(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019年激推し文具ベスト3

2019年も気がつけば残り10日を切りました。
何だか年々1年経つのが早くなっているような気がします。

ということで、今年に発売された文房具の中から、僕がオススメを紹介します。

3位 KOKUYO GLOO テープカッター

GLOO シリーズは、一部の店舗などでは2018年12月上旬から販売されましたが、正式発売は2019年1月です。

テープカッターはなかなか壊れたりしないので、買い換える頻度はめちゃくちゃ低いと思います。
それにパッとみたところ、今までのものと何が違うのか?という進化した点が分かりにくいです。

でも、この「GLOO テープカッター」はほんと買い換えて後悔しない激推しの一品です。

過去に紹介した記事は以下

pi-suke.hatenadiary.jp

何も考えずに使っても、このテープカッターが持つ機能を使い切ることをができます。
ポンっと置いてもしっかりホールドされてずれる事なく使え、ホールドされている状態を解除するのも、無意識にできるようになっています。
僕はテープをあまり使わない生活でしたが、このテープカッターを手にしてからよく使うようになりました。

本当に使いやすいので、ぜひ使って欲しいです。

2位 ゼブラ ブレン

2018年12月に発売され、2019年11月末時点のゼブラ出荷実績で500万本を突破した爆発的人気のボールペンです。

過去に紹介した記事は以下

pi-suke.hatenadiary.jp

筆記時に生じるブレを極限まで抑えた。というボールペンです。
正直、筆記時に生じるブレという感性・感覚の部分にどれだけのニーズがあるのか、これは文房具の好きなユーザぐらいで一般には受け入れられないんじゃないかな?と懐疑的に思っていました。

今までは油性インキボールペンというと、三菱鉛筆さんの「ジェットストリーム」が第一選択肢になっていたところ、このゼブラのブレンがその牙城を崩す形になっていると思います。
ジェットストリームも発売当初はおしゃれなデザインとして受け入れられていたのでしょうが、2006年の発売から10年以上経過した今ではデザインが1世代古いように感じられる点もあるのでしょう。

油性ボールペンユーザにとっては、このブレンの登場は嬉しい出来事です。

1位 PILOT フリクションボールポイントノック 04

2019年9月に発売された「フリクションボールポイントノック 04」が1位です。

過去に紹介した記事は以下

pi-suke.hatenadiary.jp

フリクションボールペンは、消せるボールペンの代表格的な存在です。
ですが、ボールペン本来の書き味やインキの発色を考えると、正直他のボールペンに劣っていると感じていました。
しかし、「フリクションボールポイントノック 04」はチップを「シナジーチップ」が採用されており、書き味やインキの発色がすごく改善されました。

従来のフリクションは、書き味やインキの発色が劣っていたので好きにはなれなかったです。
しかし、この「フリクションボールポイントノック 04」に出会って、今ではペンケースに常備されるようになりました。
ただこれ、従来のフリクションユーザはただボール径が変わったくらいにしか思っていないかも知れず、なかなか普及には今一歩なのかも知れません。

これはぜひ従来のフリクションユーザの方にも使っていただき、違いを体感して欲しい1本です。

 

今年のオススメが、デザインオフィス nendoさんの商品が2点。ボールペンが2点という偏った状態ですね。
でも、これらの文房具はほんと強くオススメでき、1人でも多くの人に使って欲しいです。

さて来年はどんなすごい文房具が出てくるのか楽しみです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。