(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統的な手法で1本づつ手作りの切出し「MASUWA鉛筆削りシリーズ」

鉛筆を削るとしたら・・・ 今だと電動鉛筆削りが主流でしょうね。差込口に挿入するだけで、あっという間に削る事ができます。お手軽ですよね。 でもね、鉛筆が大好きな僕は極力ナイフで削るようにしています。 やっぱり刃を当てて少しづつ削るという行為は、…

名古屋で「あたぼう」さんのお話会が開催されます

「飾り原稿用紙」をはじめ「スライド手帳」などすっごい文房具を開発・販売されている「あたぼう」さんが名古屋でイベントを行われます。 こういうイベントの多くは東京や大阪で開催はされても、名古屋は飛ばされることが多いんですよね・・・こんなところで…

シヤチハタさんの「ネーム9」がリップスティックになっちゃった

僕の住む愛知のメーカーであるシヤチハタさん。 きっとご家庭や会社で浸透印はシヤチハタさんの「ネーム9」じゃないかな? 下手すると浸透印自体を「シヤチハタ」と言っていたりしませんか? これだけ認知されるってすごいですよね。 そんなシヤチハタさんが…

ガラスペン万年筆の雅流YachingStyle さんからショートサイズが登場

ガラスペンが好きな人も多いことでしょう。 ガラスペンは手軽に色々なインクを使うことができて、書き味も独特で楽しい筆記具です。 でも、ガラスペンは名前の通りガラスでできているので、なかなか携帯するのは勇気がいりますよね。 台湾の雅流YachingStyle…

絶対王者「ジェットストリーム」に超極細が登場

今月1日から始まった第9回OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙で、第1回から昨年の第8回までずっと優勝している三菱鉛筆さんの「ジェットストリーム」 本当癖が無く、すごく書きやすい優れた低粘度油性ボールペンです。 ジェットストリームは極細の0.5mm…

1本で8役「マルチ8」「スーパーマルチ8」

世に多機能ペンは多くのメーカーから、様々なモデルが発売されています。 今日紹介するのは、1本で8種類の芯が使えるPentel さんの「マルチ8」「スーパーマルチ8」です。 Pentel スーパーマルチ8 元々は建築士やデザイナーの方向けとして、1987年に「マルチ8…

今年も開催されます「OKB選抜総選挙」

文房具界隈で10月というと、OKB48選抜総選挙の開幕です。 okb48.net OKBというと僕の住む地域では「大垣共立銀行」さんの略称で親しまれていますが、僕の中では「お気に入りボールペン」の略称です。 これは何をするのか?というと、48種類のボールペンを一…