(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回OKB48選抜総選挙 名古屋会場の結果速報

第9回OKB48選抜総選挙の握手会を11日(月)・13日(水)・16日(土)の3日間3会場で名古屋で主催しました。 愛知というか、東海地方で「OKB」というと岐阜県大垣市に本店を置く地方銀行をイメージされて、文房具に興味のない人からすると「大垣共立銀行のイ…

第9回OKB48選抜総選挙 名古屋会場を主催した総評

先週はボールペンウィークでした。 それは10月1日から12月31日まで開催されている、OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙の名古屋会場を開催していたからです。 okb48.net OKB48選抜総選挙は今年で第9回目なのですが、第7回から一般でも開催できるように…

フリクションが苦手だったのに思わず悔しい・・・と思わせた「フリクションポイントノック04」

消せるボールペンの代名詞的な「フリクションボール」。 僕が勤めている会社では、ほぼ全員が愛用しているんじゃないか?というほど普及しています。 でもね、僕は「フリクションボール」の発色がちょっと好きじゃない。 なんというか薄墨のような、なんだか…

トンボ鉛筆の発売前の「モノタフ」レビュー

以前、ツイッターでトンボ鉛筆さんがこんなツイートをされていました。 \発売前の「モノタフ」が当たる/MONO消しゴムの消字力はそのまま、折れに強くなった「モノタフ」ついに完成抽選で、11月下旬発売予定のモノタフ3コセットが当たります。お友達とシェ…

「飾り原稿用紙」のお話会に行ってきたよ

10日(日)に、名古屋市大曽根にある創業90年を超える老舗文具店の三光堂さんで、あたぼうの佐川さんを招いて飾り原稿用紙のお話会が開催されました。 「あたぼう」さんの「飾り原稿用紙」は、2016年の日本文具大賞のデザイン賞大賞を受賞された商品です。 …

手帳との相性のいいカッコいい多機能ペン

サクラクレパスさんから10月下旬に発売された、SAKURA Craft Lab シリーズの最新の「Craft Lab 004」を購入しました。 今回の「Craft Lab 004」は、ボールペン2色+シャープペンシルの多機能ペンになっています。 これはなかなか優れた筆記具です。 SAKURA C…