(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

PILOT の全盛りシャープペンシル「Dr.Grip ACE」

僕はシャープペンシルを主に使うようになったのは、中学生になってからです。
小学校ではシャープペンシルの使用が禁止されており、シャープペンシルはお兄さん・お姉さんの筆記具のようなある種の憧れがありました。

中学生になってしばらくしたら、パイロットさんから発売されている「Dr.Grip」が爆発的な人気で、多くの友人が使っていました。
ただ自分はなかなか買ってもらえず、長い間憧れた思い出があります。

当時、シャープペンシルというと細い軸で、グリップ部も硬くて長時間筆記していると手が疲れました。
でも、このDr.Grip はグリップの部分がシリコンで出来ており、適度が硬さで長時間筆記していても疲れにくい。さらに当時は良くわからなかった「人間工学に基づいて設計された」という触れ込みで、本当に憧れの1本でした。

今でも「Dr.Grip」は根強いニーズがあります。

先日、PILOTさんからそんな「Dr.Grip」に新モデルが発売されました。

Dr.Grip ACE

f:id:Pi-suke:20191114223030p:plain:w300
Dr.Grip ACE

製品情報

  • 芯径:0.3mm / 0.5mm
  • 価格:800円(税別)

製品特徴

従来のDr.Grip同様にシリコンのグリップで、本体を振ることで芯を出すことのできる「フレフレ機構」が搭載されています。

今回発売のACE には、さらにPILOTの芯の折れないシャープペンシルの「Mogulair」のアクティブサスペンションが搭載されています。
折れない仕組みとしては、力が加わった際に芯を保持しているチャックが潜って、芯が折れないようになっています。
下の写真は、上部がDr.Grip ace 、下部がMogulair のアクティブサスペンションです。

f:id:Pi-suke:20191209190924j:plain:w300
アクティブサスペンションの比較

ここまでは従来のPILOTのシャープペンシルの機能を全盛りした感じですが、さらに新しい機能が追加されています。
それは「LAS-1 SIGN」という機能です。

f:id:Pi-suke:20191114223015p:plain:w300
LAS-1 SIGN

これは芯が最後の1本になったことを教えてくれるものです。
シャープペンシルを使っていると、まだ芯が入っていると思ったら、実は芯がもう入っていない。ということです。シャープペンシルの芯がなくなるタイミングって分かりにくいですよね。
それが最後の1本を使っている状態になったら、本体の上部にある窓がオレンジ色に変わるそうです。

 

Dr.Gripを愛用されている方は筆圧が高めだと思いますので、芯が折れない機構のアクティブサスペンションが搭載されているので、書き味が大きく異なることが予測できるのできれば試し書きをお勧めします。
今回、ちょっと残念だったのはグリップ部がDr.Grip G-SPEC のような多層式のシリコンラバーではく単層です。これがG-SPEC のようにグリップが選択できるとより良かったと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。