(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第12話

今月号の「きまじめ姫と文房具王子」は素敵なお話でした。今回は甥っ子の眞子ちゃんを預かることになったかの子さん。 そんな訳でテーマは「児童文具」です。巻頭には甥っ子の眞子ちゃん登場です。 ランドセルから児童文具が飛び出してます。 ショウワノート…

鉛筆を削るなら「剣聖 宮本武蔵」

僕は鉛筆を日常生活で一番よく使います。鉛筆は使えば当然、削る必要があります。 それじゃ何で削るのかというと、主にカール事務器さんの「Angel 5」と宮本製作所さんの「剣聖 宮本武蔵」です。今の子供達は鉛筆削りが当たり前でしょう。いや、僕も子供の頃…

携帯ハサミなのに実用的「hosomi」

携帯ハサミをいくつか使ってきましたが、今の所は今回紹介するKOKUYO さんの「hosomi」に落ち着いています。 www.kokuyo-st.co.jp 実用的な刃渡り 携帯ハサミの多くは、刃渡りが短くちょっと実用的ではないです。 でもこのhosomi は、60mmあるので普通のハサ…

蛍光ペンでも滲まないボールペン「SARASA MarkON」

ボールペンで筆記した後に、蛍光ペンで引くとボールペンの文字が滲んだ経験をした人は多いのではないでしょうか。 かくいう僕も何度もこのような経験をしました。この不満を解決してくれるボールペンが、ZEBRAさんから「SARASA MarkON」です。 www.zebra.co.…

子供にも使いやすい鉛筆削り「ein (アイン)」

優れた削り味のAngel 5 で有名なカール事務器さんから新たに、子供にも使いやすい鉛筆削り「ein(アイン)」が発売されました。 カール事務器株式会社 » » ein [アイン] 子供にも使い易い形 鉛筆を掴むためのレバーが片方だけ動くようです。 両方動く訳で…

お洒落な寄せ書き「Hana-kotoba」

春は出会いもありますが、別れの季節でもあります。 お世話になったあの人に、感謝の気持ちを伝えるのに寄せ書きがよく行われます。 従来の寄せ書きは、色紙に皆で書いてプレゼントしたものです。 でも色紙って在り来たりというか、もうちょっとオシャレな物…

日本茶色普及協会公認原稿用紙

あなたは知っているか、捨て色と言われる茶色 そんな茶色を世に広めようとしている、日本茶色普及協会を。 この日本茶色普及協会は、大人の手段で捨て色とされる茶色の商品を増やそうと日夜暗躍している。 そんな日本茶色普及協会という謎の団体に、何やら新…

文具ソムリエール 菅未里さんのトークショーに行ってきました。

東急ハンズ名古屋店で、文具ソムリエールとして活躍されている菅 未里さんのトークショーが行われてましたので、拝聴しに行ってきました。 文房具朝食会@名古屋も勝手に非公認コラボとして、大勢のメンバーが集まりました。 さすが多くのメディアに出演され…

高級感のあるZOOM505 多機能ペン

トンボ鉛筆さんから、ZOOM505 の多機能ペンが発売されます。 www.tombow.com先日岡崎市で開催された「おかざき文具博」でトンボ鉛筆さんのブースで見せて頂いたのですが、従来のZOOM 505 のような高級感がありつつ、しっかりとした安定感があって非常に好感…

男性にも使いやすい一筆箋「伝書紙」

ちょっとしたお礼やメッセージを伝えるのに使う一筆箋。 しかし、多くの一筆箋は綺麗なデザインであったり、可愛らしいデザインのものが多いです。男性はなかなか使いにくいのではないでしょうか。 一筆箋は使えないからと、便箋にするとそれほど書くことも…

クリアファイルの決定版「書けるクリアファイル」

クリアファイルは、学校・会社・家庭など非常に多くの場所で活躍している文房具です。 クリアファイルを使っていない学生さんや、クリアファイルが1つもないご家庭は無いんじゃ無いかな? それくらいクリアファイルは普及していると思います。 そして気づけ…

日頃感じていたモヤモヤを解決する定規

僕は定規を使っていて、定規の目盛りの線のどこがちょうどその位置なのか?とモヤモヤていました。 厳密に言えば線にも太さがあるので、その線の手前がちょうどなのか、それとも中心なのか・・・ 普段は別にそんな線の太さなんて気にしないのですが、時々気…

第89回 文房具朝食会@名古屋「仕事に役立つ文房具」番外編

先日開催された文房具朝食会@名古屋の番外編をお伝えします。 先の記事には僕がプレゼンした文具を掲載しませんでした。という事で今日は僕がプレゼンした文具を紹介します。 鉛筆 鉛筆です。なにせ一番良く使う文房具の筆頭です。 鉛筆はどんな姿勢でも書…

第89回 文房具朝食会@名古屋「仕事に役立つ文房具」が開催されました

今回は珍しく日曜日に開催された文房具朝食会@名古屋。 しかも今回は名古屋市名東区にあるお洒落カフェのbeatnik cafeさんです。 お洒落なカフェです。以前1回独りでランチに行ったのですが、お洒落な雰囲気に圧倒されたのですが、今回はメンバーがたくさん…

新社会人に伝えたいノート術

あと半月もすれば、新社会人になられる方もみえるでしょう。 会社に馴染めるのか、仕事をちゃんとできるのか。と数々の不安を胸にドキドキしているのではないでしょうか。 そんな不安を少しでも和らげるように、とっておきのノート術をこっそりお教えします…

小物と分けて収納できるペンケース「クルマーレ」

レイメイ藤井さんといえば、僕の中ではシステム手帳の「Davinci」のイメージが非常に強いです。 そんなレイメイ藤井さんですが、システム手帳以外にも色々な文房具を発売されています。今回紹介したいのは、小物と分けて収納できるペンケースの「クルマーレ…

高級 Made in Jpana ノート「KUNISAWA」

高級ノートというと、Moleskine やLEUCHTTURM1917 などがあります。 どれも海外製で、根強いユーザーがいます。 どちらのノートも素晴らしいノートなのですが、第三の高級ノートになると注目しているノートを紹介します。 それは東京の新橋にある特殊印刷・…

気になる本「もし文豪たちが現代の文房具を試しに使ってみたら」

文具プランナー・福島槙子さんと試し書きコレクター・寺井広樹さんの共著『もし文豪たちが現代の文房具を試しに使ってみたら』を2018年3月20日から発売されるそうです。もし文豪たちが現代の文房具を試しに使ってみたら作者: 福島槙子,寺井広樹出版社/メーカ…

祝1周年

今日で「カクかく」ブログを開設して、1年となりました。飽き性な僕は3日坊主に満たないことが大半だったので、当初は半年は毎日更新しよう。と壮大な目標を掲げました。 その後、無事半年を経過し、本日1年を経過することができました。 飽き性な僕が1年間…

「LIFE」と「kleid」がコラボレーション

新日本カレンダーさんからプレスリリースが届きました。プレスリリースの内容は、「LIFE」と「kleid」がコラボレーションしてノーブルノートの2mm方眼バージョンを3月から発売されるとのことです。LIFE さんは高級筆記用紙を用いた「ノーブルノー…

みんなでハッピーをシェアしよう in 大ナゴヤ大学

名古屋でオリジナルのリングノートを作ることのできるNO DETAIL IS SMALL さん。 先日お店にお邪魔した時に大ナゴヤ大学のイベントが開催されるから、よかったら参加してね〜と声を掛けて頂きました。 諸手を挙げて、申し込みをして参加してきました。僕はこ…

ステーショナリー ディレクター 土橋 正さんのオススメ文具

3月10日に東急ハンズ名古屋店でステーショナリーディレクターの土橋 正さんのトークショーに参加してきました。 今回は文房具朝食会@名古屋もイベントに便乗?して、多くのメンバーが会場に集合して土橋 正さんのトークショーを拝聴してきました。ステーシ…

プラチナ万年筆さんから透明軸・ミニボトルが販売

先日の「おかざき文具博」で、プレスリリース前の情報を入手しつつもプレスリリースを待っていました。 そうしたら本日、プレスリリースされましたので、ブログの記事にします。プレスリリースを待っていたのは、プラチナ万年筆さんです。4月にプラチナ万年…

書いた文字が浮き上がる「マジック グロー」

先日参加した「おかざき文具博」で、一番印象に残ってぜひ紹介したい文房具が寺西化学さんの「マジック グロー」です。 寺西化学さんといえば、?マークのマジックで有名ですが、それに並ぶのではないか?と思うほどスッゴいです。「マジック グロー」は、水…

おかざき文具博は楽しいイベント

3月6日に岡崎市にある竹内文具店主催の「おかざき文具博」に行ってきました。 「おかざき文具博」は三河地区唯一で最大規模の文房具・事務機器の展示・商談会で、基本的には業者さん向けのイベントです。 しかしここ数年、一般の人も参加できるようになりま…

万年筆用ボトルインク インク工房 厳選100色

セーラー万年筆さんが、3月7日(水)より一気に万年筆用のインクを100色販売開始されます。 プレスリリース 『インク工房』で培ってきたノウハウやお客様一人一人の声から誕生した20,000色以上の情報をもとに、100色を厳選。20mlボトルで定番インクとして販…

はかどり文具を決める「文房具総選挙2018 SPRING」

雑誌のGetNavi さんが毎年開催しており、今年で第6回となる「文房具総選挙2018 SPRING」 getnavi.jpそもそも「文房具総選挙」とは 雑誌『GetNavi』が毎年開催するイベント。文房具に関するアワードが多数あるなかで、本イベントは来場者の投票に基づきナンバ…

高級 Made in U.S.A ボールペン

高級筆記具「SCHONDSGN/ショーン・デザイン」のクリップ付きペン「#02 Clip Pen」が発売されるそうです。 schondsgn.jp 何がすごいかというと、100% Made in U.S.A という事と、ボディがプレス工法ではなく削り出しで製作されている点です。 プレス工法と異…

鉛筆のすすめ

さて皆さん、最後に鉛筆を使ったのはどれくらい前ですか? 小学校の卒業とともに鉛筆も卒業されて、それ以来は使用していないですか? 僕が一番好きな筆記具は、万年筆でもボールペンでもなく鉛筆です。 ちょうど先日TBSテレビの「マツコの知らない世界」で…

ちぎって使おう「Chigiru seal」

でんぷん糊で有名なヤマトさんから、「Chigiru seal」としてちぎって使う付箋が3月7日から発売されるそうです。 「Chigiru seal (チギル シール)」発売のお知らせ|NEWS|ヤマト株式会社 ちぎって使おう 従来のCHIGIRUは最小で5mm角の付箋だったのですが、…