(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の思い出に「絵葉書」「風景印」

北海道に旅行に来ています。 旅行という非日常を楽しむ方法のひとつとして、「絵葉書」と「風景印」の組み合わせはいかがでしょうか。 絵葉書は、観光地特有のデザインが施されており、おしゃれなものも多いですよね。 せっかく観光地に来たのなら、消印にも…

鉛筆で知育

今日は名鉄百貨店の無印良品で開催された「“木のぬくもりを感じよう。”色鉛筆づくりと塗り絵」というイベントに参加してきました。 無印良品 名古屋名鉄百貨店 ワークショップ「“木のぬくもりを感じよう。”色鉛筆づくりと塗り絵」 | イベント予約 | 無印良品…

歴史と物語が詰まっている「MOLESKINE」

連日ボールペンが続いたので、今日は気分を変えて書かれる物であるノートを取り上げよう。 ノートといっても、それこそ星の数ほどある。その中から所有欲を存分に満たすこと間違いなしな「MOLESKINE」を紹介します。 www.moleskine.co.jp 「MOLESKINE」には…

AB型の貴方に「Cross Edge」

先日、僕が尊敬してやまない文房具の達人・文房具ライターのイグチ フミヒロさん 『本と文房具とスグレモノ』 の以下の記事に「僕はAB型なので、AB型もお願いします。」とコメントしたところ、自分で考えてね~ (^_^) っとボールが返ってきました。(確かに…

常に貴方の傍らに「ZOOM 707」

社会人になるとペンケース・筆箱を使う頻度が一気に減るのではないでしょうか。筆記具は、机やカバンに置きっぱなし・入れっぱなしなんて事になっていませんか? そして手帳やノートにいざ書こうと思っても、筆記具がない。なんて経験はありませんか? そう…

【文房具コンシェルジュ】キャップレスマーカー「マッキーノック」

先日、久しぶりに会った友人に、最近どうよ?っと聞かれたので、文房具愛が溢れて大変だ。と話したら、文房具店に行く流れになった。 入店してから、プチ文房具ツアー状態となって、その友人のお仕事環境でオススメな文房具を中心にアテンドしてました。 そ…

ライフログのハードルを下げます「暮らしのキロク」

読者の中には、ひょっとして今年こそはライフログを書こう。と年初に思ったものの、長続きせず、年度が改まった4月から再度ライフログを書いている方も見えるのではないでしょうか。 ライフログを書き慣れていないと、どうしても三日坊主とは言わないけど、…

会議のお供に「ECRIDOR」

今日はノック式のボールペンのCARAN D'ACHE 「ECRIDOR」の紹介です。 やはり現代社会で一番使用されている筆記具は、ボールペンですからね。 www.carandache.co.jp あえてこのノック式ボールペンを紹介するのはなぜか?このCARAN D'ACHE の「ECRIDOR」は、他…

第5世代世代ペン PARKER 「ingnuity」

多くの人と同じ筆記具は避けつつ、出来たらちょっとオシャレがいい、だけどボールペンのように気軽に使いたい。という想いのある方にオススメな筆記具があります。 それはPARKERが第5世代ペンとして販売している、「ingnuity(インジェニュイティ)」という…

マスキングテープを小さく持ち運ぶ「KITTA」

マスキングテープ(略して、マステ)を使っている人は多いのではないでしょうか。僕もちょいちょい使っています。 でも、マステを持ち運ぶのって結構難しいですよね。鞄に単体で入れるとどこかに行っちゃうし、かといってペンケースにも収まりが悪い。確かに…

すごいペン先 AURORA Flexible Nibs

先日Facebookをだらっと見ていたら、AURORA Flexible Nibs(フレキシブルニブ)の記事がありました。以下の記事の動画を見てみてください。 www.facebook.com すっごいしなやかなペン先です。まるで一時話題になったCustom Namiki Falcon のようです。 Faceb…

立った立った付箋が立った「SUTTO」

付箋をToDo管理に使用している方は多いのでは無いでしょうか。ToDoを書いた付箋をパソコンのモニタに貼っていませんか?でもそれって、ちょっとオシャレじゃ無いですよね?それに何となくですが、モニタに貼られた付箋って思考の邪魔をしてる気がするんです…

付箋がペンになったよ「PENtONE」

僕の付箋は使いたいときに限って、どこかに隠れてしまっています。付箋は小っちゃいので引き出しの中で隠れたり、デスクに置いておいても、ノートの陰に隠れたりと、それは見事に観音隠れをしています。それじゃ大きい付箋を使うか?というと使わないんです…

君はこの問題を解く事が出来るか「文具知能能力検定」

先日「文具知識能力検定 第10回」を受けました。 まず「文具知能能力検定」ですが、「文具屋さんドットコム」さんが行っている検定です。今回受験したWeb 試験は、受験費用は無料でした。 www.bungukentei.jp 「文具知能能力検定」についてですが、HP からの…

これで日の目があたるか「DelGuard Type-ER」

シャープペンシルを使うようになってから、個人的にずっと不思議だったことの1つに、シャープペンシルの頭に付いている小さな消しゴムがあります。あれって正直使いますか?いや、まったく使用しない訳では無いんです、手元に消しゴムが無い場合に緊急避難的…

オリジナルインクを作ろう「インク工房」

今日は、JR名古屋高島屋で開催されたセーラー万年筆さんの「インク工房」に行ってきました。 www.sailor.co.jp オリジナルのインク(1色)を作れるということで、インク沼の住人に大人気イベントです。昨年、名古屋は栄の松坂屋百貨店さんで開催された際にも…

インク沼の必需品 ガラスペン(哲磋工房さん)

万年筆を使い始めると、多くの人はインクの種類が増えているパターンではないでしょうか。僕もそのパターンです。 色々なインクを使おうと思っても、万年筆が例えコンバータ式でも気軽に試そうという気持ちになりにくいですよね。別のインクに入れ替えるとい…

思考をアウトプットしよう「Drawing Pad」「Memo Block」

僕は仕事をしていて、煮詰まりそうになると、とりあえず思考を何でも良いのでアウトプットします。 そんな時にお薦めなのが、 ITO BINDERY さんの「Drawing Pad」や「Memo Block」です。 shop.ito-bindery.com ITO BINDERY さんは、裁断・製本加工が本業のよ…

本屋大賞2017 第4位「ツバキ文具店」

僕は普段テレビを見ない生活をしているので、タレントさんや俳優・女優さんがほぼわかりません。 テレビを見ない変わりに何をしているのかというと、大概本を読んでます。 なので、毎年本屋大賞のシーズンになると、いつも以上に本屋に足繁く通って、ノミネ…

【文房具コンシェルジュ】どんな手帳を使っているの?

先日、文房具コンシェルジュとしての初活動をUp した際に、Facebook の友人から「どんな手帳を使っているのか?そして、どう使っているのか興味がある。」コメントを頂きました。確かに人が使っている手帳って気になりますし、どう使っているのか聞きたいで…

1日の時間管理に「テンミニッツ」

新入社員の皆さんは、社会人としての生活リズムが掴めそうですか?学生の頃と違って時間割があるわけでは無いので、自分で時間管理をして仕事を行わないと行けません。でも、急に時間管理っと言われても難しいですよね。僕は未だに1つのことに集中してしまう…

【文房具コンシェルジュ】お仕事用ノートに不満が有ります

先日、学生時の友人から、文房具コンシェルジュとしての初仕事の依頼がありました。 相談者:岐阜在住のNさん(女性)相談内容:仕事用ノートに不満がある。まずページ数が少ない。デザインも不満がある。それに過去の記録を捨てにくい。 とっても漠然として…

ワークショップ始めました「No Detail Is Small」

以前、名古屋でオリジナルノートが作れるお店として、「No Detail Is Small」を紹介させて頂きました。 pi-suke.hatenadiary.jp このお店で、ワークショップが正式に始まりました。 申し込みは、以下のお店のHP から nodetailissmall.com の「ワークショップ…

春にお薦めの文房具「マスキング ロール ステッカー」「さくらさくえんぴつ」

新年度が始まりました。新社会人の人は、まだ緊張していますか?生徒・学生さんは、新学期が始まりましたね。 今回は春にお薦めの文房具を紹介します。 1つ目は、サンスター文具さんの「さくらさくえんぴつ」です。 さくらさくえんぴつ 僕はこれを買いそびれ…

季節外れのサンタさん来ないかな?「orenznero」

今何か欲しいものはない?って聞かれたら、即答で「orenznero」が欲しいと答えます。「orenznero」って何かというと、自動繰り出し機能が搭載された折れないシャープペンシルです。 pentel-orenznero.jp 大きな文房具屋さんに行くたびに、「orenznero ありま…

文房具の便利な使い方が紹介されました「ソレダメ」

今日放送された、テレビ東京の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」で、文房具の意外な使い方が紹介されました。 書いていいのかな?白衣を着ていた人は、僕も所属している文房具朝食会@名古屋の主催者の方です。全国デビューおめでとうございます。…

書類をまとめる [ マニラ フォルダ ]

皆さんは書類をまとめるのに、何を使っていますか?僕は仕事の案件毎に「マニラ フォルダ」を使っています。たぶん多くの人はこんなのとか、 コクヨ 個別フォルダー A4?IFN 10枚 出版社/メーカー: コクヨ メディア: オフィス用品 この商品を含むブロ…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」お薦めです。

文房具ブームが来ているのか、文房具を扱う書籍もチラホラ見かけます。 2017年本屋大賞にもノミネートされている「ツバキ文具店」 ツバキ文具店 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見…

はっぱふみふみ

もしこの「はっぱふみふみ」でピンと来た人は、年齢が60歳以上ぐらいか、万年筆好きの人では無いでしょうか。とあるCM で、大橋巨泉がアドリブで「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」と短歌のリズムでしゃべったもの…

時代の先取り

将来的には実現されるのか、各企業さんのエイプリルフール ネタです。 KING JIM さん \ファイルはスマホで呼び出す時代/スマホのアプリと連携して、ワンタッチで必要な書類を手もとに呼び出せる「スマートキングファイル」を開発しました。移動のために車…