(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコの知らない鉛筆の世界

昨夜、TBS で「マツコの知らない世界」で「鉛筆の世界」が放送されました。 もう数日前から楽しみすぎて、当日の午後からは早く放送時間にならないかワクワクしっぱなしでした。ゲストは僕の会いたい人リストのトップの文具ライターの小日向 京さんです。 冒…

【新商品】クリアファイル用見出しふせん「ノコト」

クリアファイルを立てて運用されている方は多いのではないでしょうか。 クリアファイルを立てて運用していると、いくつものクリアファイルがある状態だと、どのクリアファイルがどの案件だったかなど瞬間的には見つけ難いのではないでしょうか。クリアファイ…

インスタ映えに「ノート黒板」

今年の文房具の一つのキーワードとして、個人的に「インスタ映え」が来ると思って注目しています。 そんな中で、早速ありました。日本理化学工業さんの「ノート黒板」です。 ノート黒板 school series/日本理化学工業株式会社 日本理化学工業さんと言えば、…

読書のお供に「どこまで読んだか、覚えてくれるしおり」

毎週最低でも1冊の本を読むことが習慣になってどれくらい経つのだろうか。(コミックは別カウント)少なくとも数年は経過しています。 本を読んでいて困るのが、どこまで読んだのか分からなくなる事だです。 栞だと読んだページが分かるだけで、どの行まで読…

素敵な文具店を発見!!大垣「川崎文具店」

場所はJR東海道線の大垣駅から少し歩いた場所にある「川崎文具店」さん。 www.kawasaki-bunguten.com 看板にはなんと創業大正十二年とあります。大正十二年といえば関東大震災の年です。 今年で95年、もうすぐ創業100年です。いや〜すごいです。そんな歴史の…

チケットと地図を持ち運ぶのに「Bloomin チケットホルダー」

旅行など遊びに行く時に、事前に購入したチケットと会場までの地図などを収納するのに困りませんか? 何が困るかというと、チケットと地図などは用紙サイズが異なるので、ファイルに綺麗に収まらない点です。 それに地図などの用紙サイズのA4 サイズのクリア…

「猫の日」だからネコ文具

2月22日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せから、「猫の日」だそうです。 犬派から猫派に転向して日が浅いので、初めて「猫の日」があることを知りました。 知ったからには、お勧めの猫文具を紹介します。 マーナ「アニマルハンコホルダー」 まず…

働く女性の持ち歩きに最適「トレーペンケース」

複数の筆記具を持ち歩く人は、ペンケースからその時に使用したい筆記具を取り出すのに困ることはありませんか? 使いたい筆記具を取り出すために、ペンケースの中をひっくり返すようなことをしていませんか? 立つペンケースを使っているのであれば、そうい…

クリアホルダーを整理しよう「クリアホルダーファイル」

クリアホルダーは便利なのですが、ついつい平置きして他のホルダーの下敷きになってしまいます。 しかも薄いから何かの拍子にどこかに紛れ込んだりして、クリアホルダーを探したことが何度もあります。 目立つように、色や柄で仕分けしたこともありますが、…

消しゴムを割れにくく使いたい時には・・・

先日、Twitter やFB で消しゴムのスリーブを斜めに切る。ということが話題になっていました。nlab.itmedia.co.jp 確かに消しゴムをある程度使っていると、スリーブのところで消しゴムに切れ目が生じて、そこから割れてしまうことが多々ありました。 力を入れ…

手のひらに収まる「ちいさい封筒」

小学生や中学生の頃に授業中にクラスの女子達がノート?とかに何かを書いて、綺麗に折って便箋のような形やハートの形にして、よく回していました。実際何が書かれていたのか私信なのでさっぱり分かりませんが、たまにその手紙を回す経由になったものです。 …

第1話:文房具・文具

文房具・文具というのは、日常生活に欠かすことのできない存在です。 全く文房具・文具に触れることなく大人になる人は、日本ではまず居ないでしょう。 しかし、年を重ねるごとに文房具・文具から疎遠になることもあるでしょう。それでも文房具・文具と接す…

軽い力で大丈夫なダブルクリップ「エアかる」

PLUS さんから3月より発売されるダブルクリップ「エアかる」の紹介です。 bungu.plus.co.jp ダブルクリップは会社に限らずご家庭でもご利用されることが多いと思います。 数枚の書類を綴じるのであればゼムクリップで良いですが、ある程度の枚数が多いとダブ…

実用的でありながら遊び心のあるクリップケース

会社で働いていると、なぜかゼムクリップが増える。という謎の事象が発生します。 最初は数個だったはずなのに、気がつけば人に分け与えても余るほどになっていたりします。 使っていないプラスチックの名刺ケースに入れるようにしていますが、このほど素晴…

2ヶ月ぶりに文房具(消しゴム)についてお話しました

先日、2ヶ月ぶりに名城大学ドーム前キャンパスの社会連携ゾーンshakeでお話をしてきました。 今回ピックアップする文房具は「消しゴム」です。 (本当は「字消し」としたいのですけどね・・・ 消しゴムという文房具だけで、90分間話をするって世間一般の人か…

素敵な文具・文具店が紹介されています「OZmagazine」

Facebook で文房具クラスタの方々が、今号の「OZmagazine」に文房具の紹介記事が掲載されている。と紹介されていました。恥ずかしながらこの「OZmagazine」という雑誌を、今回初めて知りました。 ということで、書店で探して購入してきました。 「OZmagazine…

ボールペンやシャープペンシルを変身させよう「SMART-GRIP」「SMART-JACKET」

国産のボールペンやシャープペンシルは高品質・高機能なのですが、どうもデザインが海外製に比べると劣ると感じている人は多いのでは無いでしょうか。 また低価格なため、ボディがプラスティックなので全体的に重量感が不足していると感じる人もいるのでは無…

第7回 OKB48選抜総選挙 結果速報+詳細解説

昨年の10月4日から12月31日まで開催されていたOKB48選抜総選挙の結果が発表されました。 sugobun.com僕は名古屋会場での握手会(48本の試筆)を開催したため、詳細な投票結果を事務局から頂きました。 選抜総選挙の結果と詳細解説というか投票結果のデータか…

「文房具屋さん大賞2018」発表です

「文房具屋さん大賞2018」が発表され、ムック本も発売されました。 www.fusosha.co.jp 文房具屋さん大賞とは 2013年にスタートし、今年で6回目を迎える「文房具屋さん大賞」。有名文房具店10社から、“文房具のプロ”である売り場の店員さんを審査員とし…

ノートのようなポチ袋

ポチ袋って色々なデザインがあって、見ているだけでも楽しいです。 色々なデザインがあるので、送る人に喜ばれるポチ袋を選びたいものです。もし送る相手が文房具に興味がある・文房具が好きな人なら、これはどうでしょう。 「ノート屋さんのぽち袋」これは…

じゃばら式ノート「accordion note」

ノートというと、A4 やA5 サイズの用紙が無線綴じや糊で綴じられているものが一般的です。今回、+labさんからじゃばら状になったA4サイズの「accordion note」が発売されることになりました。 www.yamazakura.co.jp今回の「accordion note」と同様のコンセプ…

50周年記念レーダー

消しゴムといえば、トンボ鉛筆さんの「MONO」ですか?それともシードさんの「Radar」ですか? 実家ではシードさんのRadarでした。シードさんから発売されている「Radar」ですが、今年50周年だそうです。その記念として「50周年記念レーダー」が発売されてい…

野菜からできたクレヨン「おやさいクレヨン」

乳幼児は何かと口に入れようとしませんか? 子供のいない僕がいうのもなんですが、従兄弟が小さい頃はなんでも口に入れようとしてヒヤヒヤした記憶があります。小さなお子さんをお持ちの方は、ちょっと目を離した隙に口に含むんじゃないか?と心配でしょう。…

細身なのに握りやすい「SAKURA Ballsign」

昨年に実施したOKB48(お気に入りのボールペン48本)選抜総選挙の結果が、2月10日22時からTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」にて発表されるとのことです。48本のボールペンを試筆していくつか欲しくなったボールペンがありました…

Bun2 Vol.76

偶数月の1日に発行されているステーショナリーフリーマガジンの「Bun2」を入手してきました。 表紙にある通り、2018年のキーワードは「挑戦」ということで、挑戦されている文房具が特集されています。 ・PILOTさんの縦でも横でも使えるペンケースの「タテモ…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第10話

今月も月刊スピリッツで連載されている藤原 嗚呼子先生の「きまじめ姫と文房具王子」の紹介です。 今月で第10話ということで、2桁です!! いや〜第1話の発売前から楽しみにしていた身としては、二桁というのはなんだか感慨深いものがありますね。 前話では…

文房具漫画の単行本化がとまりません

どうやら文房具好きというのは、ごくごく一部の世界ではなく世間一般に認知されるようになったのか、文房具を題材にしたコミックの単行本がこぞって発売されています。いくつか文房具漫画がありますが、僕が購入している漫画を紹介します。 きまじめ姫と文房…

【新製品】抜けにくい鉛筆キャップ「CUPOT」

学童文具のSONiCさんから抜けにくい鉛筆キャップの「CUPOT(キュポット)」が2018年2月から発売されます。 www.buntobi.comデザインなど業務によっては一概に言えないでしょうが、大人になったら縁遠くなる筆記具の代表格は鉛筆ではないでしょうか。 僕はい…