(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第27話

1ヶ月、あっという間ですね・・・ 月末恒例の月刊スピリッツで好評連載中の「きまじめ姫と文房具王子」のレビューです。 きまじめ姫と文房具王子 第27話 先月号では、ヒロインの姫路かの子さんが合コンに参加するところで話が終わりました。 合コン・・・昔…

約100冊の手帳を自由に試し書きできる「手帳100冊!書き比べ総選挙」

文房具売り場や書店なので、来年の手帳が並び始めましたね。 来年の手帳をどれにしようかな〜と悩んでいるうちに、気になった手帳が売り切れているなんてこともありえます。 でも、手帳って本来は数週間使ってみないと、合うかどうか分からないとこがありま…

浮世絵から色の着想を得た「浮世絵インク」

万年筆の世界はホント奥が深いです。 セーラー万年筆のインクブレンダーの石丸さんが、「万年筆樹海2丁目インク沼」と名言?を仰られたそうですが、まさにそうだと思います。 先月には「文具女子博#インク沼」という、万年筆のインクに特化したイベントが開…

みんなのオススメ文房具ベスト3

9月21日(土)に文房具朝食会@名古屋を開催しました。 本来であれば、主宰の猪口フミヒロさんがみえるのですが、何でも外せない予定が入ってしまったとのことで、今月の上旬に急遽僕が開催することになりました。 最近の文房具朝食会@名古屋のテーマが「問…

充実した検索機能の「手帳検索事典」がスタートしています

文房具売り場に、来年の手帳が数多く並び始めましたね。 今購入しても、使い始めるのは3ヶ月以上先だったりするのですが、人気のデザインなど一部の商品は早々に売り切れてしまうので、気に入ったものがある人は早めの購入がオススメです。 しかし、手帳って…

スターバックスとコクヨのコラボした環境に配慮されたノート

僕の中でオシャレなコーヒーショップのイメージが非常に強い「スターバックスコーヒー」 大学生の頃に僕の生活圏内にも出店されて、憧れながらも来店する勇気がなかなか湧かず躊躇した記憶があります。 まぁいまだに独りでスターバックスに行くと、注文はホ…

あとは紙を用意するだけ!ステッドラーのスケッチ・デッサンセット

9月上旬も過ぎ、朝晩はやっと過ごしやすい気温になってきましたね。 なかなか実感はわきませんが、季節は秋に確実に移ってきています。 秋といえば、「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」などなど、過ごしやすい気候のためだからか、「○○の秋」とよく言われ…

独特の書き味のプラスチック万年筆「プラマン」40周年記念インキ発売

文房具には多くのロングセラー商品があります。 身近で定番なので、一体いつ発売されたのか知らないものが多いです。 そんなロングセラー商品の一つPentelさんの「プラマン」がなんと40周年とのことで、この度40周年記念インキ色が発売されるとのことです。 …

【レビュー】透明なのに消しやすい「Clear Radar」

鉛筆好きにとって、鉛筆と密接な文房具の消しゴムがあります。 そんな消しゴムに新商品が発売されました。 その消しゴムは、8月に大阪で開催された「文紙MESSE」で発表されたシードさんの「Clear Radar(クリア レーダー)」です。 ちなみにシードさんの青色…

国産万年筆のデザインは確かにダサいけど、それでも独立して生き残るためには

ブログを書いている環境はHatena blog なのですが、Hatena には「匿名ダイアリー」という機能があります。 特定のブログで公開するのではなく、みんなで共有のブログのような機能です。 イメージとしては、みんなで使う雑記帳のようなものかな・・・ そんな…

【告知】9月の文房具朝食会@名古屋は「オススメしたい文房具ベスト3」です

僕も参加している文房具朝食会@名古屋が、9月21日(土)に開催されます。 今月は主宰の猪口フミヒロさんがやんごとなき理由から、急遽僕が主催することになりました。 フミヒロさんからは「好きにしていいよ!」と言われたのですが、さてさてどうしようか・…

【レビュー】Rollbahn純正の修正テープ

多くのデザインのノートでファンが多い、デルフォニックスの「Rollbahn」。 でもこのノートの紙がクリーム色なので、修正テープを使うと修正テープが目立って仕方がありませんでした。 先日、この「Rollbahn」の紙色に合わせた修正テープが発売されました。 …

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第26話

月末の楽しみの「月刊スピリッツ」で連載されている「きまじめ姫と文房具王子」。 第26話 表紙 新章に突入して、前回はかの子さんが蜂谷先生とデート?みたいな状況に・・・ そんなテーマとは別に、かの子さんバレットジャーナルを始めたようですね。 バレッ…

タミヤ角瓶をオシャレに収納「INK BOOK」

先日参加したイベントの「みんなでにゃごや」で、我らが尚貴堂さんがすっごいの販売されていました。 (実は、だいぶ前に文房具朝食会@名古屋のイベントで見せてもらっていました) 尚貴堂さんといえば、ひらくパスケースの「Richt(リヒト)」や2本挿しの…

名古屋で文房具イベント「みんなでにゃごや」が開催されました

9月1日に名古屋の覚王山で「みんなでにゃごや」というイベントが開催されました。 今年が初開催で、一体どんなイベントなのかさっぱりわからない状況で伺いました。 このイベント自体は、名古屋の注目ひとり文具メーカーの「尚貴堂」の大橋君に教えてもらい…