(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コクヨの「キャンパスアワード2018」結果発表

KOKUYOのキャンパスノートは、多くの人がお世話になった・お世話になっていることでしょう。 中・高校生を対象に、「キャンパスアワード」というものが行われています。 これは全国を6地区に分けて審査して、グランプリ作品はなんとキャンパスノートの表紙に…

長い裁断面も一回でカット「Allex ジャストサイズはさみ

先日、とあるテレビ番組の収録において特徴や機能は直ぐにわかったのに、商品名を思い出せない悔しい思いをしました。 それは林刃物さんの「Allex ジャストサイズはさみ L」です。 (東海地区に住んでいるのに恥ずかしい限りです) 林刃物さんは、岐阜県関市…

ヲタク活動をサポートする手帳

アニメや漫画を真面目?に追っかけている時って、めちゃくちゃ大変でした。 何が大変って、好きなアニメや漫画の放送や発売日を把握するだけでなく、関連グッズもあって、それこそそれ専用の手帳を持とうか。と考えたほどでした。 僕はまだ作品を追いかける…

「あなたの小道具箱」が小さくなっちゃった

ぷんぷく堂さんは千葉県本八幡にある小さな文具店なのですが、店主の櫻井さんの思いのつまったオリジナル文具から昔懐かしい鉛筆などなかなか魅力的なお店です。 また面白いのが、基本的に平日の17時からオープンするという一風かわったお店です。 僕も関東…

サイズを変えられるポーチ「DELDE スクエアポーチ」

自立し大容量なペンケースの代名詞的な存在にサンスター文具の「DELDE」があります。 「DELDE」は30本以上の筆記具が収納できちゃいますし、最近ではデニムやエコファーで出来たものもあってデザインが豊富です。 筆箱だけではなく、クラッチインバッグやト…

三河地方最大の文具の展示・商談会「おかざき文具博」に参加してきました

今日はめっちゃ早起きして、愛知県岡崎市の竹内文具店さんが主催されている「おかざき文具博」に行ってきました。 竹内文具店さんは、実店舗では全国的に有名なPEN'S ALLAYがあります。文房具、特に万年筆が好きな人には是非行って欲しいお店です。 PENS'S A…

メタルボディを楽しむ水性ボールペン「ZOOM 505 META」

現代の筆記具のど定番と言えば、ボールペンではないでしょうか。 日本では油性やゲルインキのボールペンが主流だと思うのですが、欧米では水性インキのボールペンが主流のような気がします。 この違いは日本語は画数が多く、水性インキでは細字に向かないか…

プロジェクト開始から9時間で目標金額達成のスマートリモコン

おうちには赤外線を用いたリモコンって、結構ありますよね。 僕もちょっと数えてみたのですが、テレビ・レコーダー・エアコンの3つありました。 1ルームのアパートなのでこんな程度ですが、オーディオや照明などまだまだ多くのリモコンがある人も多いことで…

文具メーカーが他社の文房具を褒める?!

土曜日にTBSテレビ(中部ではCBCテレビ)で19時より放送されている「ジョブチューン」という番組が、今週の2時間SPの1コーナーで文房具が取り上げられるそうです。 www.tbs.co.jp 番組内容を引用します。 『ライバル企業のここがスゴイ!』 ◇前代未聞!日本…

スタバの春ノート「SAKURA JOURNAL BOOK」

なんだかずっと寒くて、正直寒い冬に飽き飽きしています。 そんな冬に飽き飽きしていたら、スターバックスコーヒーが季節ごとに出しているフラペチーノが「さくらフル フラペチーノ」を販売しているということで、久しぶりにスターバックスに行ってきました…

「インク工房」でフラッシュ?するオリジナルインクをお願いしてみた

2月16日(土)・17日(日)の2日間、JR高島屋ナゴヤの11階の万年筆売り場でセーラー万年筆の「インク工房」が開催されていました。 セーラー万年筆さんは、数多くの万年筆のインクを販売されています。 代表的なのは「インク工房」という名称で100色のインク…

A4の1/3サイズのCa.Creaにスケジュール管理が追加

僕のお気に入りのノートの一つ、PLUSから発売されている「Ca.Crea(カ.クリエ)」から新シリーズが発売されることになりました。 「Ca.Crea」は横幅がA4サイズの1/3になっています。 A5サイズと比較すると40mmぐらい短いサイズです。 この縦長のサイズが絶妙…

4月に大阪で「文具女子博 petit 大阪」が開催

2017年に第1回が開催され、昨年の第2回も大好評だった「文具女子博」が今春大阪で開催されるとのことです。 文具女子博petit大阪 文具女子博|すべての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典 開催日:2019年4月12日(金)~14日(日) 開催場所:カンテレ扇町ス…

文房具ブームもここまで来たのか!?

日曜日の朝は何をしていますか? 先日通称ニチアサをぼんやりみていたら、目が覚めました。 覚醒したのは今月から始まったプリキュアの新シリーズの「スター トゥインクル プリキュア」の変身シーンです。 (文房具好きですが、アニメも好物で「大きなお友達…

落ち着いたデザインの太芯シャープが発売

思考をアウトプットするのに、ボールペンよりシャープペンシルの方が向いていると思っている人は多いのではないでしょうか。 僕はざっくり思考をアウトプットする時に、ボールペンよりシャープペンシルの方が向いていると思っています。それも一般的な0.5mm…

シリーズ累計2,400万本以上の売り上げを達成しているハサミの新商品

小・中学校の生徒だった頃、女子生徒の多くはポーチのような大きなペンケースにたくさんの筆記具(ミルキーペンとか)と一緒になぜか小さなハサミが入っていたことを覚えています。なんでそんなに筆記具がいるのか、そしてハサミなんて何に使うのか?と不思…

オシャレな「貼る」文具

先日開催された第111回の文房具朝食会@名古屋で、またも僕がプレゼンしようと用意していたものが重鎮のKさんとカブってしまいました。 プレゼンネタが被るのも無理はないかもしれません、先日発売された「文房具屋さん大賞2019」で大賞を受賞した商品ですか…

第111回の文房具朝食会@名古屋に参加しました

2月9日(土)に第111回となる「文房具朝食会@名古屋」が開催されました。 会場は過去2回開催させていただきた名古屋市守山区にあるオリコーヒーさんです。 明るい店内で個人的にも何度もお邪魔した喫茶店なのですが、残念ながら2月末で閉店されるということ…

ロングセラーの文具に焦点を当てた「惚れぼれ文具」

文房具界隈には、文具王の高畑さんをはじめ著名な人が多くいらっしゃいます。 幸いなことに、今まで色々な機会に直接お会いしてお話ししたりしてきました。 でもまだ逢いたいのに逢えていない人がいます。その筆頭は、文具ライターの小日向 京さんです。 彼…

ネコがあなたの首や肩を指圧します「ほぐストラップ」

僕は同じ姿勢で凝り固まらないように、適度に動かしているからか、残念ながら?肩こりの自覚症状がなく、肩こりがよくわかりません。でも、世には肩こりに年中悩まされている人も多いです。 そんな人に朗報です。 生活雑貨や文具を扱っているマーナから、「…

今号は「紙もの文具」が特集の「デザインのひきだし」

「デザインのひきだし」という雑誌をご存知でしょうか。 グラフィック社編集部から発行されているデザイン・印刷・紙・加工の実践情報誌です。過去には「和紙」や「紙特集」など、かなり尖った雑誌です。 しかも毎号、電話帳か?鈍器か?と思うほどのボリュ…

付箋が散らかる人は指定席を作ろう

仕事のToDo管理や案件管理などで付箋を活用している社会人は多いのではないでしょうか。 僕も付箋でToDoや案件管理を行っていました。こういう付箋って、パソコンのモニタの縁に貼ったりしていませんか? 僕はモニタの縁だけに留まらず、デスクにまで貼って…

オリジナルインクを作るイベントが開催されますよ〜

岐阜県大垣市にある川崎文具店さんで、今度の土曜日(9日)にインク沼ホイホイなイベントが開催されます。 www.kawasaki-bunguten.com 川崎文具店さんは大正12年に創業された老舗文具店さんです。 このお店のすごいのは、店長さんの万年筆・インクに対する愛…

【レビュー】累計販売2,000万本超のシャープペンに ボールペン2色を搭載した「デルガード + 2C」

「折れないシャープペンシル」の代名詞的なZEBRAのDelGuardから多機能シャープの「DelGuard + 2C」が発売されました。 これは0.5mmのシャープと、ボール径が0.7mmの黒・赤のボールペンの多機能シャープです。 DelGuard + 2C DelGuard + 2C www.zebra.co.jp …

付箋が伝言メモに早変わり「ふせん用伝言メモスタンプ」

4月から社会人になる人も残り数ヶ月となった学生生活を満喫している事でしょう。 大学生にとっては卒業論文の佳境だったりするのかな? 事務職の新入社員の最初のお仕事は、会社に掛かってきた電話に出る事ではないでしょうか。 今では携帯電話やスマートフ…

渡邉製本のサイズカスタムカットを利用しました

ノートは学生さんだけでなく、社会人も使っている人が多いことでしょう。 皆さんはどんなサイズを使っていますか? 携帯しやすいB6サイズですか?それとも書き込みスペースの多いA5サイズですか? 僕は他の紙ものがA判ばかりですので、A5サイズを好んで使っ…