カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

今年も開催されます「OKB選抜総選挙」

文房具界隈で10月というと、OKB48選抜総選挙の開幕です。

okb48.net

OKBというと僕の住む地域では「大垣共立銀行」さんの略称で親しまれていますが、僕の中では「お気に入りボールペン」の略称です。
これは何をするのか?というと、48種類のボールペンを一堂に集めて、実際に試筆してお気に入りのボールペンを見つけよう。という内容です。
Webから最大5本のお気に入りのボールペンに投票したり、全国で開催される握手会という実際に試筆できるイベントに参加して投票したり・・・
Web投票や握手会の投票を年内中行い、年明けに結果発表を行うというものです。

このイベントは、初回から第4回までは雑誌の企画と連動していましたが、第5回からは文具王 高畑正幸さんを発起人とした有志にて運営されているイベントです。
そして第7回からは、店舗だけでなく個人でもこのイベントを開催することができるようになりました。
そのため第7回からは、僕が主催して愛知県でいくつかの会場で行なっています。

普段なかなか48種類ものボールペンを一度に試し書きする機会はなかなかないですよね。
僕も毎回新鮮な気持ちで主催しつつ参加させてもらっているので、毎回新たな発見があるんですよね。

過去に2回開催していてよく聞くのが、「普段、○○を使っていて気に入っているんだけど、実際に試筆したら○○の方が好きかも」という声です。
やはりこういった声は、実際に48種類ものボールペンを試筆したからこそ気づくことですよね。
社会人だと身近な筆記具の1つがボールペンだと思います。そんな身近な筆記具の一つのボールペンをこの機会にぜひ見直して欲しいです。

さて今年の第9回のOKB48選抜総選挙ですが、僕個人の注目ポイントがあります。
それは今年からの新メンバーのチームZ(ゼブラ)の「ブレン」がどこにランクインするのか。
第7回まではWeb投票が握手会の投票数より多かったのですが、前回の第8回では初めて握手会の投票数がWeb投票を上回りました。
その結果、絶対王者的なチームM三菱鉛筆)の「ジェットストリーム」に、第2位のチームZ(ゼブラ)の「サラサクリップ」の投票数が迫ることになりました。
今年もさらに握手会の投票数が伸びれば、その差にどう変化が起こるのか非常に楽しみです。

各地の握手会会場については、公式HPの「握手会日程」のページを参照してください。
ちなみに僕が開催する名古屋では、11月16日(土)とその週の夕方の開催を計画しています。

ぜひご来場いただき実際に48種類のボールペンを試し書きして、お気に入りのボールペンを見つけてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。