気になる商品として紹介させていただきました。 pi-suke.hatenadiary.jp irodoさんのブースでは、常…

様々な形状・太さの鉛筆に対応した電動鉛筆削り「いろんなカタチ」

ISOTで今までありそうで無かった文房具がありましたので紹介します。 それはアスカさんが出品されていた色々な鉛筆に対応した電動鉛筆削りの「いろんなカタチ」です。 僕が来場した日は、僕も出演した「TVチャンピオン 〜極〜」の文房具通選手権で優勝された…

第118回文房具朝食会@名古屋はゲストが来てくれました

今年は6月の最終週に多くの展示会が開催され、文房具に関係する多くの人は忙しい週だったのではないでしょうか。 かくいう僕も、27日(木)から30日(日)まで文房具にどっぷりでした。 27日(木)・28日(金)は、東京で開催されていたFRATや国際 文具・紙…

「Angel-5」が大きくなって「Custom」として新登場

ISOTで気になったものシリーズの第二弾です。 今日は「手動鉛筆削り」です。 カール事務器「Custom」 カール事務器「Custom」 製品情報 価格:3,500円(税別) カラー:ブラック・レッド 本体サイズ:W155mm x L76mm x H153mm 本体重量:720g 製品特徴 カー…

ルーズリーフに情報を後から追加「Sorting Note」

今日から東京ビッグサイトで開催されている「国際 文具・紙製品展(通称:ISOT)」に参加してきました。 国内外の多くのメーカーさんが出展されており、気になる商品がいくつもありました。 その中から今日は天野製作所さんの「Sorting Note」を紹介します。…

粘着力が面によって違う両面テープ「タップテープ」

今日から東京ビッグサイトでISOTが開催されていますね。 僕は明日の午後から参加するのですが、同じ期間にいくつかの展示会が開催されています。 そのうちの一つが、カンミ堂さんの本社で開催されている「KANMIDO WEEK #3」があります。 今週の月曜から28日…

斜めにノートを配置する人にいいかも「伊葉NOTE nv」

今日もISOTの展示で気になるブース紹介の2回目です。 今日は変形ノートの「伊葉NOTE nv」です。 www.iha-notebook.com 伊葉NOTE nv ノートを記述する際に、斜めにして書くことってありませんか? それは真っ直ぐ横に腕を動かすより、ちょっと斜めにノートを…