(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第6話

「きまじめ姫と文房具王子」の記事を書くと、その月が終わるな~と実感しつつあります。第6話は前回文具研究会書記の駒山君が、大学を辞める。というところで終わった続きです。 今回もノート回ですが、相変わらず素敵な物語です。ちなみに前回、メモ魔な駒…

プリントがきれいにはれるのり

小学生の夏休みも、明日で終わりですね。 1学期や夏休みの間に道具箱の中の道具を活用したのではないでしょうか。もし消耗している物があれば買い足しておかなければいけませんね。でも、同じ物を購入するのではなく、使ってみて不便だと思った物を、この機…

ノートですが手帳としても使えますよ Ca.Crea A4 x 1/3サイズ

夏期休暇明けから、気分を一新。という訳では無いのですが、新しいノートを使い始めました。 以前から気にはなっていたのですが、サイズがA4 の1/3 というなんか微妙じゃない?と思っていましたが、使ってみなければ分からないだろう。ということで、PLUSさ…

付箋のめくり方

社会人・学生問わず付箋を使う機会は多いと思います。僕は会社員なので、付箋は本当に良く利用します。たぶん社会人がよく使う文房具の上位に入るでしょう。 きっと社会人だとこんな付箋が机に転がっていることでしょう。 ただ多くの人が付箋の正しいめくり…

未来志向でやりたい事を書く手帳「GYAKUSAN Planner」

今日はちょっと特殊な手帳を紹介します。それはプランニングに特化した手帳の「GYAKUSAN Planner」です。 GYAKUSAN plannerこの手帳を知ったのは、昨年の文房具朝食会@名古屋のイベントで、この「GYAKUSAN Planner」の開発者のコボリジュンコさんのセミナー…

リトルプレス「どうしてこんなに文房具が好きなんだろう」

「毎日、文房具。」副編集長/文具プランナーの福島 槙子さんのリトルプレス「どうしてこんなに文房具が好きなんだろう」を先日購入為ました。 【リトルプレス】『どうしてこんなに文房具が好きなんだろう』【ZINE】 | ハンドメイドマーケット minne内容は目…

「耳をすませば」に出てきた貸出カードっぽい「読書記録しおり ワタシ文庫」

はてなブログの投稿画面に、週替わりでお題が表示されています。今回はNETFLIXさんとの特別お題キャンペーンで「【夏の作品】といえば?」とありました。 「夏の>」にまつわるエピソードだそうです。といいながらも、このブログは文房具しばりがありますが、…

常に今週・来週を表示できる「スライド手帳」

一昨日、昨日と来年の手帳のお勧めを記事にしましたが、今日は僕の一押し手帳の紹介をします。それはあたぼうさんの「スライド手帳」です。 www.slide-techo.comこれはシステム手帳のリフィルなのですが、見開きにした際に今週と翌週の2週間が常に見られる状…

ネットde手帳工房

キヤノンITソリューションズさんから、究極とも言える手帳サービスである「ネットde手帳工房」が9月4日から始まります。 ネットde手帳工房これは自らデザインするオリジナル手帳を一冊から注文できる新しいサービスです。 A5サイズの200ページという枠はあり…

来年は新しいタイプの手帳にしてみてはどうでしょう

お盆が明けたら、ぼちぼち文房具店に9月や10月始まりの来年の手帳が並び始めます。先日大型の文房具店に行った際に、同行者はまだ年末まで何ヶ月も先なのに、もう来年の手帳が並んでいるの?と驚いていました。文房具に興味を持つようになって、このお盆前後…

楽しいイベントです「まちゼミ:初心者の為の万年筆講座」

岡崎のPEN'S ALLEY Takeuchiさんにて、楽しいイベント告知がありました。 www.pens-alley.jp9月5日(火)に「まちゼミ:初心者の為の万年筆講座」が開催されます。 www.pens-alley.jp今年は第1回が10:30~12:00、第2回が18:30~20:00となっています。昨年の2…

第76回文房具朝食会@名古屋「私を感動させた文房具!」

今日も昨日に続き、19日に開催された文房具朝食会@名古屋の報告?です。 昨日の記事は以下の通りです。 pi-suke.hatenadiary.jp第76回も19日午後から、会場は同じくNO DETAIL IS SMALLさんで開催されました。ただし第76回は初の2階での開催及び司会・進行を…

第75回文房具朝食会@名古屋「私を感動させた文房具!」

今月も文房具朝食会@名古屋に参加してきました。 会場は、名古屋駅から少し歩いた古い町並みが残る四間道と円頓寺の近くにある「NO DETAIL IS SMALL」さん。オリジナルノートが作れて、美味しいコーヒーの飲める素敵なお店です。 nodetailissmall.com 今回…

昔懐かしの日めくりカレンダーの用紙で出来たノート

昔、自宅に日めくりカレンダーがあって、捲るのが楽しかった記憶があります。そして捲った後は何か落書きを書いていたような・・・ 今から思うとあの日めくりカレンダーの薄くて、表面がツルツル、裏面はザラザラという用紙は中々見ないです。先日、ISOTで新…

どこでもToDoリストになります

仕事をするうえで、僕はポカ除けと工数の算出のために、極力ToDoリストに作業項目を洗い出しするようにしています。 その際に役立つのが、icco nicoさんの「TODOマステ」とPILOTさんの「マルチボール」です。 www.icconico.com www.pilot.co.jp icco nicoさ…

楽しく万年筆を楽しむ「KAKUNO 透明軸」

あなたは万年筆にどういうイメージを持っていますか?僕は文房具に興味を持つまでは、高級な筆記具、なんとなくオジサンの使う筆記具、手間が大変といったようなどちらかというとマイナスなイメージを持っていました。 しかし、万年筆を使い始めてこれらのイ…

アナログとデジタルの融合「1日100文字したたメモ」

夕方5時からユルく開いている文具店のぷんぷく堂さんのオリジナル商品である「1日100文字したたメモ」 ぷんぷく堂さんといえば、今年のISOTで日本文具大賞のデザイン部門のグランプリを受賞した「あなたの小道具箱」が一躍有名になりましたが、こちらの「1日…

試験会場でも安心して使える文字なし「モノ消しゴム」

先日、トンボ鉛筆さんから『文字なし「モノ消しゴム」』の発売がプレスリリースされました。 www.tombow.com最初、文字なしということでトンボ鉛筆さんが取得した「色彩のみからなる商標」の記念かな?と思ったのですが、どうやらセンター試験などの試験会場…

日付はスタンプでポンッ

メモやノートに日付を入れている人は多いのではないでしょうか。まぁ日付を書いて置かないといつのメモなのか、わからなくなってしまいますよね。 今まで僕は日付をノートの左のページなら左下、右ページなら右下。と決まった場所に書いていました。決まった…

名は体をあらわす「スケジュール用マスキングテープ」

皆さんはスケジュール管理をどうしていますか?Google カレンダーなどでデジタル管理ですか?僕はスケジュール帳でアナログ管理をしています。 アナログ管理の難点は、色分けする分だけ筆記具が必要になる点があります。色分けしたい理由は、スケジュール帳…

印鑑を保持してくれます「アニマルハンコホルダー」

会社でシヤチハタさんのネーム印をよく利用しています。回覧資料や荷物の受け取りなどでなにかと押印する機会が多いので、いちいち引き出しから取り出しているのが面倒なので、デスクに出しっぱなしです。 本当は出しっ放しにしない方が良いのですが、どうし…

大人が惚れる文具「SAKURA craft_lab. 001 / 002」

8月8日(火)・9日(水)に「マイドームおおさか」で開催されていた「文紙MESSE2017」。 本業の仕事が忙しく、残念ながら指をくわえてSNSで情報をみていました。眺めている中で特に気になったのが、サクラクレパスさんの「SAKURA craft_lab.」。craft.lab.cr…

気持ちを込めて文字を書きたくなるノート「GRAPHILO」

ノート特集第5弾。今回は神戸派計画さんの「GRAPHILO」です。 神戸派計画 万年筆ぬらぬら派という、万年筆ユーザのためのオリジナル用紙を使ったノートです。 万年筆の書き心地には、インクの量が少なめでペン先の感触を楽しむ「かりかり派」と、インクの量…

マルマンの高級ビジネスノート「Mnemosyne」

ノート特集第4弾。今回はマルマンさんの高機能ビジネスノートの「Mnemosyne」です。 www.e-maruman.co.jp マルマンさんといえば、僕はスケッチブックの印象が非常に強い。多くの人が見たことがあると思いますが、深緑と黄色の表紙のアレです。 スケッチブッ…

文豪が愛した用紙で出来た「MONOKAKI」

ノート特集の第3弾です。今回は満寿屋さんの「MONOKAKI」です。 www.asakusa-masuya.co.jp満寿屋さんといえば、代表する商品はなんといっても原稿用紙です。 満寿屋さんは明治から続く歴史ある紙屋さんです。元々は贈答用の砂糖の箱を作っていたそうです。砂…

シンプルさを突き詰めた「MDノート」

ノート特集の第二弾は、株式会社デザインフィルさんの展開ブランド「MIDORI」から発売されている「MDノート」 www.midori-japan.co.jp MDノートいいですよ。書くということにこだわったシンプルな商品です。 MD用紙 MDノートに使われているのは、MD用紙とい…

KDM.txt守山店さんでホジラジの公開録音とショップイベント

ホジラジの公開録音が名古屋で開催されるということで、参加してきました。 ホジラジとは、K3(ケイ・キュービック)という関西の若手文房具メーカー3社の有志(山本紙業株式会社、株式会社ベアハウス、株式会社ロンド工房)が結成した文房具イベントチーム…

万年筆と相性ばっちり「ノーブルノート」

先日、僕の大好きなコミック「きまじめ姫と文房具王子」の記事を書きました。 pi-suke.hatenadiary.jp僕は文房具の中でも、特に筆記具が好きです。好きな割りに記事にしてこなかったのは、タイミングを失っていたからです。 でも「きまじめ姫と文房具王子」…

旅行に役立つ文房具

もうすぐ社会人の皆さんも夏季休暇があることでしょう。せっかくの長期休暇なので、どこか旅行に行かれる方もみえるだろう。 ということで、今日は旅行に役立つ文具を紹介します。 準備段階 さぁ旅行に行くぞ。となると旅行雑誌を買って、どこに行こうか~こ…

好きな長さに自由にカットできる「メモックロールテープ」

日常で付箋を使うことは多いのではないだろうか。ちょっとしたメモや伝言など、使用の幅は非常に広い。だけど、手元にある付箋の幅が細いとメモや伝言には使いにくい。かといって幅広な付箋だと、印に使いたいときに大きすぎて・・・と用途ごとにいくつか手…