(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成文房具史を振り返りつつ、平成の文房具の思い出をつらつらと・・・

昨今は「平成最後の○○○」との謳い文句が多くのメディアで扱われています。 そして今日で平成の幕がおり、明日からは令和となります。なので今日は平成最後のブログです。 平成最後のブログということで、平成の文房具を振り返ってみます。 平成の文房具史 平…

シーリングワックス(封蝋)で封をする優雅なひと時を体験

10連休をみなさんはどう過ごされていますか? 僕はあいも変わらず文房具三昧です。 今日は岐阜県大垣市にある川崎文具店さんの「10連休イベントマラソン」の3日目の「シーリングワックス体験会」に参加してきました。 シーリングワックス体験会 イベント詳細…

測量野帳60周年記念の限定デザイン野帳が7月に発売

土木関係の人には特に馴染みのあるコクヨの「測量野帳」が今年で60周年を迎えられるとのことです。 「測量野帳」ってハードカバーの小さな帳面です。 元々は測量士の人をターゲットにした商品だったのですが、現在では「やちょラー」と呼ばれる人々がいるく…

昭和より以前の大正時代のホッチキスの針をゲット!!

「平成」も残すところあと数日・・・ メディアの多くでは、「平成の○○○」や「平成最後の○○○」など改元ならではの特集が多く組まれていますね。 そんな世間で起こっている平成フィーバーを無視して、今日は「大正」の文房具を紹介しちゃいます。 なんでそんな…

一度は使ったことのあるノートが手のひらサイズになって復刻

多くの人が使ったことのあるノートといえば、ショウワノートの「ジャポニカ学習帳」とコクヨの「キャンパスノート」ではないでしょうか。 「ジャポニカ学習帳」は小学生、「キャンパスノート」は中学生以降でよく使ったのではないでしょうか。 これらのノー…

G.W. はどう過ごそう・・・とお悩みの方、朗報ですよ!!

今週末からゴールデンウィークが始まり、暦通りだと10連休となりますね。 すでに旅行に出かけたり、遊びに行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。 僕のように連休はどこも混むから、極力地元で過ごそうという人も中にはいるのではないでしょう…

バレットジャーナルの初の公式本

数年前から話題になっている手帳・ノート術の「バレットジャーナル」の初の公式本が発売されています。 今までも何冊かバレットジャーナルの書籍は発売されていますが、今回が初の公式本です。 バレットジャーナルって気になって、インターネットなどで調べ…

DELDEのショルダーバッグは必要に応じて3秒で大容量に変身

大容量で立つペンケースの筆頭の、サンスター文具の「DELDE」。 カラーバリエーションや素材違いなど、バリエーションが本当に豊かです。 「DELDE」のペンケースは、ワンアクションでペンケースの高さが変わって、収納している筆記具類を簡単に確認したり、…

平成最後の「文房具朝食会@名古屋」を開催します

今月はすでに文房具朝食会@名古屋はお花見会を開催して4月はもうないのかな?というと、今月はもう一回開催します。 今回の文房具朝食会@名古屋は、午前・午後と別々のテーマで開催します。 今月は僕がイベントを企画しました。 第115回 「平成の文房具を…

Pineider の万年筆はデザインだけじゃなく書き味がスゴい

昨年12月に発行された「趣味の文具箱 Vol.48」の表紙を飾ったイタリアの「Pineider」(ピナイダー)というメーカーの万年筆。 趣味の文具箱 Vol.48[雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2018/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る www.…

自分だけの旅のしおりが作れる「よりみちノート」

あと2週間くらいで、ゴールデンウィークですね。 今年はなんと最大10連休となるそうですね。 皆さんはどう過ごす計画ですか?せっかくなら旅行とか行きたいですよね。 せっかく旅行に行くのであれば、観光雑誌片手に・・・というのも良いのですが、あらかじ…

星が丘テラスでオリジナルノートを作りませんか?

毎月、1回程度休みの日の朝から、文房具好きが集まってモーニングを食べながら、文房具談義に花を咲かせている文房具朝食会@名古屋でよく会場とさせてもらっている名古屋の四間道にあるNO DETAIL IS SMALLさんが、今月から星が丘テラスに毎月第二土日に出店…

身近な文房具の歴史やエピソードなどの秘話が盛りだくさんな本「私の好きな 文房具の秘密」

筆記具、取り柄わけ万年筆が好きな人は、定期購読している人が多いムック本に「趣味の文具箱」があります。 隔月発売でなぜか雑誌扱いではなく、ムック本らしいです。 (書店で定期購読を申し込みしたら、雑誌じゃないって言われました・・・) この「趣味の…

ジェットストリームの高級モデル「Steward」を試筆してきたよ

先日、愛知県岡崎市にある「PEN'S ALLEY Takeuchi」さんに遊びに行ったら、三菱鉛筆のジェットストリームの高級モデル「Steward」がありました。 昨年?の発売当初から気にはなっていたのですが、全く見かけることがなく、僕の中では幻のボールペンでした。 …

これさえあれば滋賀・近江ゆかりの戦国武将の家紋や旗印が綺麗に描ける!!

滋賀への愛情が溢れて、たまに暴走?しちゃっているコクヨ工業滋賀さんから発売された、ReEDEN(リエデン)シリーズの『びわこ文具』の新商品の「戦国テンプレート」が届いたので、早速レビューします。 戦国テンプレート 戦国テンプレート www.kokuyo.co.jp…

メモを生かすのに「情報カード」がいいかもしれない

思いつたことや気になった事をよくメモするのですが、せっかく書いたメモを有効活用できていない気がします。 なぜ有効活用できていないのか考えてみると、メモ帳は綴じられているので、 どこまで見返すかルールが無い メモ帳の何がメモなのか分類付けできて…

オマケにつられて購入した「サラサセレクト 限定セット」

先日、いつも通り文具店に遊びに行ったら、ゼブラのサラサセレクトの限定版が売っていました。 サラサといえばOKB(お気に入りボールペン)48で、昨年はついに絶対王者の三菱鉛筆のジェットストリームに次ぐ、第2位になっています。 そんなSARASAの多色ペン…

OLFAの「キッター」はやっぱりスゴい

僕の実家は内装業を行なっていたので、子供の頃から布断ちバサミやカッターナイフは身近な道具でした。 子供用のハサミは家には無く、使い古された布断ちバサミが唯一のハサミでしたし、カッターナイフといえば業務用のL刃やS刃を使っていました。 今から考…

大分類だけでなく中分類もできちゃうルーズリーフバインダー「SESSiON」

近所の書店の文房具売り場に行ったら、学生さんに便利そうなルーズリーフバインダーを見つけました。 それはマルマンの「SESSiON」です。 学生の頃にこの商品があれば、もう少しマシな成績だったんじゃないかな?と思わず考えてしまいました。 SESSiON SESSi…

文具漫画「文具を売るなら異世界で!」が面白い

文房具をネタとした新たな漫画が、3月末に発売されました。 それはKADOKAWAの電撃コミックスNEXTから発行されている「文具を売るなら異世界で!」です。 文具を売るなら異世界で! (電撃コミックスNEXT)作者: 海産物,高畑正幸出版社/メーカー: KADOKAWA / ア…

ワンタッチでテープ交換ができる「テープカッター TC-401」

PLUSから今までにないテープカッターが発売されます。 このテープカッターには、従来のテープカッターには必ずあったある物がないです。 テープカッター TC-401 テープカッター TC-401 www.plus.co.jp 製品情報 発売日:4月15日 価格:オープン価格 カラー:…

名古屋で「プラチナ万年筆 100周年フェア」が開催されます

プラチナ万年筆さんが今年で100周年ということで、「100周年フェア」ということでイベントが名古屋でも開催されます。 プラチナ万年筆 100周年フェア プラチナ万年筆 100周年フェア 期間・場所 期間:4月8日(月)〜4月23日(火) 開催場所:東急ハンズ 名古…