(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年激推し文具ベスト3

2019年も気がつけば残り10日を切りました。 何だか年々1年経つのが早くなっているような気がします。 ということで、今年に発売された文房具の中から、僕がオススメを紹介します。 3位 KOKUYO GLOO テープカッター GLOO シリーズは、一部の店舗などでは2018…

低粘度油性なのに超極細を実現した「JETSTREAM EDGE」を使ってみた

低粘度油性という今では当たり前の油性インキの開発で、一躍ボールペン界で不動の地位を手にした、三菱鉛筆さんの「JETSTREAM」。 過去8回のOKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙において、第一回から圧倒的人気でダントツの1位で絶対王者とまで言われて…

鉛筆をこよなく愛する「北星鉛筆」さんの工場見学

先週の金曜日に、「大人の鉛筆」などで有名な「北星鉛筆」さんが開催されている「東京ペンシルラボ」に参加してきました。 この「東京ペンシルラボ」は、北星鉛筆さんの工場見学です。 「鉛筆」に触れたことの無い人は、多分居ないんじゃ無いかな・・・ 小学…

男の子だけど、今年も「文具女子博2019」に参戦してきた

今日は本業をお休みして、東京で開催されている「文具女子博2019」に行ってきました。 今年で3回目の開催となるイベントで、簡単に説明すると「入場料を支払って文房具を購入する」という、一般の人からしたら狂気のようなイベントです。 ですが、昨年は金〜…

PILOT の全盛りシャープペンシル「Dr.Grip ACE」

僕はシャープペンシルを主に使うようになったのは、中学生になってからです。 小学校ではシャープペンシルの使用が禁止されており、シャープペンシルはお兄さん・お姉さんの筆記具のようなある種の憧れがありました。 中学生になってしばらくしたら、パイロ…

インクの新しい楽しみ方「インク蝶」

先日、名古屋駅からほど近い場所にある、オリジナルのリングノートが作れてスペシャリティコーヒーが飲めるお店の「NO DETAIL IS SMALL」さんで新商品のワークショップに参加してきました。 インク実験・研究ワークショップ 早速新商品の紹介をします。 商品…

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第29話

僕の激推し漫画「きまじめ姫と文房具王子」 今月で第29話・・・ 29話 表紙 アニメなら2クールを終え、3クール目に突入です。 先月号あたりからちょっとすごい感じになって来ました。 個人的にグッと大人感な内容です。 姫路先生が合コンに行って、姫路先生の…

色物文房具が以外に高順位になった「2019年Bun2大賞」

文房具店で隔月で発行されているフリーペーパーの「Bun2」で募集されていた「2019年Bun2大賞」が発表されました。 www.buntobi.com 「○○大賞」というキーワードを聞くと、年の瀬を感じますね。 「Bun2」読者の投票で決まるので、その年の流行などが見えるの…

絶対王者が陥落するのか?OKB48選抜総選挙 中間発表イベントに参加して来た

12月1日(日)に日帰りで東京に行って来ました。 目的は10月1日から始まった「第9回OKB48選抜総選挙」のためです。 読者の方は「あれ?」と思われたかも知れません。 先月名古屋で主催していたにも関わらず、東京で開催された同一のために行って来ました。 …