(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕的ライフログ

僕はスケジュール管理をABALLI さんのA5サイズのシステム手帳に、あたぼうさんのスライド手帳を入れています。以下は、それぞれの紹介記事です。 pi-suke.hatenadiary.jp pi-suke.hatenadiary.jp この組み合わせによるスケジュール管理は、僕のニーズにとて…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第13話

「きまじめ姫と文房具王子」第13話今月も首を長くして待っていた「月刊スピリッツ」の「きまじめ姫と文房具王子」。 先月号では、姫路先生の姪の眞子ちゃんがショッピングモールで行方不明?で終わりました。さて迷子になった眞子ちゃんを必死に探します。 …

ぷんぷく堂「竹紙100%ノートブック」

夕方5時から開店する千葉県市川市八幡にある個性的な文具店の「ぷんぷく堂」さんから発売された竹紙100%でできた「ノートブック」を入手しました。竹紙100%ノートブック「ホワイト」「ナチュラル」www.punpukudo.jp流石にこのノートを購入するために千葉県…

まるで鉛筆のようなサラッとした書き心地「STABIL CarbOthello」

鉛筆は、黒鉛と粘土を固めた物で出来ているので、書き味がサラッとしています。 しかし色鉛筆の芯には、顔料と蝋などを固めた物が使われています。 蝋が使われているためかどうしても鉛筆とは異なり、もっさりというかネチャッというか、書き味が全く違いま…

ライフログの便利ツール「暮らしのキロク」に新シリーズ

新生活が始まった機械に、ライフログを始めよう。という人も居るのではないでしょうか。 でもいざ初めて見ると、何を書けば良いのか・・・何でもイイと言われると余計に悩みますよね。僕がライフログに興味はあるけど、どうしたら良いのか。という人にオスス…

はかどり文房具の頂点が決まった!!

GetNavi で行われた「文房具総選挙2018 SPRING」 今回のテーマは「はかどり文房具」でした。その結果が発表されました。 getnavi.jp 文房具総選挙2018 SPRING とは・・・ 2017年4月から2018年3月に発売された文房具のなかから、“仕事がはかどる”機能をもつも…

5月19日は大垣で文房具朝食会@名古屋

先日見つけた岐阜県大垣市にある文具店さんで、来月の文房具朝食会@名古屋を開催する事になりました。 概要 テーマ:インク工房100色試し書き企画 開催日:5月19日(土) 時間:第一部 9:30〜 第二部 13:30〜 場所:川崎文具店 参加枠:各回先着6名(うち1…

Ponky PENCIL は楽しい

以前、素敵な色鉛筆として教えてもらった三菱鉛筆さんの「Ponky PENCIL」を購入しちゃいました。Ponky PENCIL 12色Ponky PENCIL 白色以下は教えてもらった際の記事です。 pi-suke.hatenadiary.jp 感想を一言で言うと、「めちゃくちゃ楽しい」です。 それに以…

ワンアクションでリュックとトートに「DELDE zakka トートリュック」レビュー

立つペンケースで有名なサンスター文具さんの「DELDE」。 この「DELDE」のデザインを踏襲した「DELDE zakka トートリュック」を購入して、ある程度使ってみて色々イイところや気になるところが見えてきましたのでレビューします。DELDE zakka トートリュック…

水の都 大垣に相応しいオリジナルインク「大柿セピア」

大垣市は「水の都」と呼ばれるほど、湧き水が豊富で全国水の郷100選にも選ばれたほどです。 そんな大垣市にある川崎文具店さんは街の文具店でありながら、店長のオススメのすっごい万年筆が陳列され、さらに試筆まで可能なんです。 ちなみに「万年筆」は英語…

文房具ブロガーの「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」Hatena Blog では毎週決まったお題が表示されます。 今週は、【今週のお題「カバンの中身」】ということです。さて僕のある日のカバンの中身を公開しちゃいます。 僕はいつも帰宅したら、一度カバンの中身を全部出して、翌日必要…

書類をめくったまま固定できるクリップボード「マグフラップ」

クリップボードを使っていて僕が不憫な点は、壁などに貼り付けできない点と、めくった紙が固定できない点です。 壁にくっ付かないのは、マグネットシートを裁断してクリップボードの裏側に両面テープで貼って、スチールなどの壁に張り付くようにしていますが…

ぷんぷく堂さんのオリジナルノートが発売です

夕方5時から開店する千葉県市川市八幡にある個性的な文具店の「ぷんぷく堂」さんから新たなオリジナル商品が発売されるそうです。 ぷんぷく堂さんといえば、昨年のISOT の日本文具大賞デザイン部門でグランプリを受賞した「あなたの小道具箱」が有名です。 …

「1マイ手帳」がスマホに対応

カンミ堂さんが無料提供してくれている「1マイ手帳」がスマートフォンからも印刷できるようになりました。 ichimai-techo.kanmido-ec.jp【News】スマホで予定を見る方のための『1マイ手帳』(無料) サービス開始(2018.4.12) | カンミ堂 1マイ手帳とは Googl…

名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール 1st Anniversary 限定デザイン

タカシマヤ ゲートタワーモール 1st Anniversary ということで、同施設の2F に出店しているSmith さんが限定品を発売されています。限定品はオリジナルデザインのRollbahn とクリアポケットです。オリジナルデザインのRollbahn とクリアポケットデザインは、…

第91回 文房具朝食会@名古屋「新入社員時代にお世話になった文房具」- 後半

14日(土)に開催された第91回 文房具朝食会@名古屋の後半です。後半は以下の記事です。 pi-suke.hatenadiary.jp 早速進めていきますね。 バスガイドさんの文房具 バスガイドとして働いていたMさんは、ガイドとして説明する際にしようしていたノートを持っ…

第91回 文房具朝食会@名古屋「新入社員時代にお世話になった文房具」- 前半

本日、第91回の文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回は新人枠を設けて、新規の方にも参加しやすいようになりました。 と言っても合計で10人なので相変わらず、告知から満員御礼までは早かったように感じています。 今後もぜひ新人枠制度を継続してい…

4月15日は「消しゴムの日」

もうすぐ4月15日です。4月15日は何の日、 フッフー (午後は○○おもいっきりテレビ風)4月15日は「消しゴムの日」です。 1770年、イギリスのジョゼフ・プリーストリーが、ブラジル産のゴムに紙に書いた鉛筆の字を消し去る性質があることを発見したのが消しゴ…

購入して大正解!!「SMART JACKET」レビュー

以前、記事にしたUNUS PRODUCT SERVICE. さんから発売されているSMART JACKET を購入して使ってみたので、レビューします。 僕が購入したのは、ZEBRA さんのDalGuard に対応したモデルです。以前、紹介した記事は以下です。 pi-suke.hatenadiary.jp 組み付け…

全ページ黒い紙「ブラックシリーズ」

PILOT さんから全ページが黒い紙でできた「ブラックシリーズ」が発売されています。 www.pilot.co.jp ラインナップ 以下のラインナップです 枚数 税抜価格 B6ノート 68ページ 350円 B6ノートパッド 48ページ 300円 メモ帳(A7サイズ) 80ページ 250円 付箋3…

ノートとシステム手帳の融合「clipbook」

ルーズリーフは仕事に使うには、なんだかちょっと躊躇してしまいます。 きっとルーズリーフは学生が使う物。という先入観があるからでしょう。ルーズリーフのように差し替え可能で、仕事に使っていても恥ずかしくない物はないかな?と考えたら、システム手帳…

三光堂さんがまたオリジナルインクを発売するってよ!

名古屋の大曽根にある三光堂さんに遊びに行ったら、新たにオリジナルインクが数ヶ月後に発売されるという情報をゲットしました。三光堂さんのオリジナルインクといえば、名古屋の各地をイメージしたものです。 すでに16色が展開されています。 僕も「中川運…

セーラーインク工房100色を体験

先月セーラー万年筆さんからプレスリリースされた「万年筆用ボトルインク インク工房 染料 20ml」以前、僕のブログでも紹介しました。 pi-suke.hatenadiary.jp 「体験したい。」と思っていたら、岐阜県大垣市にある川崎文具店さんで体験してきました。 www.k…

もしもブログの読者が100人だったら ~ Google Analytics ~

文房具朝食会@名古屋の主催の猪口フミヒロさん(id:fumihiro1192)が始めた「ブログの読者が100人だったとしたら」の記事が面白かった。 fumihiro1192.hatenablog.comそうしたら同じく文房具朝食会@朝食会のメンバー、まっちゃん(id:akatra164)が、同シ…

三光堂創業90周年記念限定万年筆「空(そら)」

名古屋で有名な三光堂さんが、創業90年を記念して限定の万年筆を発売されます。三光堂創業90周年記念限定万年筆「空(そら)」です!本日よりご予約の受付を始めます。詳細は下記ホームページをご覧くださいませ。https://t.co/gX4cKKkDJb pic.twitter.com…

連続記録用紙「ZYABARA PAPER」

東京・千駄ヶ谷にあるコクヨさんが運営している「THINK OF THINGS」で、A4サイズの連続記録用紙「ZYABARA PAPER」が発売されているそうです。 think-of-things.com ZYABARA PAPE A4 サイズにミシン目が入っている連続用紙です。 横にずっと紙が繋がっていて…

ファーストクレヨンに「Ponky PENCIL」

先日、学童文具として「ベビーコロール」を紹介しました。 そうしたら別のお母さんから、別のクレヨンの情報を教えてもらいました。 さらにその実物も触らせてもらっちゃいました。今回教えてもらったのは、三菱鉛筆さんの「Ponky PENCIL」です。 ポンキーペ…

琵琶湖の魅力が詰まった「びわこ一筆箋」

コクヨ工業滋賀さんから、びわこ文具のReEDENシリーズの10周年記念の商品が発売されます。 (プレスリリース)発売されるのは「ノートブック〈ReEDEN PREMIUM Shiga〉」と「びわこ一筆箋」です。これ両方とも気になるのですが、特に僕が気になったのは「びわ…

あるべき所に収納しよう「かたづけマス」

文房具に限った話ではないのですが、物を探さなくするためには収納する場所を決める。という方法があります。 僕も会社や自宅の引き出しに入れている文房具は、何段目の引き出しというだけではなく、その引き出しのどの場所かまで決まっています。どのように…

子供が初めて使うクレヨンに「ベビーコロール」

先日、お子さんの居る学生時代の友人と会う機会がありました。 その友人には3歳にならないお子さんが居るのですが、お絵描きを始めるのにいいクレヨンを見つけた!!と教えてくれましたので、ぜひ皆さんにもお知らせしたいです。それはHazuki Companyさんの…