(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第16話

今月も月刊スピリッツで連載されている「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 表紙の姫路先生、素敵ですね〜 今月は先月からの懸案事項だった「アイデア文具コンテスト」の佳境が中心です。 どんなアイデア文具になったのかは、本作を読んでもらうとし…

「図案」スケッチブックの60周年限定商品第二弾

黄色と深緑の表紙が印象的なマルマンの「図案」スケッチブック。お世話になった・お世話になっている人も多いことでしょう。 そんな「図案」スケッチブックが実は今年で60周年とのことです。それを記念して限定製品が発売されているのですが、8月31日に第2弾…

バレットジャーナルに適した文房具ブランド「My Journal」

昨今手帳界隈で話題の「バレットジャーナル」というのがあります。 バレットジャーナルの日本語訳のページのリンクを貼っておきますね。 bujo-seikatsu.com 僕のブログでも何度か取り上げた「バレットジャーナル」 既存の手帳のレイアウトに依存せず、自分の…

お気に入りの紙をメモ帳にしよう

メモ帳は皆さんは何を使っていますか? ちょっとした事を書くだけだからと、適当な物を使っていませんか? 以前、ステーショナリー ディレクターの土橋 正さんが「メモには良い紙を使おう」と言っていました。 ノートに書くまでもないことでも、メモには書き…

文房具好きの自由研究:ペーパークロマトグラフィー

夏休みの自由研究は終わっていますか? どんなことをすればいいのか、悩みますよね〜僕も子供の頃はどうするか悩んだ記憶があります。 今回は、子供の頃に戻ったつもりで、文房具好きの自由研究ということで、万年筆のインクでペーパークロマトグラフィーを…

海外製のノートを頂きました

文房具の友人のお宅で、1ヶ月間ホームステイの受け入れを行われていました。 家がご近所なので、呼ばれるとちょいちょい遊びに行っていました。ホームステイに来ていたのは、アメリカの女子大学生です。 日本の文化に興味があるということで、好奇心旺盛に色…

PLOTTER に新リフィルが発売

シンプルなデザインで、使うほどに味の出る手帳の「PLOTTER」のリフィルに、新アイテムが9月19日に追加されます。 PLOTTER は、A4 / A5 / バイブル / ナロー / ミニと様々なサイズがあり、自分の使いやすいサイズがあることでしょう。また11mm径なので、過剰…

【告知】文房具朝食会@名古屋

9月2日(日)に第98回文房具朝食会@名古屋が開催されます。 文房具朝食会@名古屋ロゴ 満員御礼:第98回文房具朝食会@名古屋「僕らが好きな海外文房具」 開催日時 日時:9月2日(日)9:00〜11:00 場所:オリコーヒー上志段味店 開催場所のオリコーヒーさ…

梱包を開封するのにどうですか?

今や多くの人が通販を使用していることでしょう。 僕もちょいちょいAmazon をはじめ、楽天など通販サイトを利用しています。 通販を利用すると、ガムテープで梱包されたダンボールに注文した商品が入っています。Amazon だとガムテープではなく、ミシン目に…

手帳にお悩みの人はこのムック本を参考にしてはどうでしょう?

お盆が過ぎると文房具界隈は、来年の手帳の発表が行われ若干落ち着きがないです。 来年は元号の変更があり、さらに祝祭日もまだ全てが決定している訳ではなく、なんとも変則な年になりそうです。 さて、多くの人は1月始まりの手帳をお使いになっていることで…

関東は“MONO”、関西は“Rader”、所により・・・

普段使っている消しゴムは、MONO派ですか?それともRader派ですか? 僕は元々はRader派でした。(物心ついた時には家の消しゴムはRaderでした。) 今は二トムズの「013:ERASER」という消しゴムを愛用しています。なにせ一番よく使う筆記具が鉛筆なので、消し…

第1回文具の晩餐を開催しました

8月17日(金)に第1回文具の晩餐を開催しました。 会場は大曽根駅から徒歩5分くらいの場所の発酵食品のメニューが豊富な「ゆいの森」で実施しました。 第1回で募集案内の告知がおおよそ1週間前という状況にも関わらず、4名の方に参加していただけました。 「…

う○この次は「はげ」ドリル?

先日何気なく本屋さんを徘徊していたら、「トレンディエンジェルのハゲラッチョ かん字ドリル」なる物を見つけた。 トレンディエンジェルのハゲラッチョ かん字ドリル 小学1年生【金田一秀穂 監修】作者: トレンディエンジェル,金田一秀穂出版社/メーカー: …

書類が散乱しないクリアフォルダ「ワンタッチホルダー」

学校や会社で書類を整理するのに大活躍しているクリアフォルダですが、クリアフォルダは簡単に書類の出し入れが行える反面、蓋がついていないので予期せず中に入れた書類が散乱してしまうことがあります。 ドラマや漫画だと、書類が散乱したことから恋が始ま…

1巻全てデザインの異なる「日めくりマスキングテープ」

クラウドファンディングの1つである「Makuake」で新たに面白いプロジェクトが立ち上がりました。 それは「元旦から大晦日までを1本に!新しい日めくりカレンダーマスキングテープを作りたい!」です。 www.makuake.com どういうプロジェクト? 通常のマスキ…

プロに相談して決めてた1本「rotring 600」

仕事でシャープペンシルを使用する頻度が非常に高くなり、これまで購入してきたシャープペンシルを週替わりで使っています。 しかし「これだ!!」という物になかなか出会えていません。それは書き味や持ち味という感覚的な部分が非常に大きく、しかも昨日は…

本当にセロテープ?「セロテープアート展 in 大垣」

皆さんも子供の頃に、セロテープを丸めて色々な形を作ったことはありませんか? 大概そうして遊ぶと、「そんな勿体無いことして!!」と親に怒られたことでしょう。 そんな勿体無いことして!!と言われたのかはわかりませんが、長いこと続けて極めると、こ…

折れにくく消しゴムで消せる色鉛筆「Noris Club erasable」

岐阜県大垣市にある素敵な文具店の「川崎文具店」に遊びに行ってきました。 これといった用事もないのに、時間があると文具店に行きたくなる症状に病名をつけるとしたら、どんな名称になるのでしょうね。もし病名がつくのならば、僕はかなり重症かもしれませ…

【イベント告知】晩御飯を食べなら文房具談義をしませんか?

朝活というモノを知っていますか? 出勤前・始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てることで、2008年ごろからの聞かれるようになりました。 愛知も朝活を行われている団体がいくつもあります。その中には文房具関連の朝活もあります。 僕も参加して…

文紙MESSEで購入した謎の北欧鉛筆

文紙MESSE で一般企業の物販コーナーに混ざって、文具ソムリエールの菅未里さんもブースを出されていました。 どういった文房具が販売されていたかというと、菅さんが海外へ出張に行かれた時に楽しさのあまり買い込みすぎた文房具を一部放出された物たちです…

15秒で使いたい筆記具を取り出せる「Zwei」

今のメインのペンケースは、POSTALCO のTool Box を使っています。 なにせ大容量なので、持ち運びたい筆記具が全て入りますし、何よりオシャレ!! とっても気に入っているのですが、このTool Box の中に万年筆を入れていたのですが、なんだかボディに傷がつ…

あのホチキスが50周年で、記念セットが発売されます

ステープラーの絵を書くとしたら、こんな絵を描くのではないでしょうか? ホチキスをイメージするとこんなんじゃないですか? 絵心の無い僕も、脳内ではこんなイメージが真っ先に思い浮かびます。 これはMAX のスタンダードなホチキスのHD-10D をイメージす…

文字がにじまない蛍光ペン「MojiniLine」は本当ににじまないのか検証してみた

ZEBRA から「MojiniLine」という蛍光ペンが新発売されました。 新発売のMojiniLine www.zebra.co.jp この蛍光ペンの特徴は、「ボールペンの文字をにじませない」ということです。 蛍光ペンでマーキングすると、にじんで軽くイラッとしませんか?僕はイラッと…

文紙MESSE Vol.9 に行ってきました

今日は連日40度近い殺人的な酷暑に見舞われる名古屋から、ちょっと涼しそうな大阪に避難してきました。 大阪でお昼に少し外に出たのですが、同じ日本なのか?と思うほど気候が違いました。名古屋だと外に出るだけ辛いのですが、大阪では全くそんな事もなかっ…

国内未発売のZEBRA「F-701」

先日購入して記事を記載した「ゼブラ完全ガイドブック」の海外のゼブラ商品に掲載されていた「F-701」をついつい通販で購入しちゃいました。 ZEBRA F-701 この「F-701」は、海外限定商品なので国内の文具店で購入することはできません。でも、今は通販という…

大人が惚れる文具のSAKURA craft_lab に新商品追加

大人が惚れる文具の「SAKURA craft_lab」に新商品が追加されます。 今までは001 / 002 の2種類だったのですが、今年の9月下旬に003が追加されます。 craft.lab.craypas.com プレスリリース:「SAKURA craft_lab(サクラクラフトラボ)003」を新発売! SAKURA c…

新機能搭載で鉄ペンとは思えない「PROCYON」

2018年7月20日にプラチナ万年筆から新発売発売された「PROCYON」を先日、JR高島屋で展示されていたため試筆してきました。 この万年筆はネット上で話題になっており、是非とも試筆したいと思っていました。 プラチナ万年筆「PROCYON」 PROCYON紹介HP:プラチ…

ゼブラの秘密が丸裸?「ゼブラ公式ガイドブック」

ゼブラが創業120年を記念して刊行された「ゼブラ公式ガイドブック」を先日予約して受け取ってきました。 ゼブラ完全ガイドブック ([実用品])作者: ゼブラ株式会社出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2018/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見…

極細モノ消しゴムを搭載製図用シャープ

配置転換から、シャープペンシルの使用頻度がめちゃくちゃ多くなり、これ幸いと色々なシャープペンシルを試用しています。 色々なシャープペンシルを試用していて、思った以上に使い勝手がよかったシャープペンシルを紹介します。 それはTombowの「MONO grap…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第15話

今日は、毎月恒例の月刊スピリッツで連載されている「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 きまじめ姫と文房具王子 第15話 アイデア文房具コンテストのコンセプトは決まったのに、締め切りまであと半月となった文具研の面々。 締め切りが迫っているの…