(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第25話

月末といえば、月刊スピリッツで連載されている「きまじめ姫と文房具王子」です!! 先月号ではお休みでしたので、きま文ロス気味でしたが、今号から新章が開始で俄然テンションが上がりました。 「きまじめ姫と文房具王子」第25話 先月号で、ヒロインの姫路…

待ちに待った修正テープ「クリーム色 修正テープ」

平成の文房具と言われて、思い浮かぶのが「修正テープ」です。 これは消しゴムの「Radar」を発売しているSEEDさんが、世界で最初に開発されたもので、日本生まれの文房具です。 それまでは修正液を使用しており、修正液が乾くまで待つ必要がありました。でも…

普段出来ない体験をしませんか「文紙MESSE」

生徒・学生さんは夏休みですね〜 1ヶ月少し(大学生だと2ヶ月くらい?)の長期休暇ですね。せっかくの長期休暇なので普段なかなか体験できないことを体験して欲しいと思います。 文房具好きなら8月6日(火)7日(水)の2日間、大阪の「マイドームおおさか」…

アナログとデジタルを併用してスケジュール管理におすすめ「ミニマルダイアリー」

みなさんはスケジュール管理はどうしていますか? アナログ派・デジタル派、または両方併用している人もいることでしょう。 僕はアナログとデジタルを併用しています。アナログ手帳はあたぼうさんの「スライド手帳」で、デジタルはGoogleカレンダーを使用し…

もうすぐ誕生日だ!プレゼントにはこれがいいな〜と欲望を垂れ流してみた

カレンダーを見ていたら、もうすぐ誕生日じゃないですか!! まぁこの歳になると何かイベントがあるわけではないのですが、なんだかワクワクします。 でも、大概当日は忘れていることが多いんですけどね・・・ 誕生日というとプレゼントですよ!! 大人にな…

情報を取捨選択するメモ帳「ツイストノート with ペン(メモサイズ)」

日々仕事をしていると手放せないのが、メモ帳です。 基本的に自分の記憶力を信用していないので、何かあればすぐメモ帳に書くようにしています。 仕事に限らずメモをとることは多くの人が行なっている行為だと思います。 でもメモに何か書こうとした時に、す…

TAG STATIONERY 本店に行ってきた

先週末は京都に大好きな声優・歌手の水樹奈々さんのライブに参戦してきました。 土曜はライブでハッチャケて、日曜は京都観光という行程だったのですが、文具店も忘れずしっかり行ってきました。 京都の数ある文具店のなかで、今回はTAG Stationery(タケダ…

筆記時のストレスを軽減してくれるブレンに限定ボディカラーが追加されます

ゼブラから今年発売されたエマルジョンインキを搭載したボールペン「ブレン」。 非常に優れたボールペンで、今僕の一押しのボールペンです。 ブレンの特徴 筆記時に起こる振動を極力抑えられたボールペンです。 この振動は、筆記時に紙とペン先が接触した際…

元祖パステルカラーボールペン「ハイブリッドミルキー」が復活

「文房具が好き。」と自覚するようになると、学生の頃のことを思い出す機会があります。 僕は残念ながら学生の頃は文房具には全くと言っていいほど興味がありませんでした。 ただ今でもしっかりと覚えているのは、ある時期から女子の筆箱から缶ペンケースか…

シンプルな機構の芯ホルダー「Sostanza Graphite Holder」

文房具が好きな人は、それぞれ好きな筆記具があると思います。 僕は断然「鉛筆」と答えちゃいます。鉛筆の何がそれほど良いのか?語り出すと一晩でもつきませんので割愛しますが、鉛筆が好きすぎて知らない鉛筆を見つけるとついつい購入してしまいます。 先…

所有欲を満たすプラチナ万年筆「六花」

プラチナ万年筆から富士が織りなす旬な景色からインスピレーションを得て新たな万年筆を創作する「富士旬景シリーズ」の「六花」が発売されました。 僕は限定デザインの万年筆まで手を出しては、さらに収集がつかなくなるのが分かっているので、当初は購入す…

第119回文房具朝食会@名古屋に参加してきました

先日の13日(土)に第119回の文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回は会場がいつもと違って、名古屋でもオシャレタウンな星ヶ丘でした。 テーマは「インクの思い出を教えてください」でした。 www.facebook.com 主宰の猪口フミヒロさん 相変わらずテ…

投票所に用意されている筆記具はなぜ「鉛筆」なのか?

再来週の21日(日)は、第25回参議院議員通常選挙です。 僕は投票日にイベントに参加するため、不在となるため不在者投票に行ってきました。 文房具好きとしては、地方選挙・国政選挙に関わらず選挙は一大イベントです。 それは投票用紙がユポ紙という特殊な…

カバーからはみ出さず繰り返し使える「インデックスクリップ ラチェット」

手帳や備忘録を使っていると、インデックスが欲しくなりませんか? 僕は見栄えはあまりよくないのですが、付箋をよく使っています。でも付箋だと剥がれないか気になってしまいます。 ミドリからそんな不満を解決してくれるインデックスが発売されました。 イ…

筆記具を選ばない競馬新聞の紙でできた「パスポートメモ」

東京の展示会で見つけた気になったのに、その時はまだ情報解禁前でやっと記事にできます。 気になって、皆さんに紹介したいアイテムは千葉県本八幡にある夕方から開いてる「ぷんぷく堂」さんの競馬新聞の紙で作った「パスポートメモ」です。 僕も何度かお邪…

手作り万年筆と木軸の筆記具の「スティロアート軽井沢」

先月の29日に愛知県岡崎市にある「Pen's Alley タケウチ」さんにお邪魔したら、スティロアート軽井沢展示販売会の「したためる展」が開催されていました。 スティロアート軽井沢「したためる展」 スティロアート軽井沢さんの筆記具は、Pen's Alley タケウチ…

日本式鉛筆削り「634」は鉛筆削りの理想形

ISOTで見つけた気になった文房具紹介です。 今日は「大人の鉛筆」で有名な「北星鉛筆」さんのブースで見つけた鉛筆削りです。 さすが鉛筆と社名に入っているだけあって、鉛筆削りの理想形かもしれません。 日本式鉛筆削り「634」 日本式鉛筆削り「634」 www.…

アイロン不要のファブリックステッカー「irodo」

ISOTでは数多くのメーカーさんが出展されていました。 その中でもひときわ賑わっていたブースがありました。 それはirodoさんのブースです。 ISOTの開催前に気になる商品として紹介させていただきました。 pi-suke.hatenadiary.jp irodoさんのブースでは、常…

様々な形状・太さの鉛筆に対応した電動鉛筆削り「いろんなカタチ」

ISOTで今までありそうで無かった文房具がありましたので紹介します。 それはアスカさんが出品されていた色々な鉛筆に対応した電動鉛筆削りの「いろんなカタチ」です。 僕が来場した日は、僕も出演した「TVチャンピオン 〜極〜」の文房具通選手権で優勝された…

第118回文房具朝食会@名古屋はゲストが来てくれました

今年は6月の最終週に多くの展示会が開催され、文房具に関係する多くの人は忙しい週だったのではないでしょうか。 かくいう僕も、27日(木)から30日(日)まで文房具にどっぷりでした。 27日(木)・28日(金)は、東京で開催されていたFRATや国際 文具・紙…