カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

絶対王者が陥落するのか?OKB48選抜総選挙 中間発表イベントに参加して来た

12月1日(日)に日帰りで東京に行って来ました。
目的は10月1日から始まった「第9回OKB48選抜総選挙」のためです。

読者の方は「あれ?」と思われたかも知れません。
先月名古屋で主催していたにも関わらず、東京で開催された同一のために行って来ました。
昨日開催されたイベントは、「第9回OKB48選抜総選挙 中間発表トーク&握手会in下北沢 by ブング・ジャム×古川 耕」だったのです。

名古屋で主催していたので、この中間発表トークが気になって行って来ました。

会場はおしゃれな街の下北沢にある「本屋B&B」さんです。

f:id:Pi-suke:20191201133213j:plain:w300
第9回OKB48選抜総選挙 中間発表トーク&握手会in下北沢

開場前に到着してしまったので設営を見つつ扱われている書籍を見ていたのですが、めっちゃ面白いお店です。
なんというかお店の顔が見える感じです。ベストセラーよりも、お店がオススメしたい本が置いているという感じです。

中間発表会

f:id:Pi-suke:20191201150035j:plain:w300
トークショーの冒頭の1コマ

当日の様子が文具王の高畑さんのYoutube にアップされているので、見てみてください。
(注意:2時間オーバーの長丁場です)


OKB48中間発表! in 下北沢 本屋B&B 超大型新人登場で今年は大波乱が起きるのか?!

冒頭で握手会の追加情報が公開されました。
それは「ヨドバシカメラ」さんで10店舗(札幌、新宿西口、秋葉原、吉祥寺、埼玉、横浜、名古屋、梅田、京都、博多)です。
握手会に参加すると、自分の推しボールペンが最終的な結果にどうなのか?とより一層楽しめるかと思います。

中間発表の前に、ブング・ジャムの注目する大型新人の紹介がありました。
- ゼブラ「ブレン」
- パイロット「フリクションポイントノック04」

ざっくりこの2つの新人紹介で1時間のトークです。
もうね、ブング・ジャムの3名の息の合ったトークであっという間です。

 

後半は気になる中間発表です。
中間発表の集計は、10月1日〜11月30日の期間のWeb投票のみです。

全ての順位はYoutube をみていただくとして、トップ10 を紹介します。

f:id:Pi-suke:20191202214758p:plain:w300
中間発表Top10(10月1日〜11月30日Web投票のみ)

中間発表で、1位の「ジェットストリーム スタンダード」が発表されたら会場内から「あ〜〜〜」とため息のような声が(笑)
やっぱりジェットストリーム強いな・・・と思っていたら、なんと2位の「ブレン」との差が約30Pointだそうです。しかも、一時的に数ポイント差に迫ったタイミングもあったそうです。

ジェットストリームの発売から約10年でゲルの台頭が著しいですね。
ジェットストリームといえば、トークショーでもありましたがデザインがちょっと古く感じるようになったんですよね。主催した握手会でも、書き味はいいんだけどデザインがね・・・という声が多かったです。
そして、48本のボールペンを試筆するとジェットストリームの完成度の高さを実感するんですよね。

 

投票締め切りまで1ヶ月を切りました。
また握手会がヨドバシカメラさんで全国で開催されるので、ぜひ握手会に参加して推しのボールペンに投票してください。
過去8回において不動の1位の「ジェットストリーム スタンダード」が陥落するかも知れない可能性が非常に高い状況になっています。
最終的な結果がどうなるのか、今から非常に興味津々です。