(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

あとは紙を用意するだけ!ステッドラーのスケッチ・デッサンセット

9月上旬も過ぎ、朝晩はやっと過ごしやすい気温になってきましたね。
なかなか実感はわきませんが、季節は秋に確実に移ってきています。

秋といえば、「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」などなど、過ごしやすい気候のためだからか、「○○の秋」とよく言われますね。
文房具好きとしては、文房具と密接な「芸術の秋」を推したいですね。
親父殿や妹は、美的センスがあってちょっと絵を書いたりしても、上手に描くんですよね。
残念ながら僕には美的センスが遺伝しなかったみたいで、「芸術」とは縁が少ない僕ですが、毎年秋になると触発されます。

絵を描いて、色を塗って・・・となると、なかなか工程が多くなかなか踏ん切りがつきません。
でも、鉛筆だけでできるデッサンは興味津々です。
そんなデッサンを始めるのに、良さそうなアイテムを見つけました。

ステッドラー トラディション メタル缶セット

f:id:Pi-suke:20190912224413p:plain:w300
ステッドラー トラディション メタル缶セット

www.staedtler.jp

製品情報

  • セット内容:トラディション鉛筆(全12硬度) / 蓋付きシャープナー / トラディション字消し / カラト アートイレイザー
  • 価格:1,750円(税別)
  • 鉛筆硬度:6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H

製品特徴

ステッドラーは、ドイツの筆記具や製図用品の世界的なメーカーです。
ちなみにステッドラー社は現存する鉛筆メーカーとしても、世界で1・2を争う歴史を有するメーカーです。

今回のセット内容は、あとは紙さえ用意すればデッサンやスケッチを始められる内容になっています。

トラディション鉛筆

青軸の「マルスモグラフ」ではなく、一般的な用途に向けたドイツカラーの「トラディション」の全12硬度がセットになっています。
4H 〜 6Bまでの硬度を揃えています。

確かに10Hとか10Bとかって、特殊過ぎて使えないですから、これくらいの硬度が使いやすくていいのでしょうね。

蓋付きシャープナー

一つ穴の鉛筆削りです。
鉛筆なので描いていると芯が丸まってくるので、シャープナーは必須アイテムです。
デザインも鉛筆と同じドイツカラーの「黒・赤・金」になっています。

消しゴム

通常のプラスチック消しゴムの「字消し」と、デッサンやスケッチで使用する練り消しの「アートイレイザー」の2種類がセットになっています。

 

これか全てが「トラディション鉛筆」デザインのメタル缶に、一式セットで入っています。
僕のようにこれからデッサン・スケッチを初めてみようかな・・・という人にオススメな内容です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。