(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インクの色は色々あるよ「STORiA」

万年筆で書かれた文字って、ブルーブラックと言われる色合いが非常に多いですよね。各万年筆メーカさんから、必ずブルーブラックが発売されていますし、なぜか万年筆のインク = ブルーブラック という考えになってしまいます。しかし、最近はカラフルでポッ…

A4 用紙を小さく持ち運ぶ「OLETTA」

僕は心配性な側面もあるので、初めての場所に行く場合には、必ず地図を印刷しています。(ちゃんとGoogle カレンダーにも、場所を登録してナビも使える状態にしているにも関わらずです。) また遊びに行く時にチケットがあったりすると、印刷した地図と一緒…

いつ発売されるんでしょうね

昨年話題になった中村印刷所さんの「ナカプリバイン(通称、おじいちゃんの方眼ノート)」 印刷一筋79年印刷親父・方眼ノートの中村印刷所 町工場で手仕事で生産していて、一時入手困難な状況でした。現在はAmazon などネット通販でも購入可能な状況になって…

気持ちを伝える「そえぶみ箋」

ちょっとした気持ちを伝えたい。っと思ったことはありませんか?付箋紙に書くには味気ない、だけど便せんを使うというと敷居が高い。そんな時にお薦めなのが、古川紙工さんの「そえぶみ箋」です。 www.furukawashiko.com WEB カタログをみると、ホントにいろ…

入社日に持っていたい文房具

本年度も残すところ今週のみ、来週からは新年度です。ということは、来週から本格的に社会人デビューされる方も多いでしょう。 今回は新社会人に向けて、入社日に持っていたいお薦め文房具を紹介します。 多くの会社では必要最低限の文房具は用意されている…

日本で初めての実用的シャープペンシル

学生さんがよく使う筆記具のうち、シャープペンシルが代表的な存在ではないでしょうか。そんなシャープペンシルの日本で初めての実用的シャープペンシルは、1915年に今の電機メーカのシャープがエバー・レディ・シャープ・ペンシル(常備芯尖鉛筆)という名…

もしも、あなたが万年筆を買うのなら・・・

最近は万年筆も数千円で、しっかりとした品質のモノが幾つもあります。PILOT の「カクノ」や「プレラ」、セーラー万年筆の「プロフィットJr.」や「レクル」・・・もう選択肢がたくさんあります。 上記のような入門向けの万年筆から、ステップアップしたい。…

パラレルペンでカリグラフィーに挑戦

カリグラフィーってご存じですか? Wikipedia で調べてみたら、こんな説明です。 西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法。 結構企業ロゴなんかも、カリグラフィーで書かれていたりします。 また、一時期話題になった以下の動画で描かれてい…

お手紙を書いてみませんか?「きれいな手紙が書ける便箋」

お手紙を書いたことはありますか?たぶん多くの人が、直近で手紙を書いたことを思い出すことが出来ないぐらい、手紙を書くことは無いのではないかと思います。今はメールやSNS で簡単に連絡が出来てしまいますから、改めて手紙を書く頻度は少ないですよね。…

進学・進級にお勧めのアイテム(その2)

進学・進級のお薦めアイテム、その2 です。昨日は筆記具に関連したアイテムでしたので、今日はその筆記具を持ち運ぶためのペンケースにします。 皆さんはどんなペンケースを使用していますか?ちなみに僕はメインでつくし文具店さんの「つくしペンケース」、…

進学・進級にお勧めのアイテム

東京では桜が開花したそうで、もう春はすぐそこまで来ていますね。 ということで春は進学・進級の季節です。 僕は社会人なので、進学・進級には縁がないのですが、もし今学生だったら欲しい・お勧めの文房具を紹介します。 uni 三菱鉛筆の「Nano Dia Color」…

東急ハンズの「2017文具祭り」に行ってきました

この間の休日に、東急ハンズ 名古屋店に行ってきました。 先月末に発売された「文房具屋さん大賞」とコラボして、「2017文具祭」が開催されています。 www.tokyu-hands.co.jp 何度か同店にて、「文房具屋さん大賞」とのコラボ企画等を見ていたのですが、今回…

ボールペンを科学する

「ボールペンを科学する」なんて大層なタイトルですが、その大層なタイトル以上にスゴいんですよ、ボールペンは。 ボールペンは各ご家庭に1本は必ずあるでしょう。それに社会人の多くの方が一番よく使われる筆記具は、ボールペンではないでしょうか。 そんな…

オリジナル ノートを作ろう

皆さんは普段使っているノートに不満はありませんか? 僕は一般的に販売されているノートに不満を持っていました。そんな不満を解消出来たのは、オリジナル ノートを作ったからです。 僕がオリジナル ノートでお世話になっているお店を今回は紹介します。 お…

さらに進化するシャープペンシル

uni 三菱鉛筆から発売される『ADVANCE(アドバンス)』というシャープペンシルが気になります。 なにせうたい文句が「キレイな文字が書けるシャープ」です。悪筆で名高い僕も、このシャープペンシルを使えば、キレイな文字が書けるようになるのではないでし…

文房具には物語がある

2日間に渡って、僕の好きな・お気に入りの文房具を紹介しました。 どちらも世間一般からみて、間違いなく筆記具に投資する金額を大きく上回っていることでしょう。でも、この投資に見合うだけの思い入れが僕にはあります。大げさに言えば、2つとも出会いにド…

あなたの好きな・お気に入りの文房具は何ですか?(その2)

前回の記事に引き続き、今回も僕の好きな・お気に入りの文房具の紹介です。 2つ目は、FABER CASTELL 社のGRAF VON FABER CASTELL のパーフェクト ペンシルです。 HP: www.graf-von-faber-castell.jp これはペンシルという名前の通り鉛筆です。 ただ鉛筆とは…

あなたの好きな・お気に入りの文房具は何ですか?(その1)

実はブログを再開したら、自己紹介?の次にはこのネタで行くことを再開前から決めてました。 文房具って、すっごい幅広いですよね。鉛筆・ボールペン・メカニカル ペンシル(シャープペンシル)・万年筆・ノート・ファイル・消しゴム・物差し・はさみ・カッ…

ブログ、再開しました。

「冷やし中華、始めました」的なノリで、ブログを再開してみました。再開に至った経緯は、ネタに困ったら書こうかと・・・ このブログは文房具をメインで取り扱っていきます。 文房具をメインとするワケは、まず第一に文房具、特に筆記具・紙が好きだから。…