(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たった総額2,250円の投資であなた好みの筆記具バランスが分かる

筆記具のオススメポイントとして、デザイン・書き味・ペンバランス等があります。 その中でもペンバランスについては、ペン先に重心が寄っている低重心が良い。と僕のブログでは取り上げています。 これは低重心ならば、筆記具自身の重みが助けになって筆記…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第22話

早いものでもう月替わりです。 僕のブログで月替わりといえば、月刊スピリッツで連載されている藤原 嗚呼子先生の「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 今号も表紙からワクワクします。 第22話 表紙 これは学生の頃の蜂谷先生と嵯峨野さんでしょうか…

珍しい連続帳票のメモ帳「accordion memo」

僕が社会人になって驚いたのは、メモをする頻度がかなり多いということです。 学生の頃はメモをする習慣はなかったのですが、社会人になってからは教えてもらったことや、指示された内容など忘れないようにまずはメモに走り書きで良いので書く。ということが…

原稿用紙の枠を破った「飾り原稿用紙」の新デザイン「蜜柑網(みかんあみ)」

2016年の日本文具大賞デザイン賞のグランプリを受賞したあたぼうさんの飾り原稿用紙の新デザインが発売されました。 飾り原稿用紙とは まずデザインに目がいくかと思いますが、サイズが今風で使いやすくなっています。 通常の400字詰めの原稿用紙はB4サイズ…

【2019年版】新入社員にオススメ文具

もう1週間もしないうちに、新年度の4月が始まりますね。 4月というと新たに社会人になられる人も見えることでしょう。 過去の記事を見返したら毎年この時期になると、新入社員の人に向けた記事を書いてました。 今年も新入社員さんに便利な文房具を紹介しま…

昨年発売された文房具の各分野のナンバー1を決めよう「文房具総選挙」が始まりました

「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュースの「GetNavi web」さんで、今年も「文房具総選挙が始まりました。 文房具総選挙」 getnavi.jp 文房具総選挙とは 文房具に関するアワードが多数あるなかで、本イベントは読者や来場者の投票でナンバーワンを…

滋賀テンプレートの第三弾「戦国テンプレート」

コクヨ工業滋賀さんはCampusノートをはじめとするコクヨの紙製品の大半を製造している会社さんなのですが、たまに愛が溢れることがあるようです。 今回も滋賀愛が溢れると言うか、もはや暴走しちゃったのか?と思うような商品の発表がありました。 それはReE…

TV出演したので、改めて自己紹介します

BSテレ東で放送されている「TVチャンピオン極~KIWAMI~【文房具王選手権!】」に出場させていただきました。 TVチャンピオン極~KIWAMI~【文房具王選手権!】 www.tv-tokyo.co.jp まだ地上波放送が行われていませんので、結果は後日地上波…

隅までしっかり塗れる「ステックのり」

KOKUYOのGLOOシリーズの最終日は「スティックのり」です。 この商品は「文房具屋さん大賞 2019」で大賞を受賞した商品です。 さらに僕が某番組に出演した際に、オススメ文房具として紹介した商品でもあります。 この「ステックのり」は、今までありそうで無…

接着剤の色が消える「GLOO 瞬間接着剤」

KOKUYOから発売されている「貼る」シリーズのGLOOの瞬間接着剤を紹介します。 瞬間接着剤らしくない、ハイセンスな外観が特徴です。 そして何より、塗る際には赤色の接着剤なのですが、しばらくすると透明になるという瞬間接着剤です。 GLOO 瞬間接着剤 GLOO…

延期されていた10周年記念のノーブルノートが発売再開

2007年に方眼・無地、翌年に横罫が誕生したLIFEのノーブルノート。 デザインからか、昔から販売されていると思われがちですが、実はまだ10周年を迎えたところです。 発売から10周年を記念して、限定品が発売されています。 正確には昨年の11月下旬から発売さ…

淡い蛍光色「MILDLINER」

自分だけが気にしているのかな?という事はありませんか? 例えば、学生の頃からみんな蛍光ペン・マーカーペンをどんどん使うのに、僕は蛍光色の主張が強すぎて苦手意識がずっとあります。 (重要な場所を目立たせる目的の蛍光ペンなので、主張するは当たり…

マーブル模様がカッコいい水性ボールペン「ZOOM 505 HAVANNA」

最近はゲルインキや低粘度油性インキが一般的になってきたように感じます。 使い始めるとゲルインキや低粘度油性は、滑らかな書き味で従来の油性インキに戻れないですよね。 でも、滑らかな書き味という点では、水性インキの書き味にはまだまだだと思います…

クラウドファンディングで支援した「新方式ロールペンケース」

クラウドファンディングサービスの「Makuake」でamorph(アモルフ)さんのプロジェクトで支援した「新方式 ロールペンケース」が届きました。 このプロジェクトは、最終的に支援率218%を達成した商品です。 新方式 ロールペンケース 新方式 ロールペンケース …

ギミック満載!!GLOO「テープのり」

KOKUYOの新しい「貼る」シリーズの「GLOO」特集第2回目は「テープのり」です。 この商品は前回オススメした「テープカッター」とはうって変わって、ギミック満載で男の子ホイホイじゃ無いかな?という商品です。 GLOO テープのり GLOO テープのり www.kokuyo…

めっちゃおすすめ!!片手で軽く切りやすいテープカッター

KOKUYOが昨年末に発表した新たな貼るシリーズの「GLOO(グルー)」。 スティックのり・テープのり・瞬間接着剤・テープカッターの4種類があります。 デザインオフィスnendoがデザインしたので、全てがめちゃくちゃオシャレです。 GLOOは、2019年の第一四半期…

万年筆をオシャレに収納する「文具箱」シリーズ

万年筆が好きな人は、同じシリーズで全ての字幅を揃えたり、好きな軸の色で揃えたり・・・ 興味のない人からしたら、使うのは1本なのになんでそんなに購入するの?と不思議で仕方がないことでしょう。 「万年筆樹海」とはよく言ったもので、万年筆に興味を持…

オトナの楽園の「KDM.txt 守山店」さんが閉店です

先日、Twitter でとっても残念なお知らせがありました。 それは名古屋市守山区にあるナレッジデザインさんが運営する「KDM.txt 守山店」さんの閉店のお知らせです。 KDM.txt 守山店の外観 自宅から近く何度伺ったか分からないぐらい通った、とっても気に入っ…

中高生に大人気の「スマッシュ」に待望の0.3mm発売

僕が通っていた小学校では、高学年になってもシャープペンシルの使用が禁止されていました。 そのためシャープペンシルは、お兄さん・お姉さんの使う筆記具という憧れがありました。 今の中高生に絶大な人気を誇るシャープペンシルがあることをご存知ですか…

ガラスペンに興味がある人ぜひオープンイベントに参加しよう

ここ何年か文房具ブームと言えるような状態になっているのではないでしょうか。 様々な雑誌やテレビ番組でで文房具の特集が組まれたり、さらには文具女子博をはじめとる各種イベントが多く行われています。 そんな文房具ブームの中でも、特に大きな分野?が…

滋賀県ご当地スーパー「平和堂」のHOPカードデザインのお買い物メモ

滋賀県のご当地スーパーといえば、鳩のマークの平和堂です。 最近では滋賀県に限らず、僕の住む愛知県にも進出しています。 以前、滋賀県に遊びに行った時に、滋賀県には平和堂以外のスーパーってあるの?っていうぐらい滋賀県では「スーパー = 平和堂」のよ…

川崎文具店オリジナルインク 〜尽きることのないインク愛が生み出した「梅花無盡蔵」〜

先日Facebookで川崎文具店さんが、万年筆のオリジナルインクのシェアインク(約4ml)を限定10名様にプレゼントという投稿をされていました。 午前中から用事を片付け、夕方前に伺ったらまだ半分くらい残っていました。 まだ販売分は入荷されていないそうです…

卓上カレンダーのように自立するノート「プラススタンド」

デザインフィルのプロダクトブランドの「ミドリ」から興味深いノートが発売されます。 何が興味深いって「自立するノート」ということです。 プラススタンド 製品情報 プラススタンド www.designphil.co.jp 発売日:3月14日 罫線:無罫 / クロス罫 サイズ:A…

大人が使える「ジャポニカ学習帳」

現在社会人の多くの人が、小学校の学習帳としてお世話になったであろうショウワノートの「ジャポニカ学習帳」。 僕も小学生の時のノートといえば、ジャポニカ学習帳でした。 それぞれの教科で使いやすいように罫線が印刷されており、本当にお世話になりまし…

パステルカラーの「モノグラフ」が発売

最近のシャープペンシルは「芯が折れない」機能が主流になっているように感じます。 でも、今まで筆記していて芯が折れるようなことって少ないから、もうちょっと違うものはないのか?って思っている人って居ませんかね? 僕はどちらかというと、多くの人が…

履歴書や筆記試験にオススメ筆記具

先日、就活にオススメの文房具の記事を書いたところ、Facebookのコメントで履歴書やエントリーシート、筆記試験に適した筆記具を紹介してほしい。とご意見をいただきました。 先日の記事は、主に企業説明会を想定した内容でしたので、今回はご意見を頂きまし…

クラウドファンディングで現代版大福帳の募集開始

「大福帳」ってご存知ですか? 江戸時代に商店で使用されていた台帳です。現代ではまず見かけないですね・・・ 見かけなくなったのは訳があります。それは現代の帳簿は複式簿記が主流で、大福帳は単式簿記だからです。 現代では見かけなくなった「大福帳」で…

就職活動にオススメ文房具〜だいたい6商品〜

先日、3月1日に2020年春卒業の大学生の採用活動が解禁されました。 僕も卒業を控え、初めての就職活動でドキドキしました。 そんな時は文房具の力を借りて、少しでも緊張を減らしましょう。 ということで、今日は就職活動の役に立つであろう文房具を紹介しま…

リングノートに印刷物を追加して情報を一元管理「&NOTE シリーズ」

数多くある文房具メーカーさん、どこのメーカーさんも好きなのですが、その中で一番好きなメーカーさんは?と聞かれると、カンミ堂さんです。 何が好きなのか、販売されている商品・商品コンセプトも好きなのですが、何より定期的にユーザーさんを交えてのイ…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第21話

2月はなんだかんだと慌ただしかったからか、あっという間でした。 ということで、もはや恒例になった月刊スピリッツで連載中の「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 「きまじめ姫と文房具王子」第21話 表紙 先月号では、まさか蜂谷先生が購入した古い…