(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第19話

今年も残すところ1ヶ月です。 12月は旧暦で師走と呼ばれ、”年末は「師」が忙しくて走り回るから「師走」”と言われるほど慌しい時期です。11月の中旬ごろから、気がつけばもう11月も終わりで、12月を待たずに師走感がありました。 さて月末恒例の月刊スピリッ…

三菱鉛筆から鉛筆から着想を得たデザインのボールペンが発売されます

国産鉛筆の代表格「uni」が1958年に発売し今年発売60周年を迎えることを記念して、プロダクトブランドPOSTALCOのデザイナー、マイク・エーブルソン氏が手掛けた“鉛筆のようなおもむきのボールペン”『LAYERED(レイヤード)』が発売されることとなりました。 L…

11月29日は「いい文具の日」

明日の11月29日は、「いい文具の日」です。 といっても、何のことだかさっぱりだと思います。 ちゃんと一般社団法人 日本記念日協会にて11月29日は「いい文具の日」と認可されています。 「いい文具の日」 「いい文具の日」は何かと言うと、 文具の価値を高…

オシャレなシステム手帳「マークス システム手帳」

システム手帳というと、ビジネスマンが使っているイメージがあります。 どうしても手帳のデザインが無骨で男性的だからでしょうか。僕もシステム手帳ユーザーの一人ですが、無骨すぎてもう少し遊び心のあるオシャレな手帳はないかな〜と探したほどです。男性…

[書籍]仕事の効率化を助ける文具がいっぱい紹介

東急ハンズやLOFTなどの大型文房具店に行くと、数多くの文房具が陳列されています。 でもどう使うのか、ぱっと見ただけでは分からないものも多くあります。 ちょっと使い方がわからなくても、使い方さえ分かれば仕事の効率UPに繋がるものがいっぱいあります…

実はまだ発売されてから10年だった「ノーブルノート」に限定商品登場

シックな表紙でビジネスシーンでも使えて、「Lライティングペーパー」というオリジナル紙で書き味の良いライフから発売されている「ノーブルノート」が10周年記念限定アイテムが登場したそうです。 箔押しされたシックな表紙のデザインから、昔から発売され…

130年の時を経て進化したゼムクリップ

会社でデスクワークをしていると、なぜか気がつけば増えている文房具というと、「ゼムクリップ」ではないでしょうか? そして他の文房具とは異なり、個人所有の文房具というよりは、共有物のような扱いですよね。 場合によっては、社内の部署どころか会社を…

ケースごと貼る付箋の「coco fusen」にラインナップ追加

付箋は何かと使いますよね。 書類や文章のマーキングをはじめ、手帳に使ったりと使用頻度が高いのではないでしょうか。 そんな付箋の中でも、カンミ堂から発売されている携帯性抜群なケースごと貼る付箋の「ココフセン」に新ラインナップが追加されます。 co…

栞の新しい活用法?「CMを挟むしおり」

栞といえば、文庫本におまけに付いているものや、ちょっとオシャレなものだと押し花だったりと多様なものがあります。 ネットを徘徊していたら、面白い栞がありました。 CMを挟むしおり pic.twitter.com/ACTS17yJoh— 有村泰志 (@15424578268) November 16, 2…

文具王が設計した究極のノートに限定カラーが登場

文具王の高畑正幸さんが本気でデザインした究極のノート「AccessNotebook」をご存知でしょうか。 発売されてから早いもので、5周年だそうです。 今回5周年特別限定カラーとして、紺と赤の2色が、11月に発売さているそうです。 AccessNotebook AccessNotebook…

人気声優さんに癒されるカレンダー

11月も下旬となり、そろそろ来年のカレンダーを購入された方も多いのではないでしょうか。 僕も来年のカレンダーをどうしようかな〜とウェブの世界を徘徊してたら、素敵なカレンダーを見つけました。 それは学研ステイフルから発売されている「いい声カレン…

大人気な限定品エナージェルインフリーが定番化

今年の2月にぺんてるから数量限定品として販売された「エナージェル インフリー」。 滑らかで速乾性の高いエナージェルインクが採用された透明軸のボールペンです。 数量限定で発売されていたのですが、発売から間も無く売り切れになってしまいました。 方々…

第8回OKB48選抜総選挙 愛知会場の結果

今月の14日(水)・15日(木)・17日(土)の3日間、3会場で第8回OKB48選抜総選挙の握手会を、愛知県で行いました。 それぞれの会場では、昨年を上回る非常に多くの方にご来場いただけました。 この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。ありがとうご…

第8回 OKB48選抜総選挙の握手会(文房具朝食会@名古屋)を開催しました

本日(17日)、東海地区で最後となる第8回 OKB48選抜総選挙の握手会を開催して来ました。 会場は文房具朝食会@名古屋の溜まり場?のようになっているNO DETAIL IS SMALLさんです。 昨年と同じく、午前中は事前予約制とさせていただき、午後からは自由に入退…

第8回OKB48選抜総選挙 握手会(名城大学)を開催

昨日(15日)に、名城大学ドーム前キャンパスの社会人連携ゾーンのShakeで、昨年に引き続きOKB48選抜総選挙の握手会を開催して来ました。 ちょうど昨日は、ナゴヤドームで日米野球の最終試合ということで、道路が信じられないレベルで渋滞していました。 そ…

高校でOKB48の握手会を実施

14日に名古屋の高校で、クローズな環境ですが高校の総合学習?の時間にOKB(お気に入りのボールペン)48選抜総選挙の握手会(実際にボールペンを試筆)を行いました。 第8回OKB48選抜総選挙ロゴ OKB48選抜総選挙の公式サイト 実は教壇に立って授業をするとい…

11月30日に「文具の晩餐」を開催します

先月は僕の本業が多忙でお休みとさせて頂いた「文具の晩餐」ですが、今月は開催します。 文具の晩餐サイト 文具の晩餐 www.facebook.com 今回も大曽根駅から徒歩数分の場所にある【食のアトリエ「ゆいの森」】さんで開催します。 発酵食が中心で、ここのご飯…

筆記時に振動を抑えたボールペン「ブレン」

ボールペンを筆記しているときに、ブレを感じる時はありませんか? 僕は結構ブレがあるとプチイラというと大袈裟かもしれませんが、気になってしまいます。 良くあるのは、ペン先と軸の間に隙間があると発生します。さらに、書く時に紙とペン先が接触すると…

思わず工作をしたくなる?「文房具改造マニュアル」

文具工作部隊「SKIP」隊長・日本茶色普及協会理事長である自称工作師の小野 忠さんの初の著書「文房具改造マニュアル」が先日発行されました。 著者の小野さんとは何度かお会いしているのですが、万年筆のインク(ペリカン4001のブラウン)を入れたボールペ…

11月11日は「おりがみの日」なので、折る前から美しい折り紙

11月11日は、日本折紙協会が制定した「おりがみの日」だそうです。 11月11日は「おりがみの日」 世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。 日本折紙協会 折り紙というと、幼児から大人まで幅広く親しまれています…

全42色となったゲルインキボールペン「ジュース」

パイロットから発売されている、発色の優れているゲルインキボールペンの「ジュース」に蛍光カラーが発売されています。 ジュース 蛍光カラー ジュース 蛍光カラー プレスリリース:ゲルインキボールペン『ジュース 蛍光カラー』発売 | プレスリリース | PIL…

累計2,000万本の売り上げのデルガードに新タイプ登場

ゼブラから2014年の発売から、累計で2,000万本を売り上げている大人気な折れないシャープペンシル「デルガード」に新シリーズが登場です。 「デルガード」といえば、折れないシャープペンシルの代名詞とも言えるものでしょう。 発売当初に購入して、本当に折…

予め切れてるマステ「KITTA」の専用缶

ついつい購入してしまう文房具の一つに、マスキングテープがあります。 でもマスキングテープって、ロールになっているし、デザインがあるから変なところでカットしにくいですよね。 そんな不満?を解決したマスキングテープが、キングジムから「KITTA」とい…

ノートを自立させるノートカバー

自立するペンケースや、自立する手帳があるくらいですから、自立するノートもあるんじゃないかな?と思ったら、ありました。 ノートを机の上に広げて、パソコンに入力しようとすると、どうしても角度が違うので首や肩などが疲れやすいです。 でも、ノートと…

お気に入りボールペンを見つけよう

社会人の多くの人が一番よく使っている筆記具は、ボールペンではないでしょうか。 では、そのボールペンの書き味は満足していますか? 満足しているとしても、実はもっと自分にマッチしたボールペンがあるかもしれません。 でも、文具店の店頭で試筆して決め…

卓上カレンダーにもなる手帳

一昨年くらいから、手帳にもなる卓上カレンダーが発売されました。 例えば、LIHIT LAB.の「卓上カレンダーにもなるダイアリー」や、コクヨの「キャンパスダイアリー(マンスリー・卓上タイプ)」などあります。 どれも便利ですが、基本的にマンスリータイプ…

珍しいガラスのペン先を採用した万年筆

大分県にあるワンチャーというメーカーが珍しい万年筆を発売されています。 それはガラスのペン先の万年筆です。 ガラスペンは、付けペンの1種で筆記するときにペン先にインクを含ませて筆記する物です。 一度インクを含ませれば、ハガキ1枚くらいは筆記でき…

パイロットから新モデルの万年筆が発売です

パイロットから新たな筆記具が発売されます。 今回はペン習字向けの筆記具です。 ペン習字向けとなっていますが、低価格の万年筆です。 ペン習字ペン ペン習字ペン プレスリリース:万年筆『ペン習字ペン』発売 | プレスリリース | PILOT 製品情報 ペン種:…

OKB48選抜総選挙 公式リーフ

今年で第8回となるOKB48選抜総選挙(「お気に入りボールペン」の略。)がWeb投票をはじめ、各地で握手会が開催されています。 僕が住んでいる愛知県でも、3箇所(うち1箇所はクローズド)を開催させてもらいます。 握手会日程 | 第8回OKB48選抜総選挙 会場で…