(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレなデザインの「測量野帳」

コクヨさんから発売されている「測量野帳」。 最近は表紙がデザインされたモノが色々な場所で発売されています。ますます用途が広がる測量野帳|商品情報|コクヨ ステーショナリー立ったままでも書けるうえ、大きさがから張らずに持ち歩いても邪魔にならな…

高級スケッチブック「FABER-CASTELL スケッチブック(ポストカード)」

先日、文房具店を徘徊していたらショーケースにチョンと可愛らしいスケッチブックがありました。 よく見たら、大好きなブランドの「FABER-CASTELL 」さんじゃないですか。 これは購入せねば!と購入しました。サイズ:約156mm ×108mm(だいたいポストカード…

僕の一押し修正テープ「MONO AIR」

主要な筆記具がボールペンになって、当初は砂消しゴムが使われいましたが、消しゴムで有名なSEED社さんが修正テープを開発してから、砂消しゴムから修正テープにとって代わりました。 今では砂消しゴムを一般の文房具店で見かけること自体が少なくなりました…

打ち合わせのメモに最適です「Oxford EASYBOOK」

先日、文房具関連の在庫?を整理していたら、文房具に興味を持ち始めたころに購入したノートの発掘されました。間違いなくどこかのネットショップで購入したであろう、A4サイズの「Oxford EASYBOOK」です。 表紙がオシャレです。こういうデザインは、持って…

第7回 OKB48選抜総選挙 in 名古屋(文房具朝食会@名古屋とNFC)の集計結果を考えてみる

さて細かい話は置いておいて、18日の文房具朝食会@名古屋と24日のNFCでの第7回 OKB48選抜総選挙の集計結果です。 総計20名(男性:6名 / 女性:14名) 集計結果 第1位 三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 油性 27ポイント 第2位 パイロット ドクターグリ…

第7回 OKB48選抜総選挙 in NFC

24日に名城大学ドーム前キャンパスの、社会連携ゾーンであるShakeでNFC(名古屋フューチャーセンター)という場所で、第7回OKB48選抜総選挙を行ってきました。 先週の文房具朝食会@名古屋でもOKB48選抜総選挙を行ったのですが、どんな集計結果になるのかワ…

お手頃価格でワクワクします「LAMY Safari」

今回、第7回 OKB48選抜総選挙で48本のボールペンを試筆する機会に恵まれました。 このイベントで、新発見と再認識したことがあります。それは水性ボールペンって意外にいい。ということと、LAMY Safariのデザイン性の高さです。 ホーム | ラミー・LAMY今まで…

環境に配慮されたReEDEN colours

コクヨ工業滋賀さんの工場見学でお土産として、ReEDEN coloursを頂きました。 ReEDEN colours[リエデン カラーズ] - コクヨ ステーショナリー 「ReEDEN colours」はコクヨ工業滋賀さんの独自ブランドの「ReEDEN」シリーズのノートです。 サイズ 6号(セミB…

用途は考えずに感じるんだ「とび太くんテンプレート」

今年の日本文具大賞のデザイン部門の優秀賞を受賞した、コクヨ工業滋賀さんの「びわこテンプレート」の第二弾として、「とび太くんテンプレート」が発売されています。 「とび太くんテンプレート」を発売|プレスリリース|コクヨ先日、コクヨ工業滋賀さんの…

原稿用紙をもっと身近に「飾り原稿用紙ユーザー会」

昨年の日本文具大賞のデザイン部門のグランプリを受賞した「あたぼう」さんの「飾り原稿用紙」のユーザー会がTwitter で発足しています。 【募集中】 #飾り原稿用紙ユーザー会 発足。当社代表が事務局、特別顧問に小日向京様、horirium様を迎えました。 入会…

「第7回 OKB48 選抜総選挙」文房具朝食会@名古屋の集計結果について

先日の記事で、発表した文房具朝食会@名古屋での「第7回 OKB48選抜総選挙」の集計結果です。 第1位 パイロット ドクターグリップ Gスペック 油性 22ポイント 第2位 三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム 油性 18ポイント 第3位 ぺんてる エナージェルユー…

第81回 文房具朝食会@名古屋 「OKB選抜総選挙」を開催

18日の土曜日に、第81回 文房具朝食会@名古屋を開催しました。今回は「第7回 OKB48選抜総選挙」です。 sugobun.com午前はいつも通り、参加者枠を絞っての文房具朝食会@名古屋を開催し、午後からは自由参加の文房具朝食会@名古屋としました。 いつもすぐに…

滋賀の文具店といえば「スミ利文具店」

コクヨ工業滋賀さんの工場見学の帰りに、以前から気になっていた文具店の「スミ利文具店」さんに行ってきました。 スミ利文具店のホームページにようこそ! 滋賀県、万年筆、販売、全国通販、修理、限定品、万年筆なら滋賀県近江八幡市のスミ利文具店へ!通…

大人の社会見学「コクヨ工業滋賀」

先日、ついに「コクヨ工業滋賀」さんの工場見学に行ってきました。 工場見学のご案内 | コクヨ工業滋賀 工場見学の概要 見学内容:概要説明、製造工程ビデオ、工場見学、体験アトラクション、お土産、販売 開催日時:毎月2回開催 午前10:00~ 所要時…

大人向け「ネオクリッツ フラット ビズ」

立つペンケースの代表格、コクヨさんの「ネオクリッツ フラット ビズ」の大人向けが発売されました。 大人ペンケース登場!ネオクリッツフラットBiz | コクヨ従来のネオクリッツはサラサラした手触りで、大人とくに男性が使用するのは躊躇するのようなライ…

今年も開催されます「キングジムフェア2017」

オフィス、家庭用の文具を製造、販売しているキングジムさんが、今年も「キングジムフェア」を開催されます。 キングジムフェア2017 | イベント | ファイルとテプラのキングジム キングジムフェア2017 入場無料 日時 2017年12月8日(金) 14:00~19:00(最終…

今シーズンは入手しました「さくらさくえんぴつ」

昨年は購入しようと思いながらも、そのうちに購入すればいいやと思っていたら、シーズンが過ぎてしまって購入しそびれたサンスター文具さんの「さくらさくえんぴつ」。今シーズンは見かけたその場で購入しました。 これは鉛筆の軸が桜の花びらを模しています…

神宮御山杉のスリーブの消しゴム

株式会社シードさんが、とても有難く貴重な消しゴムを発売されました。 それは伊勢神宮神域内の樹齢300年を超える大杉を消しゴムのスリーブに利用した「神宮御山杉の消しゴム」です。 神宮御山杉レーダーパッケージの裏に 伊勢神宮の神域内にて保護されてい…

神戸の文具店と言えば「ナガサワ文具センター」

各地域には代表する文具店さんがあることと思います。 例えば僕の住んでいる愛知県では、尾張方面だと大曾根駅近くの「三光堂」さんや大須の「栗田商会」さん。三河方面では岡崎の「PEN'S ALLEY Takeuchi」さんなど、その地域の代表的な文具・文房具店さんが…

ノートや手帳と一緒に筆記具を持ち運ぶ「BOOK BAND PEN CASE」

僕はノートや手帳と一緒にペンケースを持ち運ぶことを考えたら、最初に思い浮かぶのはKING JIMさんの「PENSAM」です。 でも「PENSAM」って可愛くないんです。仕事などONの時は問題ないのですが、オフの時にはもう少し可愛いペンケースを使いたいです。先日、…

トラベラーズノート復活です

もう何年前だろうか、文房具に興味を持つようになってトラベラーズノートを愛用していた時期があった。当時はまだミドリさんからの販売だったように記憶している。 しかし、なぜか理由は覚えていないが、トラベラーズノートと疎遠になっていた。www.traveler…

ウィークリーToDoリスト「Mnemosyne N163 長型 メモパッド 特殊罫」

前回の文房具朝食会@名古屋にて、まっちゃん(id:akatra164) さんが僕のニーズにベストマッチな素敵なアイテムを紹介してくれました。 あまりにも僕のニーズにベストマッチなので、早速購入しました。それはマルマンさんの「Mnemosyne N163 長型 メモパッド…

確かに「削る」だけど・・・中島重久堂「鉛筆削り」

先日、神戸で行われた「紙フェスKOBE」で感動したものが、中島重久堂さんの「鉛筆削り」です。 2個セットで数百円でした。同じ形のものであれば、百均でも買えますが、実力は半端なく高いです。 ちなみに2個セットな訳は、削れる角度が違うからです。鉛筆用…

「発売1周年記念」数量限定カラー「あなたの小道具箱」<もも>

先日行ってきた「紙フェスKOBE」で、ぷんぷく堂さんにて「あなたの小道具箱」の「発売1周年記念 数量限定カラー」のを購入しました。 今回の色味も素敵です。くどすぎず、自然な感じです。ぷんぷく堂の店主の櫻井さん、相当悩んだんじゃないかな~と想像しち…

「紙フェスKOBE」に行ってきたよ

11月5日(日)に、神戸の三宮の近くの「北野工房のまち」で開催されていた「紙フェスKOBE」に行ってきました。 紙フェス神戸公式サイト | 2017.11.3〜5、北野工房のまちで第2回紙フェスKOBE2017を開催します! ※ISOTと同様に、楽しすぎで写真が非常に少ない…

来年の手帳が決まりました(その2)

来年の手帳が決まりました。会社での使用に特化した手帳は、先日記事にまとめたカール事務器さんの「カレンダー手帳」ですが、プライベートに特化した手帳には、デザインフィルカンパニーさんから発売されている「トラベラーズノート」の「マンスリータイプ…

マスキングテープを綺麗に切るよ「カルカット(クリップタイプ)

マスキングテープを使っていますか? 僕は相変わらずチビチビとですが、使っています。しかし、マスキングテープを使う上で気になるのが、手で千切ると断面がキレイじゃない。かといってマスキングテープを使うたびにハサミを用意するのは面倒なんですよね。…

カンミ堂ロール付箋第三弾「リップノ」

カンミ堂さんから、「SUTTO」や「PENtONE」のロール付箋の第三弾の「リップノ」が11月22日から発売されます。 【News】リップ型のふせん『リップノ』 新発売(2017.11.02) | カンミ堂僕は付箋のなかで、カンミ堂さんの「ロール付箋」が一番使用頻度が高いで…

明日は「文具の日」です

Twitter を眺めていたら文房具クラスタの方々が、明日は「文具の日」だとつぶやいておられました。 スゴイですね、いろいろな記念日があるんですね。Google先生に「文具の日」を聞いたら、以下のサイトを教えてくれました。 文具の日 東京都文具事務用品商業…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第8話

一ヶ月経つのは本当に早いですね。 ということで、今月も「月刊スピリッツ」に連載されている「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 今号で第8回です \(^ω^\)( /^ω^)/前回は、各種付箋がキーアイテムでしたが、今号は「筆箱」です。 筆箱に入る前に…