(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆のお手入れ

万年筆をお持ちですか?使っていて気になるのは、お手入れって必要なの?お手入れってどうしたらいいの?では無いでしょうか。※引き出しに入ったままで、何年も使ってない。といった万年筆はペンクリニックに持って行って、プロに見てもらいましょう。このペ…

A4用紙をキレイな状態で持ち運ぶ新たな選択肢「コンパック」

皆さんはA4用紙を持ち運ぶ際にどうしていますか? クリアファイルに入れても、鞄のサイズが大きくなってしまうので、二つ折りとかにして持ち運んでいるのでは無いでしょうか。 ※契約書や見積書など折ることが出来ない・適さない書類は、クリアファイルや角2…

学生さんに朗報です「スマートキャンパスノート」が通年販売になります

以前、西日本新聞さんの記事「学校のハテナ(2)かばん なぜこんなに重い」が掲載されていました。 www.nishinippon.co.jp 内容としてましては、中学生の通学時に教科書やノートを詰め込むと10kgにもなるとか。記事を読むと主要5教科がおもな要因とのこと。…

「沼」は人生を豊かにしてくれる

今週のお題「私の沼」ブログを書く画面に、「今週のお題」というのが表示されているのですが、今週は「私の沼」ということで、書きやすいので書いちゃいます。 私の沼は隠しようもなく「文房具」です。あなたは文房具、好きですか? 僕は大好きです。ときど…

左側のページに書くときにリングが気になりません「ソフトリングノート」

リングノートを使っていて、左側のページに書くときにリングが手にあたる事って、多くの人が気になると思うのです。 ただリングが手にあたっているだけなのに、書きにくく感じませんか。 リングなので折り返して使っても、机と段差が出来てなんかしっくり来…

第28回 国際 文具・紙製品展の文具PRサポーターに就任しました。

毎年開催されている国際 文具・紙製品展(通称:ISOT)。 今年も7月5日(水)~7日(金)まで、東京ビッグサイトで開催されます。 このISOTは、最新の文房具に触れられるだけではなく、その年の日本文具大賞が発表されたりする展示会なのです。 www.isot.jp 文…

携帯型でも切れ味抜群「フィットカットカーブ ツイッギー」

最近マスキングテープを多用するようになり、携帯型のハサミを持ち歩く事が多いです。 ただ携帯型のハサミって、切れ味が良くなかったり、ペンケースの中での収まりが悪かったりとイマイチしっくり来る物がありませんでした。でも、プラスさんの「フィットカ…

旅する文房具「ゼムクリップ」

ちょっとした枚数の書類を綴じる時に大活躍な「ゼムクリップ」が最近、愛おしくて仕方ありません。 ゼムクリップのオーソドックスな形状は、楕円形ですよね。 なんかこの形状も、装飾されている訳でも無く、なんか江戸っ子のような粋な佇まいで好きです。ち…

気軽にスタンプを押します「フリクションスタンプ」

巷のボールペンユーザを虜にしたフリクションボールペン。 なんといっても、ボールペンで書いた文字は消せない。っという既成概念を覆した素晴らしい商品です。 そんなフリクションからスタンプも出ているんですよ。 その名も、PILOTさんの「フリクションス…

【文房具マンガ】「ぶんぐりころころ」

今日は息抜きに文房具マンガを紹介します。無料漫画アプリ「マンガボックス」で連載されている「ぶんぐりころころ」です。 pinga.mu 現在、アプリでは数話が無料公開されいます。毎話一つの文房具がピックアップされて、ドタバタコメディのテイストで面白お…

父の日に文房具をプレゼントしてはどうでしょう?

僕の個人的な見解ですが、「父の日」って「母の日」ほどスポットを浴びてない気がします。 きっと気のせいですね。ということで、6月18日(日)は「父の日」です。 日頃頑張っているお父さんや旦那さんに、感謝の気持ちを伝えたいものです。感謝の気持ちと合…

ボールペンでも文字の強弱の表現ができます「uni-ball AIR」

日本語の特徴に、トメやハネの文字幅の強弱がありますが、ボールペンではなかなか表現できないですよね。 どうしても一定の字幅になってしまうので、毛筆や万年筆のように味のある文字が書けません。でも、今回紹介する三菱鉛筆さんの「uni-ball AIR」なら、…

メモが埋もれることを防ぎます「リーガルパッド」

仕事や学校などで、資料の中に自分のメモが埋もれてしまうことはありませんか? 僕も仕事のメモを裏紙に書いたりしていた時は、資料にメモが埋もれてしまって、探すのに苦労していました。資料にメモが埋もれてしまっては、探すのに不要な時間が掛かって無駄…

ツバキ文具店で登場した「ROMEO NO.3 ボールペン」

めずらしくドラマを欠かさず見ています。 それは現在、NHKで放送されている「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」です。 www.nhk.or.jp 前回の第5話の放送で、義母への誕生日カードの代筆を依頼された際に使用された筆記具の紹介です。 今回は依頼人が若い女性…

外出先でもスマートに使える万年筆「Capless」

万年筆ってどうしても椅子に座って、机の上で使うイメージがありませんか? ボールペンなどのように、移動先でちょっとメモするのに万年筆は使いにくいと思っていませんか? 移動先などで使いにくいのは、キャップを外す必要があるからではないでしょうか。…

日本語に適した万年筆「エラボー」

日本語はアルファベットと異なり、画数は多いしトメやハネといった字幅の変化もあります。 万年筆でこのトメやハネを綺麗に表現できるするために、設計・製造されている万年筆があります。 それはPILOTさんの「エラボー」です。 www.pilot.co.jp 見た目ほか…

長時間の筆記に最適な万年筆「プロフィット ブラックラスター」

勉強をしていると、長時間の筆記を行うので手や肩が疲れませんか? 長時間の筆記を行っても疲れにくい筆記具をお探しの方にお勧めなのが、セーラーさんの「プロフィット ブラックラスター」です。 www.sailor.co.jp見た目、真っ黒でちょっとデザイン的に珍し…

ついにオーナーになりました「orenznero」

現在の文房具好きの垂涎の的の一つであると思われる「orenznero」 ついに先日、納シャされて晴れてオーナーになりました。もうねどこで販売しているのか、幻のポケモン状態です。 そんな状態なのに、文房具朝食会@名古屋の重鎮のKさんが、文房具店から入荷…

第69回 文房具朝食会@名古屋に参加してきました。

今日はあいにくの空模様でしたが、毎月恒例の第69回文房具朝食会@名古屋に参加してきました。 今回のテーマは「万年筆を楽しもう」です。主催者の猪口フミヒロさん(id:fumihiro1192)が詳細なレポートを上げてくれると思いますので、僕は簡単に文房具朝食会…

出番を待ち構えています「ステンレス マルチ定規」

皆さんは定規を持っていますか? 学生さんの場合は、ペンケースに入る15cm程度の物ではないでしょうか。 社会人の場合は、職種によっては定規って希にしか使用しないので、持っていない人も多いのではないでしょうか。 僕自身も希にしか定規を使用しませんが…

インクを拭う動作も優雅にしてくれる「SUITO」

万年筆にインクを補充した後に、ペン先や首の所にインクが付いたままで美しくないので、ティッシュペーパなどで拭いていませんか? 僕も以前まではそうでした。 でも、せっかく万年筆という非日常的な贅沢?なひとときなのに、ティッシュペーパを使うと急に…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第2話

先月号の月刊スピリッツで連載されている「きまじめ姫と文房具王子」の第2話です。 このマンガのために月刊スピリッツを定期購読している状態ですので、発売日に直ぐに手元に届いたのですが、ちょっと何かと多忙で紹介が遅れちゃいました。 以前紹介した記事…

万年筆のエントリーモデルから次に欲しい・オススメの万年筆は?

PILOTさんの「カクノ」やセーラー万年筆さんの「プレピー」などのエントリーモデルで、万年筆デビューされてそろそろ本格的な万年筆が欲しいな~っと思われている方、どの万年筆にしようかと考えているときは楽しいですよね。でも、国内メーカだけでも数多く…

母の日に文房具をプレゼントしてはどうでしょう?

もうすぐ母の日(5月14日)ですね。なかなか母親や奥様に感謝の気持ちを伝えたくても、気恥ずかしかったりしてなかなか言えないですよね。でも、母の日という切っ掛けがあれば、感謝の気持ちを伝え易いのではないでしょうか。 母の日といえば、カーネーショ…

【文房具コンシェルジュ】押すだけポン「ワンパッチスタンプ」

今日は久しぶりにコンシェルジュをしました。 今回も相談者は学生時代の友人です。お悩みは、穴あけパンチで閉じてファイリングしたマニュアルが破れそうで、ページがバラバラになりそうなので、何とかしたい。とのことです。 今回は難易度が低いです。なぜ…

艶々ピカピカになります「つやふきん」

ちょっと良い筆記具の軸の素材は、木製や真鍮製などいろいろありますね。木や真鍮製の場合は、経年変化を楽しむことができるのですが、お手入れをどうしたら良いかよくわかりません。最終的には味わいのある艶・光沢を出したいですよね。そんな要望を叶えて…

シンプルで自由度の高い「測量野帳」

以前、文房具朝食会@名古屋に参加した際に、主催者の猪口フミヒロさんから、「測量野帳」を頂きました。 ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー 実はずっと測量野帳は気にはなっていたのですが、機会というかタイミングが合わず…

おしゃれなで便利な「ふたふで箋」

機会があれば買いたいと思っていた「ふたふで箋」を、北海道旅行中に見つけて購入しました。 www.atasta.biz 各社さんが一筆箋を販売しているのですが、一筆箋だと書ける分量が少ないんですよね。でも、この「ふたふで箋」は一筆箋の大体2倍の大きさの紙です…

貴方に合うサイズがきっと見つかる「BLOC RHODIA」

貴方はどんなメモ帳を使っていますか?メモ帳の大きさに満足していますか? メモ帳のサイズに不満があるのなら、「BLOC RHODIA」はいかがでしょう? www.bloc-rhodia.jp オレンジ色の表紙を見たことがある人が多いのではないでしょうか?このRHODIA メモブロ…

北の大地にそびえ立つ「大丸藤井セントラル」

社員旅行で北海道は札幌に、2泊3日で遊びに行って来ました。 観光地は、札幌時計台・旧道庁。そして小樽を散策しました。札幌も小樽も素敵な街でした。 ツアーによる団体行動が苦手なので、団体行動が苦手なダメな大人数人でふらふら無計画に散策してました…