(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンスター文具「文房具アイデアコンテスト」結果発表

サンスター文具さんが毎年行なっている「文房具アイデアコンテスト」の結果発表がありました。 今回のテーマは、「ぴったり」だそうです。 3,614作品(一般部門:1,712作品、ジュニア部門:1,902作品)もの応募があったそうです。なかなかの規模ですね。 サ…

「大人の鉛筆」をカスタマイズ

みんさん、鉛筆を使っていますか? シャープペンシルではなく、鉛筆大好きな僕は毎日鉛筆を使っています。 もっと多くの人に鉛筆を使ってもらいたいのですが、鉛筆って面倒ですよね。 書くためにはわざわざ削らなければなりません。 でも鉛筆はどんな姿勢で…

全国のオススメ文具店さんが分かるMAP

文具が好きな人の中には、文具屋さん自体が好き!!という人もいますよね。 僕も文具屋さんが大好きです。好きな文具屋さんだと、何時間でも居れちゃいます。 ちょっと旅行などで、見知らぬ土地に行ってもついつい文具店さんを探してしまいます。 何年か前に…

6月の文房具朝食会@名古屋の募集が始まりました

6月に開催される文房具朝食会@名古屋の募集が始まりました。 今月も同日に午前・午後の2回開催されることになりました。 午前・午後とテーマは微妙に違いますが、共通しているテーマは「万年筆」です。 会場は共に文房具朝食会@名古屋のベースとなっている…

バレットジャーナル Weekly ページ

僕はバレットジャーナル初心者です。 いまだに右往左往して、運用形態が定まっていません。 バレットジャーナルは、以下のサイトが詳しいので、興味のある人は見てください。 bujo-seikatsu.com そう大して予定があるほど多忙な身ではないので、当初はマンス…

ミクサブルインクが体験できちゃいます

文房具朝食会@名古屋で、最後の楽園と言われている名古屋市守山区下志段味にある「KDM.txt」さんで、6月3日(日)に素敵なイベントが開催されます。 イベントのチラシ イベント内容は、「ミクサブルインク実演会」です。 以下は、KDM.txt守山店よりイベント…

NFCで「オススメ文房具をシェア」

昨日、名城大学ナゴヤドーム前キャンパスにある社会連携ゾーン shake という場所で行われいる名古屋フューチャーセンター(略:NFC)で、文房具についてお話ししてきました。 いつもは1人で話をするのですが、今回は文房具朝食会@名古屋を主宰されている猪…

書類を入れたまま書き込めるファイル「カキコ」

書類を保存するためにクリアーファイルに収納することは、社会人に限らず多くの人が行なっているのではないでしょうか。 しかし、クリアファイルに収納した後に追記したい。という時に、ファイルから取り出して、書き込みをして、収納し直す。 面倒な作業で…

親子のコミュニケーションツール「kazokutte」

学研ステイフルさんから、2018年5月17日(木)に、新ブランド「kazokutte(カゾクッテ)」第一弾が発売されます。 info.gakkensf.co.jp kazokutte のコンセプトは、 「kazokutte」は“家族みんながハッピーになれる商品を!”という思いから誕生しました。「kazo…

古墳にコーフン文房具

世には「はにわ文具」なるジャンルがあることをご存知でしょうか。 「はにわ」は古墳時代に特有の素焼の焼き物で、馬、武人などがあります。 歴史の教科書に載っていたので、目にしたことがあることでしょう。 そんな「はにわ」をモチーフにした文具が「はに…

メモブロックの違いを検証(RHODIA とMnemosyne)

先日、とっても素敵なメモブロックのカバーを入手しました。 pi-suke.hatenadiary.jp まずは手元にあったロディア メモブロック No11 を入れたのですが、よくよく考えればサイズさえ合えばロディアである必要はありません。 ということで手元にあるロディア …

防げる事故は未然に防ごう「食品アレルギー缶バッチ」

食品アレルギーがあると、アレルギー食品が使われていないか食事に気をつけないといけません。 大人であれば、自分で確認できますが、お子さんの場合はそうはいきません。 食品アレルギーは命に関わることですので、相手に伝え知ってもらうことが大切です。 …

第92・93回の文房具朝食会@名古屋が開催されました

5月19日(土)に文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回は岐阜県大垣市にある川崎文具店さんにお邪魔しての開催です。 川崎文具店さんは、以前僕のブログでも紹介したので、その時のリンクを紹介しますね。 pi-suke.hatenadiary.jp また、川崎文具店さん…

1冊から手帳が作れる「ネットde手帳工房」に新機能が追加されます

1冊から作れる製本手帳「ネットde手帳工房」さんから、追加コンテンツの発表がありました。 ネットde手帳工房 まずは「ネットde手帳」とはなんぞや?というと、1冊から自分の思うデザインの手帳が作れる。というサービスです。 以下は以前に紹介した記事のリ…

公共の電波に乗っちゃいました、しかも生放送

昨日、ラジオにちょこっと出演しちゃいました。 出演したのは、MID FM で毎週水曜20時から生放送されている「編集長&HIROのよかよかnight」です。 放送内容は、 文房具朝食会@名古屋の主宰者、猪口フミヒロさんとその仲間たち。 文房具を愛するみなさんと…

極太フリクションが発売されました

フリクションが発売された当初は、ボールペンで書いた文字が消せる。というので衝撃的だったことを覚えています。 今ではこのフリクションが仕事の必須アイテムになっている、フリクションジャンキーの人も居るのではないでしょうか? そんな消せるボールペ…

日本理化学工業さんがテレビ放送されますよ

フジテレビで毎週木曜日に放送されている「奇跡体験!アンビリーバボー」に、日本理化学工業さんが放送されます。 www.fujitv.co.jp 放送は、17日19:57からです。 番組内容は、 人間の究極の幸せを実現させたチョーク会社。日本一幸せな従業員たちのアンビリ…

もうこんな時期ですね「ISOT 文具PRサポーター」募集開始

今年で29回目の開催となる「国際 文具・紙製品展」通称、ISOT(いそっと)が7月4日(水)〜6日(金)に東京ビッグサイトで開催されます。ISOT ロゴwww.isot.jp 今年は世界19ヵ国から360社が出展されるそうです。 こちらのページから、実際に出展されるメーカ…

ライフワークで初お仕事してきました

昨日は初めてライフワークである文房具関連で、お仕事をしてきました。 (ちゃんと謝礼が出るので、お仕事です。お仕事内容は、クローズドな研修会で1時間ほどの講演です。 講演といっても僕が人様にお話しできるのは、文房具ぐらいです。 ですので、講演タ…

文房具好き垂涎のアイテムのキャリーBAG

昨年の12月に東京で開催された「文具女子博」で、コソッと?参考出品されていたキャリーBAGを知っていますか? 会場で慌てて撮影したのが、以下の写真です。レーダー柄を慌てて撮影しました会場では特別何か説明があったりした訳ではなく、ただ置いてあった…

地元愛溢れるノート「ReEDEN PREMIUM Shiga」

先日に引き続き、今日もコクヨ工業滋賀さんの地元愛溢れる商品を紹介ます。 それは「ReEDEN PREMIUM Shiga」です。ReEDEN PREMIUM Shiga(表紙)ReEDEN PREMIUM Shiga(裏表紙)表紙や裏表紙は一見すると楕円状のブルーとグリーンのカタチが重なりあったシン…

おしゃれな「びわこ一筆箋」

地元愛溢れるコクヨ工業滋賀さん コクヨ工業滋賀 昨年のISOTの日本文具大賞では、琵琶湖が描けるテンプレートの「びわこテンプレート」がデザイン部門の」優秀賞を受賞しています。 地元愛だけでなく、地元の環境保護にも力を入れています。 その環境保護活…

短くなったらおしゃれにエクステンションをつけましょう

皆さんは鉛筆を使っていますか? よくてシャープペンシルを使うぐらいで、鉛筆を日常的に使う人は少ないのではないでしょうか? 僕が使う筆記具の頻度は、鉛筆 >>> ゲルボールペンです。 鉛筆はどんな姿勢でも書くことができるとっても優れた筆記具です。 寝…

万年筆のインクを気軽に楽しむボールペン

万年筆のインクが最近、各メーカーさんから沢山発売されています。 でも、このインクを楽しもうと思うと万年筆を使うしかない。と思って諦めていませんか? 万年筆は高価だったり、手間がかかるとして避けていませんか? 確かに万年筆はちょっとハードルが高…

Japanese Blue Black 「蒼墨」

SAILOR さんから発売されている万年筆用顔料インクには、「極黒」「青墨」とありましたが、新たに「蒼墨(SOUBOKU)」が仲間入りしました。 蒼墨 www.sailor.co.jp SAILOR さんの顔料インクは、独自開発による超微粒子顔料インクです。 この超微粒子顔料イン…

文具ミニチュアマスコットをゲット!!

文具ソムリエールの菅 未里さんが監修された、ケンエレファントのカプセルトイのミニチュア文具。 THE 文具 Miniature Mascot 【5/4取り扱い店追記あり】ミニチュア文房具カプセルトイができました! | STATIONERY RESTAURANT 菅さんのTwitter で知ってから…

お洒落なRHODIA No.11レザーケース

文房具朝食会@名古屋でお世話になっている、NO DETAIL IS SMALL さんでお洒落なRHODIA(No,11)の カバーが数量限定で発売されています。 RHODIA ブロックメモ カバー nodetailissmall.com 前回、同店で文房具朝食会@名古屋を開催させていただいた時に、ご…

新入社員にオススメのボールペン

新入社員の皆さんも、GW の後半を楽しまれている事でしょう。 入社して色々と緊張して気疲れした1ヶ月でしたか?1ヶ月勤めたことで、何となく会社の雰囲気が分かったかな? そして月末払いの会社ならば、初任給が支給されたのではないでしょうか?初任給なの…

mt 10th Anniversary in Nagoya

ナディアパークデザインホールの3階で開催されている「mt 10th Anniversary in Nagoya」に行ってきました。 mt 10th Anniversary 入り口 そもそもマスキングテープはすでにかなりの量を所有しているので、当面は購入しない!!と固く心に決めていたにも関わ…

5月2日は「えんぴつ記念日」

今朝、Twitter をボ〜ッと眺めていたら、なんでも本日5月2日は「えんぴつ記念日」だそうです。 なんてこった、鉛筆好きを自認しているのに、その記念日を知らなかったのは不覚です。 ただGoogle で調べても5月2日が「えんぴつ記念日」ということ以上の情報が…