(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第9回OKB48選抜総選挙 名古屋会場の結果速報

第9回OKB48選抜総選挙の握手会を11日(月)・13日(水)・16日(土)の3日間3会場で名古屋で主催しました。
愛知というか、東海地方で「OKB」というと岐阜県大垣市に本店を置く地方銀行をイメージされて、文房具に興味のない人からすると「大垣共立銀行のイベント??」と勘違いされてしまいます。
もはや僕が名古屋で開催する際には、「大垣共立銀行さんとは関係ないよ。お気に入りのボールペンの略でOKBですよ。」というのがお約束になっています。

さて名古屋での3会場での開催が無事に終了しました。
事務局に投票用紙を郵送しましたので、年明けに全国の結果と合わせて発表されます。

でも、その前に事務局に投票用紙を送る前に、名古屋の投票結果が気になりますよね。
先にも記載した通り、全国の結果発表は年明けですが、一足先に名古屋での握手会の結果を発表しちゃいます。

第9回 OKB48選抜総選挙 名古屋会場 結果

※ 2次使用については必ず一言ご連絡をください。無断利用はおやめください。

TOP 5

  1. ZOOM 505 / 水性ボールペン/ ゼブラ / 水性インキ / 29 point
  2. アクロ300 / パイロット / 油性インキ / 28 point
  3. フリクションポイントノック04 / パイロット / ゲルインキ / 27 point
  4. ジュース アップ / パイロット / ゲルインキ / 26 point
  5. ユニボール エア / 三菱鉛筆 / 水性インキ / 25 point

※ポイント計算は、1位5ポイント・2位4ポイント・3位3ポイント・4位2ポイント・5位1ポイントで集計しています。

サラサラと低い筆圧でも書けるボールペンばかりですね。
でも、どれも1ポイント差で僅差ばかりです。
普段触れる事の少ない水性インキがトップ5に2つもランクインしています。
メンバーのうち水性インキは、9種類なので大健闘です。

普段からパイロットさんのフリクションを使用されている人も、そうでない人も今回からの新メンバー「フリクションポイントノック04」は高評価でした。
2位の「アクロ300」は握手会の6割が女性で細身の軸・デザインが受けたようで、女性票を多く集めていました。油性インキですが、低粘度油性の「アクロインキ」です。

インキ別人気

メンバーのインキ種類を分類すると、
- 油性インキ:17 種類
- 水性インキ:9 種類
- ゲルインキ:17 種類
- エマルジョンインキ:5 種類

なのですが、全投票でインキ種類の人気の傾向を見てみると、
- 油性インキ:115 point
- 水性インキ:119 point
- ゲルインキ:198 point
- エマルジョンインキ:35 point

インキ別では油性インキもゲルインキも同じ種類なのですが、ポイント数では油性インキよりもゲルインキが大きくポイントを離しています。
油性インキといっても、ポイントを得ているほぼ全てジェットストリームに代表される低粘度油性インキなので、従来の油性インキ・低粘度油性インキということは関係ないでしょうね。

そして何より水性インキが油性インキよりも支持されている点が面白いですね。
握手会において、水性インキの書き味の良さに驚かれる方が多かった印象はありましたが、まさかここまで支持される結果が出るとは思いませんでした。

確かに水性インキはゲルインキよりもより筆圧が不要で、サラサラと書けますしヌラヌラした油性インキやゲルインキではなかなか体験できない書き味です。

 

名古屋会場ではこんな結果が出ました。
全国の結果がどうなるのか?名古屋とそれ以外の地区で違いが出るのか?
早くも年明けの結果発表が気になります。

最後まで余韻でいただき、ありがとうございます。