(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をざっくり振り返りつつ、来年の展望をツラツラと・・・

さて、このブログを書いている時点で、平成最後の大晦日も残り4時間弱となりました。 2018年は皆さんいかがでしたでしょうか? 僕はあいも変わらず文房具三昧でした。 今年はなにやら周年記念が多かったような気がします。あと、イベントが色々と開催された…

カリグラフィーが楽しめる万年筆「ハイエース ネオ クリア カリグラフィー」

文字を美しく見せるための手法のカリグラフィーをご存知でしょうか。 僕は一昨年、岡崎にあるPEN'S ALLEY Takeuchiさんで講習会に参加して、カリグラフィーの素晴らしさに触れました。 その時は、PILOTのパラレルペンで行ったのですが、ちょっと練習するだけ…

雪降る年末に朝から集まって文房具談義

今日29日(土)に文房具朝食会@名古屋の第106回目が開催されました。 年の瀬の迫ったこの時期に開催されるので、テーマは『年末文房具忘年会!2018年お世話になった文房具を語ろう』です。 皆さんはどんな文房具のお世話になりましたか? NO DETAIL IS SMAL…

マグネットで壁などにくっつくペンケース「ALTNA スタンドペンケース」

ペンケースは机の上に置くので、自立したところでどうしても場所を取ってしまいます。 場所を取るからといって、筆記具を出したりしまったりするたびにカバンにしまうのは面倒ですよね。 いっそうのこと、どこかにくっ付けば机を広々と使う事ができるのに・…

売り上げの一部が野生動物を守る「WWF WITH STAMP」

日本人にとって、寄付って正直なかなか縁がない行為ではないでしょうか。 恥ずかしながら僕は「寄付」というと、「みどりの募金」や「赤い羽根共同募金」ぐらいしか思い浮かびません。 僕は何か参加などして、その費用の一部が寄付になる。というと直接寄付…

オシャレで書き味滑らかな台湾万年筆「TWSBI ECO」

最近、話題に上る事が増えた事として「台湾文房具」があるかと思います。 なんでも台湾は日本に並ぶ文房具大国だそうです。 そんな「台湾文房具」のハシリというと、僕は「TWSBI」を連想します。 日本で発売された今年の夏あたりから、注目しており機会があ…

ヴィンテージ感溢れるノート「RO-BIKI NOTE」

先日参加した「万年筆の作法」で、お土産に素敵なノートを頂きました。 せっかく万年筆を使うなら、ちゃんとしたノートを使いたいですよね。そうしないと、万年筆のポテンシャルを十二分に発揮することはできません。 初めて万年筆を僕が購入した時に、店頭…

クリスマスプレゼントに欲しい「電子ペーパー」

確かうちではクリスマスイブではなく、クリスマス当日の25日にプレゼントが届いていた気がします。 それも毎年「お菓子の詰め合わせ長靴」で、ワクワクした記憶が(笑) でも、年に一度この時だけスナック菓子が食べられる!!という喜びがありました。 さて…

川崎文具店オリジナルインク「幽伽柳紺〜貴方を想う深藍〜」

先日、「万年筆の作法」という万年筆を味わい尽くすイベントを開催された岐阜県大垣市の川崎文具店さんが、今回3色目のオリジナルインクを発売されました。 1色目は「大柿セピア」、2色目は「月華紅蘭」と素敵な色ばかりです。 pi-suke.hatenadiary.jp pi-su…

万年筆の世界を味わい尽くす「万年筆の作法」

岐阜県大垣市にある川崎文具店さんで「万年筆の作法」というイベントに参加してきました。 元々は街のイベントの「おむすび博」にて行われたものなのですが、大人気でキャンセル待ちが生じたほどのイベントです。 今回は街のイベントで行われた内容と同じこ…

出世できる(かもしれない)ボールペン

いつかは購入しよう!と決めて結構な月日が流れましたが、ついに購入しました。 それはPILOTのTIMELINEというボールペンです。 ボールペン自体は何本も持っていますが、国産の油性インキのボールペンで人前で使って恥ずかしく無いものは持っていませんでした…

「毎日、文房具。」プランニングの使いやすいノート

毎日新しい情報は無いかな?と毎日巡回するサイトの一つ、「毎日、文房具。」があります。 このサイトの編集長の髙橋 拓也さんがプロデュースされたノートが、今月発売予定です。 実は、先日の東京の文房具朝食会との合同イベントの際に、一足先にお土産とし…

【レビュー】ショートサイズのキャップ式シャープペンシル

先日の東京の文房具朝食会との合同イベントにて、プレゼンで登場したシャープペンシルがカッコ良かったので、2次会になった「ink」さんで早速購入しました。 ちなみに東京の文房具朝食会では、会のあとに文房具店に行くことを「自主トレ」と呼んでいるそうで…

【レビュー】STAEDTLER CONCRETE

以前、STAEDTLERからCONCRETEという軸がコンクリートでできたボールペンの記事を記載しました。 先日、静岡の「ink」さんで見かけて購入したので、早速レビューしますね。 STAEDTLER CONCRETE レビュー STAEDTLER CONCRETE www.staedtler.jp 製品情報 唯一無…

無印良品のゲルインキボールペンがリフィル交換に対応

家具、衣料品、雑貨、食品などから文房具まで扱っている「無印良品」 最近になって無印良品のデザインの良さがわかるようになったような気がして、頻繁に無印良品で買い物をすることが増えてきました。 先日も特に購入するものがあるわけでは無いのですが、…

静岡の激アツ文具店「ink」に行ってきた!!

沼津での東京の文房具朝食会との合同イベントの後は、時間のある人たちと静岡で有名な文具店「ink」で2次会へと流れました。 ちなみにお昼ご飯はまだ食べてません。ご飯よりも文具という文房具のイベントらしい流れでした。 伺ったお店はインク清水卸団地店…

東京と名古屋の文房具朝食会が合同イベントを開催

今日は東京の本家の文房具朝食会さんが今年で10周年記念ということで、本家文房具朝食会と文房具朝食会@名古屋の合同企画として、静岡県の沼津で朝活が行われました。 東京の文房具朝食会からは6名(静岡組2名)と、我ら文房具朝食会@名古屋からは4名の合…

今年も文具女子博に参加してきました

昨年に引き続き、本日14日(金)から16日(日)まで東京の流通センターで開催されている「文具女子博」に参戦してきました。 文具女子博ポスター 体感では昨年以上の混雑で、目星を付けていたブース以外は横目でチラッと見るくらいしか出来ませんでした。 会…

プラチナ萬年筆 創業100周年記念万年筆

国産万年筆メーカーといえば、パイロットコーポレーション・プラチナ萬年筆・セーラー万年筆の3大メーカーが思い浮かぶことでしょう。 そのうちの1社のプラチナ萬年筆が、2019年2月1日に創業100周年を迎えるそうです。 そこで創業100周年を記念して、創業100…

くるっと丸めて、パチンと閉じる!新方式ペンケース

クラウドファンディングのMakuakeで、新方式のロールペンケースがスタートしました。 新方式ロールペンケース 製品情報 新方式ロールペンケース 実施期間:2019年1月21日まで プロジェクト方式:All in型 2本挿し 価格は素材によって異なります 外側:クラリ…

芯が折れない機能を持った初めての多機能ペン「デルガード+2C」

以前、文房具朝食会@名古屋でだったかな?東海地方の文具王の猪口フミヒロ(id:fumihiro1192)さんから、「ゼブラからデルガードの多機能シャープペンが発売されたらしいけど知ってる?」と聞かれました。 プレスリリースをチェックしているのですが、該当す…

クルトガ発売10周年を記念して限定色が追加

鉛筆やシャープペンシルで筆記していると、黒鉛が削れてだんだんと字幅が太くなってしまいます。 気になると筆記具を回転させて、尖っている面で筆記できるようにするのですが、集中して筆記しているとこの回転させるということが面倒ですし、いざ筆記して見…

注目度抜群!!オカモチ型アルミ収納ケース「オカモッティ」

株式会社ジオのgeodesignをご存知でしょうか。 会社名やブランド名は知らなくても、豆腐のような付箋の「豆腐一丁」や、チューブ入りわさびにソックリな「わさびいろマーカー」は見たことがあるのではないでしょうか。 思わずクスッとくるような、楽しいデザ…

日本人と手帳の関係を学べる「手帳と日本人」

アナログ・デジタル問わず、予定管理の何かしらのツールを使っている人は多いことでしょう。 僕も大して忙しいわけではないのですが、忘れちゃいけないイベントやブッキングを避けるために予定管理のツールを使っています。 僕はメインはアナログの手帳です…

大垣市で万年筆の魅力を余すことなく体験できるイベントが開催されます

岐阜県大垣市で毎年開催されている「おむすび博」というイベントがあります。 イベント名を聞いたときは、みんなで「おむすび」を作って食べるのか?と「博」の字を無視して、クエッションマークが脳内にいっぱい発生しました。 このイベントは別に「おむす…

活力を生み出す文具が沢山「趣味の文具箱 vol48」

エイ出版社から隔月(偶数月)に発行されている「趣味の文具箱」が発売されました。 文房好きならご存知の方も多いことでしょう。 丸々1冊、文具というか筆記具の記事がほとんどで、クレイジーなムック本です。 今月発売のVol48も相変わらず濃い内容です。 …

スタイリッシュなコンクリート製ボールペン

ドイツの老舗筆記具メーカーのSTAEDTLER から興味深いボールペンが発売されます。 通常のボールペンのボディは、プラスティックや金属が一般的ですが、このボールペンのボディは何とコンクリート製です。 STAEDTLER CONCRETE STAEDTLER CONCRETE プレスリリ…

四季をイメージしたインクがマーカーになりました

万年筆ユーザーには馴染みのあるであろうセーラー万年筆から発売されている「四季織」という、自然に恵まれた日本の季節をイメージした、色とりどりの万年筆のインクがあります。 「四季織」は「SHIKIORI 四季織 十六夜の夢」と「SHIKIORI 四季織 月夜の水面…

文具女子博で話題?「シヤチハタ チーク」

12月14日(金)から東京流通センターで3日間開催される「文具女子博2018」。 ついに開催日まで2週間を切りました。昨年も参加した文具女子博ですが、今年は昨年よりも出店者数も大幅に増えて、会場も2ホール使うようです。 なにせ来場予想数が、昨年の倍の5…

川崎文具店のクリスマスセット及び新インクサービス

先日、岐阜県大垣市にある川崎文具店さんにお邪魔したら、素敵な商品がありました。 以下は、川崎文具店さんの紹介記事です。 pi-suke.hatenadiary.jp pi-suke.hatenadiary.jp それは川崎文具店さんの特製クリスマスセットです。 特製クリスマスセット 川崎…