(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人なの仲間入り「SAKURA craft_lab 001」

子供のころにはあれほどお世話になったのに、大人になるとサクラクレパスさんの文房具に触れる機会はとんと減っている。 そんなサクラクレパスさんが「SAKURA craft_lab」というブランド?で大人向けの筆記具としてを発売しました。 craft.lab.craypas.com大…

やらかした!?「とび太くんテンプレート」

今年のISOTで日本文具大賞デザイン部門優秀賞を受賞したコクヨ工業滋賀さんのReEDENシリーズの「びわこテンプレート」。このテンプレートの第2段として「とび太くんテンプレート」が発売されています。 「とび太くんテンプレート」を発売|プレスリリース|…

ルーズリーフの最高の組み合わせ(B5サイズ限定)

僕は学生の時にルーズリーフを使用していましたが、左側のページに記載する際にリングが手にあたったり、予備のルーズリーフの持ち歩きが面倒でいつからかルーズリーフを使わなくなりました。 特に予備のルーズリーフをパッケージから出すのに、パッケージの…

懐かしの文具「バトル鉛筆」

ネットを徘徊していたら、こんな記事がありました。 nlab.itmedia.co.jp 「バトル鉛筆」懐かしいですね。てっきりバトル鉛筆が販売されるのかとワクワクしたのですが、オンラインゲーム内のお話だそうです。 そもそもバトル鉛筆ってご存じですか? 鉛筆を転…

書類をまとめて管理「WORKERS'BOX」

ハイモジモジさんから新商品が9月19日に発売されました。 ※ハイモジモジさんは、御夫婦で行っているデザイン・ユニットです。ハイモジモジさんと言えば、最大7分割して予定の書ける「7 CUT MEMO」や耐水アウトドアメモの「LIFE GEAR」などなど個性的なステー…

オリジナルのスタンプ作った「ShachiPon!」

レゴランドジャパンの隣接施設のメイカーズ ピア入り口すぐにあるShachi Pon!に行ってきました。 シヤチポン - さわって、あそべるクリエイティブ空間|シヤチハタ Shachi Pon!は、ネーム印で有名なシヤチハタ(全部大文字ですよ)さんが運営しているブース…

フールス紙のメモ帳「ツバメモ」が発売されているそうです

Twitterを眺めていたら、ツバメノート株式会社 公式さん(@TSUBAME__NOTE)が、「ツバメモ」という新商品を呟いていました。新商品の紹介ツバメノートのメモ帳が新登場。その名も『ツバメモ』!!中身は「方眼」と「無地」を用意しています。ポケットに入れ…

今日は何の日、フッフ~

今日9月23日は「万年筆の日」です。 「1809年イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。」ためだそうです。 出典:9月23日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 ちなみに1883年に、ア…

オシャレな日めくりカレンダー「宙(そら)の日めくりカレンダー」

新日本カレンダーさんから、9月21日から「宙(そら)の日めくりカレンダー」が発売されます。 www.543life.com このカレンダーは、7月に東京ビッグサイトで開催されたISOTで実物を見ているのですが、とってもオシャレでした。 ページの真ん中には、その日ご…

第78回 文房具朝食会@名古屋(その3)

数日にわたった9月16日に開催された第77回・第78回 文房具朝食会@名古屋のブログも今日で最後です。今日は引き続き、KDM.txt 守山店さんで行われた気になる・オススメ文房具のプレゼンの後半です。 後半は参加者の皆さんも雰囲気に慣れたのか、和やかな文房…

第78回 文房具朝食会@名古屋(その2)

第78回 文房具朝食会@名古屋は、ナレッジ・デザインさんが運営している「最後の楽園」とすら呼ばれている「KDM.txt 守山店」さんで開催させて頂きました。 前半は、ナレッジ・デザインの野木森様に店舗案内をして頂きました。 pi-suke.hatenadiary.jp 店舗…

第78回 文房具朝食会@名古屋 「特別企画」(その1)

9月16日(土)の午前に第77回 文房具朝食会@名古屋を開催し、午後からは第78回を開催しました。 今回の78回は特別企画です。なんと一部では「最後の楽園」とまで呼ばれているナレッジ・デザインさんが運営している「KDM.txt 守山店」さんで行いました。 (…

第77回 文房具朝食会@名古屋(番外編)

9月16日に名古屋市守山区にあるオリコーヒーさんで開催された、第77回 文房具朝食会@名古屋の番外編です。会場としてご協力頂きましたオリコーヒーのオーナーの小里さん、実はカフェのオーナーなだけでなく、「古墳にコーフン協会」の名古屋支部支部長さん…

第77回 文房具朝食会@名古屋に参加してきました(その2)

昨日に続き、第77回の文房具朝食会@名古屋のまとめです。僕の次にプレゼンをして頂いたのは、田村さんです。 田村さんは100均のダイソーのノート。通称、ダイスキンです。有名な某ノートとそっくりなノートです。これと合わせて、同じく100均のメモパッド。…

第77回 文房具朝食会@名古屋に参加してきました(その1)

今日は朝から台風の影響で、降雨のなか毎月恒例の文房具朝食会@名古屋が開催されました。 今回のテーマは「お気に入りの文房具を自慢しよう」です。このテーマは、主宰の猪口フミヒロさんから、テーマを決めていいよ~と言われたので、僕が思い切って決めま…

来年の手帳が決まりました

皆さん、来年の手帳は決まりましたか?もう既に来年の手帳を購入されている方も居るでしょうね。 因みに僕は、今年の手帳を決めるのに、年明けまでズルズルと悩みに悩んでいました。その反省を生かして、今年は早々に来年の手帳の検討を始めました。 何を手…

いまだかつてない日めくり付箋カレンダー「himekuri」

ISOTですっごい日めくりカレンダーがありました。 分かりますか?月曜日から日曜日までの日付が印刷された付箋のカレンダーです。 付箋1山が、月曜・火曜・・・となっています。当然カレンダーですので、全てデザインが違う。こんなスゴいことができるのか。…

【祝】目標達成記念と半年を振り返ってみる

今日でブログ再開から半年が経過しました。 無事に半年間、就寝するまでに必ず更新するという目標が達成できました。 目標の達成ができたのも、僕の駄文を読んで頂けている読者の方が居るからです。そうです、あなたのお陰なんです。本当にありがとうござい…

紙と筆記具について、トークをしてきました。

名城大学ドーム前キャンパスに、「名古屋フューチャーセンター(NFC)」というグループがあります。 NFCでは名城大学ドーム前キャンパスの社会連携ゾーンshakeという場所で、平日夜は毎日誰か当番の人(日直さん)がいて、何かやっています。みんなで楽しく…

大人の女性のための新ブランド「grand jete」

スケッチブックの「クロッキーブック」や、仕事に創造性を生み出す「Mnemosyne」のマルマンさんから新ブランド「grand jete」というのが10月13日から発売されるそうです。 マルマンさんのHPからは検索出来なかったので、今回の情報元は日経新聞さんです。 ww…

見た目マッチ箱な付箋「マッチ箱付箋」

ちょっと人とは違う付箋を使いたい人にお勧めな付箋が、春光園さんの「マッチ箱付箋」です。 マッチ箱 付箋|付箋|製品一覧|春光園見た目、まんまマッチ箱です。今の若い子にマッチ箱といっても、ピンとこないかも知れません。昭和50年代生まれの僕の世代…

「はじめてのリングノートづくり」に参加してきました

NO DETAIL IS SMALLさんの第一回ワークショップの「はじめてのリングノートづくり」に参加してきました。 NO DETAIL IS SMALLさんは、名古屋駅から徒歩15分ぐらいの、四間道というオシャレなエリアにあります。 nodetailissmall.com 名古屋でオリジナルノー…

嘘から出た真になるのか「ペーパーツイッター」

昨日観測された太陽フレアが、通常の通常の約1千倍で最大級だったそうです。 今回のような大規模な太陽フレアが発生すると、翌日とかにフレアによって発生したガスが地球を覆う地磁気にぶつかり、磁気が乱れて電子機器などに影響する恐れがあります。今回の…

小学生の時の文房具の思い出「プロフィール帳」

Yahooきっずボイスで、「お気に入りの文房具は?」ということで、8月30日~9月1日までのアンケートが行われたようです。 「お気に入りの文房具(ぶんぼうぐ)は?」 - Yahoo!きっずボイス結果は、 1.ペンケース:1026票(49%) 2.えんぴつやペン:619票(3…

万年筆がより身近になります「初心者の為の万年筆講座」

昨日、岡崎にあるPEN'S ALLEY Takeuchiさんで「まちゼミ」という活性化事業が行われました。 到着時にはあいにくの雨模様でしたので、晴れた時に撮影したPEN'S ALLEY Takeuchiさんの外観を 「まちゼミ」ですが、以下の事業です。 得する街のゼミナールを略し…

あなたは何を入れますか?「あなたの小道具箱(各4色)」

千葉県の市川にあるぷんぷく堂さんの「あなたの小道具箱(各4色)」 www.punpukudo.jp 僕の大好きな夕方5時からユルく開いている文具店 ぷんぷく堂さん。 文具店としてだけではなく、オリジナル製品も開発している文具メーカでもあるんです。 昨年末に東京界…

万年筆のようなヌラヌラな書き味かも知れないボールペン

セーラー万年筆さんから、「ICリキッドボールペン」という新しいボールペンが発売されました。 プレスリリースを確認しただけで、実際の持った感じや筆記感は体験出来ていませんが、なかなか良さそうです。 商品名のICは、「Ink Collection(インク・コレク…

男の子の心を鷲づかみです「コンパクトパンチ」

男性の方は身に覚えが、女性は身近な男性の言動から、「男性はいくつになっても子供だな~」と思うことはありませんか? かくいう僕自身、身に覚えがありますし、今まで何度指摘されたことか、数え切れません(笑)いくつになっても子供心を忘れられない、そ…

古い鉛筆

会社の備品を整理していたら、少なくとも20年以上昔の鉛筆を発掘しました。 さすがに文房具朝食会@名古屋の主宰のイグチ フミヒロさんが所有しているような大戦中の鉛筆ではありませんが、そこそこの年代物です。僕がこの鉛筆を見つけた時に、直ぐに古い物…

スケジュールとタスクを1冊で管理「yPad」

手帳ネタで1種類忘れてました。それは8月の文房具朝食会@名古屋において建築家の方がプレゼンをしてくれました「yPad」です。 最初見た時は、なんだコレ?という状態でしたが、説明を聞くと非常に良く出来ている手帳です。 ちなみにネーミングの「yPad」で…