(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返し使用できるウェアラブルメモがスマートフォンケースになりました

皆さんはメモしたいな〜と思った時に書くものが無い。なんて経験ありませんか? 僕は一度ならず何度もそんな経験をしています。 一昨年のISOTで話題になったコスモテックの「wemo」をご存知ですか? これは手首に巻きつけて使う、シリコン製のメモ帳です。油…

自分の筆圧などの筆記癖を測定して、自分に合った万年筆を見つけよう

岡崎市にあるペンズアレイ竹内さんで、興味深いイベントが来月開催されます。 筆圧測定 www.pens-alley.jp 開催日時:6月15日 11:00〜17:00 イベント内容 PILOTの最新の筆圧測定器を使用し、あなたの筆圧・筆記速度を計測いたします! 最新機器で平均筆記角…

和歌の枕詞をイメージしたインク「インペリアル〜敷島〜」第1弾発売

岐阜県大垣市にある川崎文具店さんが、2019年(インクの年)5月(令和最初の)19日(インクの日)にひとりインクメーカー「インクバロン」をスタートされました。 川崎文具店さんは、JR東海道本線 大垣駅(名古屋駅から30分ちょっと)から徒歩5〜10分程度の…

万年筆のインク対応のローラーボールペン「Schneider Ray」

万年筆のインクって、ご当地インク・店舗オリジナルなど本当に種類が豊富で、ついつい購入して増えていきます。 万年筆のインクを消費しようと思ったら、万年筆に入れて使うだけではありません。 ガラスペンというものもありますし、中には万年筆のインクが…

バレットジャーナルのウィークリーページに最適な「Mnemosyne長型N163」

ここ数年、バレットジャーナルという手帳術というかノート術が話題になっています。 先月には初の公式本も発売され、ますます知名度が上がってきているのではないでしょうか。 僕もバレットジャーナルの考え方を導入して、携帯性と筆記性を兼ね備えたA5スリ…

万年筆のインクをオシャレに収納できるかも「PEGGY」

KING JIMからペグボードの様に卓上収納ができるアイテムが発表されました。 本体と別売りのミニシェルフを組み合わせれば、増えすぎた万年筆のインクも綺麗に収納できるんじゃないかな? PEGGY PEGGY www.kingjim.co.jp 製品情報 発売予定:2019年6月7日 価…

世界最多の24硬度「マルス ルモグラフ 製図用高級鉛筆」

絶対に実現できないけど、できることなら体験したいことってありませんか? 僕は鉛筆の芯になって、紙に筆記され、消しゴムで取りまとめられることを経験したい。と願っています。(この話をすると、十中八九ドン引きされます・・・) 僕はそれくらい鉛筆が…

因縁?の文具「Qutto」

輪ゴムのロングセラーメーカーの共和さんの「Qutto」に新デザインが追加されました。 一方的ですが「Qutto」は、ちょっと僕と因縁?があります。それはTVチャンピオン極において、正解は「Qutto」なのに別メーカーの商品を答えてしまったんです・・・ まぁこ…

夏は文具の展示会が目白押し!!

ゴールデンウイークが終わり、そろそろ夏に開催される文房具の展示会の情報が出てきました。 例年7月に開催せれる「第30回 国際 文具・紙製品展」をはじめ、8月に開催される「文紙MESSE 2019」、そして今年から開催される「FRAT #1 EXHIBITION 2019」などが…

書きたい時だけ記録する「わたしダイアリー」

日記やライフログを書こうと思っても、初めはなかなか続かないです。 僕も日記は苦手です。毎日書こうと思うと、プレッシャーになってしまいます。 会社勤めだと、同じ様な日々で書くことに苦労しますよね。 でもたまに印象深いことがあったりして、記録した…

2020年版の日めくり付せんカレンダー「himekuri」は大進化!!

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが、5月に入ったばかりですが実は手帳・カレンダー業界ではすでに来年の話をしているそうです。 確かに10月には来年の手帳が並び始めることを考えると、これくらいの時期には来年の手帳のデザインなどはほぼ確定して…

【イベント告知】星が丘テラスでオリジナルノートやオリジナルインクを作りませんか?

文房具朝食会@名古屋で大変お世話になっている、NO DETAIL IS SMALLさんが先月から第二土日限定で、星が丘テラスに出店されています。 今度の土日の11日(土)・12日(日)も面白い企画内容になっています。 出店されている場所は、EAST 3階にある「様の美…

散らかるデスクをキレイに ori-pact

デスク周りってまたすぐに使うだろうと思って、ついつい筆記具やゼムクリップなど事務小物などを出しっぱなしにしていませんか? よく使うものであれば、すぐ手の届く場所に欲しいけど、そのまま出しっ放しにはできないですよね。 できればちゃんと収納され…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第23話

毎月のご褒美のように楽しみにしている、月刊スピリッツで連載中の「きまじめ姫と文房具王子」。 今号で23話です。 23話表紙 いや〜こうしてみると1ヶ月早いですね〜 もう楽しみすぎて、発売日に会社帰りに買ってきちゃいました。 さて蜂谷先生の幼馴染の嵯…

万年筆でお手紙を書くならこの便箋がオススメ

先日、愛知県岡崎市にあるPEN'S ALLEY Takeuchiさんにお邪魔したら、2階に上がった目立つ場所に便箋がありました。 便箋がドドーンと置いてあるのは非常に珍しく、普段はお店のオススメの万年筆などの高級筆記具が陳列されているエリアなので、何だろう?と…

紙の世界は奥深い・・・飾り原稿用紙他色々な紙体験

またも岐阜県大垣市の川崎文具店さんで開催中の「10連休イベントマラソン」に参加してきました。 今回のテーマは「飾り原稿用紙他色々な紙体験」です。 飾り原稿用紙他色々な紙体験 イベント詳細 ようこそ紙沼の世界へ! 今話題の飾り原稿用紙や万年筆に対応…