(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のまとめ

残すところ、今年も数時間です。2017年、皆さんはどうでしたか? 僕はライフワークである文房具において、世界が思いっきり広がった年でした。 特に色々なイベントに参加できて、多くの方々にお会いできたことがとても嬉しかったです。 そんなきっかけになっ…

お正月は「フォントかるた」で遊ぼう

お正月の遊びの提案第二弾 今回は、「フォントかるた」です。 www.fontkaruta.com 合計で48書体あるのですが、馴染みのある書体ならまだしも、初めて見るフォントが大半です。 これ絶対無理w 読み札の書体を見ながら探すだけでも一苦労です。 ちなみに収録さ…

お正月は「紙神経衰弱」で遊ぼう!!

だいぶ前にネットニュースで、「紙神経衰弱」なるものを知ったのだが、なかなか購入する機会がなかったです。 あまりに買えないので、簡単な自作までしてしまったほどですwそんな中、ついに「紙神経衰弱」をゲットしましたよ。 kinoq.theshop.jp(写真が綺麗…

「まいにち ねこ文具」ねこ可愛いです

今年の後半に犬派から猫派に転向しました。 転向してから、猫まっしぐらです。ついつい猫のデザインのものに目が行ってしまいます。 それに近所の野良猫とも、今まで以上に仲良くなれたような気がします。そんな猫派歴の短い僕ですが、先日東京で開催された…

年賀状の手書き派の強い味方「スットカケール」

年末になると、毎年悩むのが年賀状です。小・中学生頃は楽しみだったのですが年齢を重ねるごとに面倒になり、大学生の頃には携帯電話が普及して「あけおめメール」で片付けるようになっていました。 しかし社会人になるとさすがに「あけおめメール」で済ます…

バレットジャーナルの入門書

バレットジャーナルってご存知ですか?バレットジャーナルはアメリカ発祥で、2014年ごろから日本でも認知されるようになった手帳術です。僕も一昨年ぐらいに知ったのですが、なんかすっごい華やかでデザイン性が高くて二の足を踏んでいました。 試しにInstag…

【今年買ってよかった文房具】その他編

「今年買って良かった文房具」リシーズの第三弾。 今回は特に分野を絞らずに、良かった!!という文房具を紹介します。 第1位 カンミ堂「TATE TOKO」 www.kanmido.co.jp カンミ堂さんから発売された自立する付箋です。 これは本当に素晴らしい商品です。本当…

【今年買って良かった文房具】ノート編

前回に引き続き、「今年買ってよかった文房具」シリーズです。今回はノート編です。 それでは早速、Top3の発表です。 第1位 新日本カレンダー「kieid 2mm方眼ノート」 www.kleid.jp 方眼ノートを何年と愛用していますが、2mm方眼という他には見ないノートで…

第84回 文房具朝食会@名古屋 開催されました

2週間前に忘年会を行って「来年もよろしくね〜」と挨拶を交わしたにも関わらず、今日第84回目の文房具朝食会@名古屋が開催されました。 忘年会を終えたので、まさか年内に文房具朝食会が開催されるとは驚きました。 そんな油断している上に、年の瀬の迫って…

【今年買って良かった文房具】筆記具編

師匠の猪口フミヒロさん (id:fumihiro1192) が、ここ数日「今年買ってよかった文房具」と題していくつか記事を書かれているので、僕も便乗してみます。ただ師匠と同じでは面白くないので、分野ごとに纏めていきます。 今日は筆記具編として、今年僕が買って…

来年の11月29日には、文房具を送り合おう!!

日本記念日協会にて11月29日は、「いい文具の日」と認可されました。 www.kinenbi.gr.jp 「いい文具の日」とは、 文具の価値を高める文具営業を手がけるNEXT switch株式会社が制定。文具メーカー、文具販売店、文具ユーザーが文具についての活動を活発に行い…

見出しにもなるルーズリーフ「九大ノート 3mm LEAF」

先日、名古屋の新守山にある草叢BOOKSさんに行った時に、素敵なルーズリーフを見つけて思わず購入してしまいました。 九大ノート | 印刷を通じてお客様の信頼に応える株式会社三光全くノーマークで購入してから調べたのですが、この商品は今年のグッドデザイ…

【文具女子博】第1回「文具女子アワード」結果発表

文具女子博の会場で開催された「文具女子アワード」 文具女子アワードとは、 「文具女子博」開催期間中に会場にて、皆さまに投票をしていただいた「文具女子アワード」。 沢山のお客様にご投票をいただきまして、ありがとうございました!! 「文具女子アワ…

【文具女子博】「イケメン付箋」ではなく「おじさん付箋」ですよ!!

文具女子博で気になった商品の第三弾 イケメン付箋って知っていますか? イケメンのイラストに吹き出しが付いている付箋紙です。 かなり話題になってかなりのイケメンが出ているのですが、現在ではどれほどの種類があるんでしょう・・・ 数えたら、なんと28…

【文具女子博】インスタ映えする写真が撮れる「レフ板の付いたリングノート」

文具女子博で気になった商品の第二弾今年の流行語となった「インスタ映え」が、ついに文房具界にも進出です。株式会社エムプランさんの新商品「レフ板の付いたリングノート」 em-plan.co.jp 写真を取る際に気になるのが、光のあたり方です。 もっと明るくし…

【文具女子博】文具ソムリエール プロデュース、女性のために開発されたキャリングステーショナリー

12月17日(日)まで開催されている「文具女子博」で、気になった商品を今日から順番にまとめていきます。第一弾は、学研ステイフルさんの「ラ・シエンヌ」シリーズ。 「ラ・シエンヌ」とは、フランス語で「彼女のもの」ということだそうです。 こちらのシリ…

文具女子博で気をつけることと、楽しむための方法

東京流通センターという場所で開催されている「文具女子博2017」に行ってきました。bungujoshi.com このイベントはぶっちゃけ「入場料500円払って、文房具を買う。」という文具好き以外からすると、狂気なイベントです。 でも、文房具好きはめちゃくちゃ楽し…

SAKURA craft lab 002 レビュー

愛用しているSAKURA craft lab 001 の同シリーズ品の002 を先日購入したのでレビューしよう。craft.lab.craypas.com まずはパッケージ 001 と比べると非常にシンプルだ。 ただし箱の側面から002 がチラッと覗いている。シンプルな箱ではあるが、ちょっとオシ…

目が離せない一人文具メーカー「尚貴堂」

12月9日に、ポートメッセで開催されていた「クリエーターズマーケット」に縁があって行って来ました。 色々な雑貨などオシャレなショップが所狭しと出店されていました。 先日購入した名古屋友禅の鞄を製造された伝統工芸士の赤塚先生のブースにご挨拶して、…

中部の文具王 猪口フミヒロさんの「文房具進化論」

先日、名城大学ドーム前キャンパスのNFC(名古屋フューチャーセンター)にて、文房具朝食会@名古屋を主催されている猪口フミヒロ (id:fumihiro1192) さんがお話をされました。 タイトルは「文房具進化論 仕事を楽しくする文房具の話をしましょう!」 数日前…

第83回 文房具朝食会@名古屋 開催されました

12月9日(土)に、第83回の文房具朝食会@名古屋が開催されました。今月は12月ということで、普段のように朝からではなく忘年会に向けて、0次回と称して15時からのアフタヌーンとして開催です。 会場は今回も国際センター近くのオリジナルノートが作れて、ス…

SHEAFFER LON レビュー

先日、文具売り場の店員さんが使っているところを見て、一目ぼれして取り寄せを依頼した、SHEAFFER のLON が届きました。なかなかポップな感じだ。これはボディを引っ張ると筆記部が飛び出す形状だ。 まずは短い収納された状態。 長さはおおよそ9cm だ。 写…

マスキングテープのお共に「クルカット」

マスキングテープはついつい増えてしまう。 今や文具店に限らずお土産屋さんでも、郵便局でも扱われている。 そしてそういったところで販売されているのは、ご当地デザインだったりするので、価格も数百円なのでついつい購入してしまう。 そして家に帰れば、…

逆算手帳のスペシャルイベントに行ってきました

今日は終業後に、ダッシュでTSUTAYAプロデュースのブック&カフェ「草叢BOOKS」新守山店で開催された、「逆算手帳スペシャルイベント」に行ってきました。なにがスペシャルイベントなのかというと、逆算手帳の生みの親であるGYAKUSAN 株式会社のCEO のコボリ…

SAKURA Craft lab リフィル 全5色コンプリート

今年のボールペン分野で一番話題を集めたと思っている、サクラクレパスさんのSAKURA craft lab 001 / 002。 craft.lab.craypas.com運よく発売間もない時期に、特に話題となった001 を購入できた。 ※購入レビューの過去記事 pi-suke.hatenadiary.jp 一番よく…

まさか購入できるとは「築地活字 書体見本帳」

以前、岐阜のORGAN活版印刷室さんに行ったときに見せてもらった、活字の見本帳を入手しました。 ※以下はORGAN活版印刷室さんの紹介記事 pi-suke.hatenadiary.jp現在でも活版印刷で使われる活字を製造・販売されている「築地活字」さんの書体見本帳です。 tsu…

2017年Bun2大賞 発表

偶数月に発行されているステーショナリーフリーマガジンの「Bun2」が開催されている今年のBun2 大賞が発表されました。「Bun2大賞」は、 Bun2 誌上で紹介した商品の中から、読者の投票によってベスト文具を決める。 というものです。○○大賞の発表というと、…

知育塗り絵「Painta holic」

先日、名古屋駅に隣接しているGATE TOWER MALL を徘徊していました。 主目的はSmith さんに、何か面白いものは無いかな~と定期観察でしたが、まぁいつも通りか~と思いつつ、ぶらぶらしていたら、2階のフロアに面白いものが特設コーナーで販売されていまし…

付箋を気軽に持ち運べる「Lipno」

面白い・実用的な数多くの付箋を発売しているカンミ堂さんから、新商品が発売されました。 以前、ブログにも書いた「Lipuno」です。 pi-suke.hatenadiary.jp 東急ハンズさんで見つけたので、早速保護してきました。サイズ感はまさにリップグロスと同じぐらい…

使用量が見える化された「SARASA STUDY」

以前Web ニュースか何かで、学習塾にてボールペンのリフィルに目盛りが付いたものを生徒に使わせている。リフィルに目盛りが付いているので、使用した量が一目瞭然で勉強量が分かり、生徒のやる気につながっている。という記事を読んだ記憶があります。東急…