(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になって仕方がない「POSTALCO SNAP PAD A5」

ここ半年くらい、ずっと気になっている商品があります。 それは、POSTALCOの「SNAP PAD A5」です。 知ったのは、何かのWebサイトの記事です。 A4 やA5 の裏紙などを2つ穴を空けて、この「SNAP PAD」で綴じて再利用できるということを紹介されていました。 裏…

特殊なノートを見せてもらいました「無塵紙」

最近、お邪魔するようになった名城大学ドーム前キャンパスの名古屋フューチャーセンターで知り合った方が、とっても珍しいノートを見せてくれました。それは「無塵紙」という中紙のノートです。あまりに嬉しくて、表紙の写真を取り忘れたことに帰宅後に気づ…

第80回 文房具朝食会@名古屋 開催されました(その2)

昨日に引き続き、10月28日に開催された第80回 文房具朝食会@名古屋のまとめの後半です。 後半は小栗さんから。 小栗さんは僕でも知っている高級ブティックのシステム手帳の使用を開始されたそうです。 価格を聞いたのですが、驚きました。でも、システム手…

第80回 文房具朝食会@名古屋 開催されました(その1)

本日、キリ番の第80回 文房具朝食会@名古屋が開催されました。 会場は、NO DETAIL IS SMALLさんです。 nodetailissmall.com 今回もちょっとボリュームがあるので、2回に分けてまとめます。 なんと開催された10月28日は、主宰の猪口フミヒロさん(id:fumihir…

最近、愛用しているペンケース「ペンサム No.2002」

私事ですが、先日社内転職をしました。 社内転職といえば、大げさに聞こえるかもしれませんが、今までとまったく異なる業務に携わることになり、さらには自分のデスクも現状は無いです。作業机はあるのですが、今までのような広さがないので、資料とノートを…

方眼罫線のススメ

ノートの罫線は何ですか? 一般的には横罫線のA罫線(7mm)かB罫線(6mm)のどちらかを使用しているのではないでしょうか? いやいや、罫線に縛られる事なく自由に書きたいから無地一択ですか?絵を描くのであれば、無地がいいでしょうが、忘備録や記録とし…

ノートと書類を一緒に持ち運ぶ「キャンパス書類収容カバーノート」

KOKUYOさんから、ノートと書類を一緒に持ち運ぶことのできるカバーが発売されます。 社会人向け「キャンパス書類収容カバーノート」を発売|プレスリリース|コクヨ 今まではノートと書類を持ち運ぶ場合は、書類をクリアフォルダなど別にまとめておいて、ノ…

首を長くしてまってました。おじいちゃんの方眼ノート

昨年の夏頃にショウワノートさんから、1つのプレスリリースが発表されました。 それは、ショウワノートさんの「ジャポニカ学習帳」と水平に開けると一昨年話題になった通称「おじいちゃんの方眼ノート」のコラボ。水平に開ける「おじいちゃんのノート」と「…

2018年の手帳を買いました(その1)

来年の手帳の1つをやっと購入しました。来年の手帳の1つは、カール事務器さんから発売されている「カレンダー手帳」です。 カール事務器:カレンダー手帳 文具ソムリエールの菅未里さんが監修されており、ISOTでは実際に菅さんが紹介していました。 ISOTでは…

国内最大級のノート工場見学「コクヨ工業滋賀」

コクヨ工業滋賀さんは、Campusノートやコピー用紙などの製造を行い、今年のISOTでデザイン部門を受賞した「びわこテンプレート」のようなReEDENブランドの文具を製造・販売している。そしてコクヨ工業滋賀さんは、なんとノート生産量日本一の工場だそうです…

行きたいですね~第2回「紙フェスKOBE」

11月3日(金)~5日(日)に神戸北野工房にて、第2回「紙フェスKOBE」が開催されます。 紙フェス神戸公式サイト | 2017.11.3〜5、北野工房のまちで第2回紙フェスKOBE2017を開催します! 開催時間は10:00~18:00(最終日は17:00まで)で、入場無料です。 「紙…

お手軽に鉛筆を楽しむ「大人の鉛筆」

連日、鉛筆の魅力を伝えようと躍起になっています(笑) 某大洗を舞台にしたアニメ作品を勧める人ではないですが、「鉛筆はいいぞ」と声を大にして言いたい。 とはいえ大人が鉛筆を使うのには、ちょっと面倒なのも事実です。たぶん最大のネックは使うために…

おススメの鉛筆

昨日は鉛筆の魅力をお伝えしました。 さて、それじゃ自称文房具マニアな僕がお勧めする鉛筆は何か。 それは三菱鉛筆のHi-uni(写真の一番上)かSTAEDTLERのMars Lumograph(写真の真ん中)です。 どちらも鉛筆1本が100円を超える高級鉛筆です。しかしこの価…

鉛筆は素敵な筆記具です

先日、選挙の投票用紙についてブログで書きました。 選挙の投票といえば、投票用紙だけでなく鉛筆も必須アイテムです。 さて、皆さんは鉛筆を最後に使ったのはいつですか? 僕が通っていた小学校では、学年に関わらずシャープペンシルの使用が禁止されており…

足ツボマッサージにも使える消しゴム「HIROSHIMA TOYO CARP RED ERASER」

先日の文房具朝食会@名古屋において、主宰の猪口フミヒロさんがお土産にと頂いていた消しゴムを見せてもらいました。 これ滅茶苦茶凄い。この一言しか出てきません。 何がすごいかって、トンボ鉛筆とのコラボ商品なのですが、パッケージが写真の通り「青・…

ベンゼン環は書かないけど欲しい「Science-Leaf」

化学構造を表す「ベンゼン環」が書きやすい罫線のルーズリーフが、ついに新日本カレンダーさんから発売されました。 https://www.nkcalendar.co.jp/この特殊な罫線のルーズリーフは、東京理科大学の文具研究同好会さんと新日本カレンダーさんの共同開発商品…

オトナの女性向けボールペン「エナージェルフィログラフィ」「ビクーニャEX Cielina」

社会人が一番よく使う筆記具はボールペンでしょう。 皆さんはどんなボールペンを使っていますか?会社で支給されたボールペンですか?それともコンビニで購入した数百円のボールペンでしょうか。 社会人数年目までなら、それでもいいでしょう。でも、ある程…

あなた色に染めてください「つくしペンケース」

あなたはどんなペンケースを使っていますか? 社会人になると、ペンケースを持っている人は少ないのではないでしょうか。 営業職の人だと、鞄や胸ポケットにボールペンを入れていたり、デスクワークだと、自席に筆記具を置きっぱなしではないでしょうか。 で…

高級紙にタダで書けるから、選挙に行こう。

来週の10月22日(日)は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投開票日です。 過去に投票に行かれた方は思い出してほしいのですが、投票用紙ってすっごく書きやすくないですか。 鉛筆で候補者氏名・政党名などを書くのですが、サラサラとしたさ…

OKB48選抜総選挙 握手会を開催します。

以前に紹介したOKB48選抜総選挙 握手会を、11月18日(土)に文房具朝食会@名古屋でも開催することになりました。OKB48選抜総選挙の過去記事 pi-suke.hatenadiary.jp 文房具朝食会@名古屋の告知・参加申込みページ www.facebook.com 午前の部である第一部(…

「デザインのひきだし」は鈍器ですか?

僕は雑誌をほとんど買いませんが、例外として「デザインのひきだし」という隔月で発行されている雑誌を購入しています。 僕は文房具の中でも、筆記具と紙が大好きなので、この雑誌は紙好きには本当に楽しい雑誌です。 これはデザイナー向けの専門誌に近いと…

マルマンの「図案エコバッグ」を購入

黄色と濃い緑色のデザインが特徴のマルマンさんのスケッチブックのデザインのエコバッグを購入しました。 ネットでこのエコバッグを見た時、見掛けたら買おうかな~っとユルい気持ちでいたのですが、ついぞ見掛けること無く発売から一ヶ月が経過しようとして…

第79回 文房具朝食会@名古屋 開催されました

本日10月9日(月)に第79回 文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回はスペシャルゲストで、ブング・ジャムのきだて たくさんをゲストにお招きしてのトークショーです。 ※ブング・ジャム:きだて たく、高畑 正幸、他故 壁氏の三名で構成される、文房具…

最新の立つペンケース「SMA・STA」

近年、自立するペンケースが脚光を浴びています。 KOKUYOさんの「ネオクリッツ」やサンスター文具さんの「DELDE」、LIHIT LAB.さんの「SMART FIT ACTACT」等々、本当に多くの自立型ペンケースがあります。デザインも豊富で選ぶのが楽しくなります。そんな自…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第7話

今月も藤原嗚呼子先生の「きまじめ姫と文房具王子」のブログを書いていきます。 発売日に購入しているのですが、あまり早いとネタバレになるよな~と考えていたら、こんなタイミングになってしまいました。 早いものですね~ついこの間、6話を書いたと思った…

オリジナルの便箋が作れます「Custom Made Letter」

手書きの手紙というのは、本当に暖かく気持ちが伝わる嬉しいモノです。同じ文面でもパソコンで書いた・印刷されたものとでは、受け取った側の印象は、まるっきり違うと言っても良いぐらいだと思っています。手書きだからこそ文字に表情が生まれ、その表情か…

「推しペン」を筆箱のセンターに押し上げよう

今回で7回目となる「OKB48選抜総選挙」のWeb投票が10月4日から始まっています。 第7回OKB48選抜総選挙 そもそも「OKB総選挙」とは、 OKBとは、「お気に入りボールペン」の略。今の日本のボールペンシーンを代表する48本を、OKB総選挙管理委員会が選抜。その…

老舗文具メーカーとのコラボ「文房具日めくり」

新日本カレンダーさんから、老舗文房具メーカー10社さんとのコラボレーションによる「文房具日めくり」が発売されました。 (まだプレスリリースのみで、ウェブサイトが確認できていません) 「文房具日めくり」プレスリリースそもそも新日本カレンダーさん…

万年筆の魅力を紹介

先月に引き続き今月も懲りずに名城大学ドーム前キャンパスの社会連携ゾーンshakeで、文房具ネタで90分お話してきました。 前回の時のブログは以下です。 pi-suke.hatenadiary.jp 今回のテーマは「万年筆のイロハ」という事で、万年筆に興味のある方・万年筆…

選べるボールペン「エラベルノ」

選べるボールペンといえば、ZEBRAさんの「シャーボ」があります。ボールペンのボディと芯を選んで、自分の使いやすい組み合わせが行えるというので、今でも人気の商品です。今回KOKUYOさんから、今までに無い選択肢のある選べるボールペン「エラベルノ」が発…