(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【文房具マンガ】「きまじめ姫と文房具王子」第20話

先月はお休みだった月刊スピリッツで連載中の「きまじめ姫と文房具王子」。 先月はロスきま文で、3月号の発売が待ち遠しくて仕方ありませんでした。 晴れて3月号を手にして、真っ先に「きまじめ姫と文房具王子」を読みましたよ。 憂鬱げな姫路先生・・・ 先…

【悲報】「ネットde手帳工房」サービス終了

2017年9月からサービスが提供されていた「ネットde手帳工房」が終了してしまいました。 昨年の12月25日に受注を停止していたのですが、まさかサービスが終了してしまうとは残念でなりません。 techo-kobo.net 「ネットde手帳工房」は、1冊からA5サイズの手帳…

用途や頻度によって収納先を変える「2レイヤーペンケース」

皆さんはペンケースを使っていますか? 学生さんなら必須品でしょうし、社会人の人でも職種によっては必須品ですよね。 ではペンケースは何種類使っていますか?と聞かれたら、多くの人が1種類だと思います。 でも僕は服装と同じくペンケースも、TPO(時(ti…

昨年の文房具を総括「文房具屋さん大賞2019」が発売されます

今年で7回目を迎えた「文房具屋さん大賞」が2月8日に発売されます。 文房具屋さん大賞2019 (扶桑社ムック)出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2019/02/08メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 「文房具屋さん大賞」とは、 有名文房具店8社から、“文房具…

第二弾の文具ミニチュアマスコット

昨年4月に第一弾が発売されて、大いに話題になった「文具ミニチュアマスコット」の第二弾が1月中旬から発売されているそうです。 これは基本的にガチャガチャなので、設置店を探すのが大変なんですよね。 第一弾の時は、僕もめちゃくちゃ設置店を探しました…

お祝いやプレゼントだけでなく、万年筆初心者にもおススメセット

1月も後半となり、もう少ししたら卒業・進学・入社シーズンになりますね。 卒業記念や進学記念・入社祝いに、何か送りたいけど何がいいかな?なんて考えている人もいるのではないでしょうか。 昔は高校や大学の入学祝いや、入社祝いに万年筆をプレゼントする…

愛らしい動物デザインのイヤホンケーブルホルダー

最近、Bluetoothタイプのイヤホンをしている人が増えてきたように思います。 僕もBluetoothタイプのイヤホンを所有しているのですが、よく充電することを忘れて使えないことがあるので、有線のイヤホンも持ち歩いています。 有線のイヤホンは充電の心配がい…

珍しい中紙が和紙のノート「washi notebook」

ノートってめちゃくちゃいっぱい種類があります。 MoleskineやLEUCHTTURM1917のような1冊3,000円を超える高級ノートから、5冊パックで数百円のものまで・・・ ノートならなんでも良いのであれば、100円ショップやコンビニでも購入することができちゃいます。…

ペントレーになる「DELDE」ペンケースが発売です

サンスター文具から発売されている大容量で自立タイプのペンケース「DELDE」に新シリーズが登場です。 今までの「DELDE」とは打って変わって、フラットなデザインになっています。 従来の「DELDE」のようにワンタッチで使えるように工夫がなされており、オシ…

第8回OKB48選抜総選挙結果詳細

お願い:以降のデータの二次利用は事前に連絡をお願いします。無断利用は固くお断りします。 先日、第8回OKB48選抜総選挙の結果が発表されました。 sugobun.com 今年も第1回からずっと第1位のジェットストリーム スタンダードが8連覇という結果に終わりまし…

2月22日は「おかざき文具博」

今年で何回目の開催になるのでしょうか。 昨年も参加した「おかざき文具博」が今年も開催されます。 開催日:2月22日(金) 開催時間:10:00 〜 17:00 場所:岡崎市竜美丘会館(名鉄東岡崎駅北口から東へ徒歩15分ほど) 入場無料 もともとは三河地区で有名な…

ちょっとしたメモに「Boogie Board BB-12」

キングジムが販売している電子メモパッド「Boogie Board」に新サイズが登場です。 「Boogie Board」は、専用のスタイラスだけでなく爪などでも筆記でき、まるで黒板に書いたようなメモを取ることができる電子メモパッドです。 Boogie Board BB-12 Boogie Boa…

シンプルな工夫で、書きたいページがパッと開くメモ帳

社会人になると何かとメモをする機会が多いかと思います。 例えば電話で受けた要件だったり、立ち話からちょっとした事を思いつたり・・・ 僕も事務職だった頃は、社内ですれ違いざまに「手が空いたら後で寄って〜」と言われ、忘れないようにメモ帳に記録し…

【速報】第8回OKB選抜総選挙 結果速報

2011年から始まったOKB48選抜総選挙。 当初は雑誌の企画でしたが、現在では文具王の高畑さんがスポンサーとなって開催されているイベントです。 sugobun.com 本日、18時からTBSラジオの「アフター6ジャンクション」にて第8回OKB48選抜総選挙の結果速報が流…

オフィス通販の「カウネット」が個人でも利用できるようになった

コクヨ生まれのオフィス通販の「カウネット」という通販サイトがあります。 さすがコクヨ生まれというだけあって、コクヨの商品が豊富にあります。 商品によっては、「カウネット」のみの取扱商品もあります。 昨年の12月22日から、個人も会員登録せずに注文…

創業70年以上の老舗大工道具メーカーが作った鉛筆削り

昨年、伝統工芸士さんと知り合い、昨年末に伝統工芸士さんが名古屋の円頓寺商店街にお店をオープンされました。 色々な職人さんたちの商品を直接手にして、見る機会が増えて本物の素晴らしさを実感しています。 脈々と受け継がれてきた技術に裏付けされた商…

トンボ鉛筆の高級鉛筆「8900番」70周年限定セット

国産鉛筆というと、三菱鉛筆かトンボ鉛筆が思い浮かぶのでは無いでしょうか。 小学生の頃に三菱鉛筆かトンボ鉛筆か、どちらを使っていましたか? 今年はトンボ鉛筆の高級鉛筆の「8900番」が、70周年ということで限定セットが2019年1月24日に発売されます。 …

インクがより好きなるイベントが開催されます。(文房具朝食会@名古屋)

今年も年初からエンジン全開で、文房具朝食会@名古屋が開催されます。 今回はホントすっごいです。岐阜県大垣市にある川崎文具店さんとのコラボイベントです。 川崎文具店といえば、セーラーの100色インクをはじめ店頭にあるインクの全てを試し書きできると…

手製本note book Endpaper さんのノート

先日、Twitterを眺めていたら、手製本notebook Endpaperさんが以下のキャンペーンを行われておりました。 #手製本ノート 使ってみませんか?キャンペーン✨10名さま限定で…バイブルサイズの #手製本ノート(本文用紙 キャサリン 120ページ)送料無料とさせて…

手帳に悩みのある人は貴方だけじゃない。世には手帳ジプシーが結構居る!!

今日は、名城大学のドーム前キャンパスにある社会連携ゾーン「Shake」で毎日開催されているNFC(名古屋フューチャーセンター)に参加してきました。 NFCでは、平日毎日誰かが何かを行なっています。 今日は「手帳の話をしよう」ということで、仕事をちゃっち…

名古屋鉄道でデジタルスタンプラリー

名古屋テレビで、1月14日から放送される「名古屋行き最終列車2019」という番組が放送されるそうです。 この番組と愛知県名古屋市西区に本社を置く、印章・スタンプ・文房具等を製造するシヤチハタがコラボした企画が行われるそうです。 名古屋行き最終列車20…

見せて貰おうか、130年ぶりのクリップの発明の性能とやらを!!

ゼムクリップを使ったことが無いという人は、まず居ないのでは無いでしょうか。 学校や会社勤めをしていたら、いやが応なくゼムクリップを使ってきたことでしょう。 でもゼムクリップで綴じられた書類って、仮留め?というぐらい緩いですよね。 ページをめく…

kakunoにペンクリップが欲しい!ならばコレ!!「SMART-CLIP」

あったらいいな〜と思うようなユニークな商品を製造・販売している「UNUS PRODUCT SERVICE」から、新たな商品が発売されました。 UNUS PRODUCT SERVICEは、今までZEBRAのデルガードや三菱鉛筆のクルトガ スタンダード モデルの軸を太くする「SMART-JACKET」…

見た目だけでなく、香りも楽しむ鉛筆「species of noble woods」

先日購入した福袋に入っていたものの1つに、珍しい鉛筆がありました。 それはCARAND'ACHEの4本の鉛筆セットです。 species of noble woods これは「an exclusive collection made with species of noble woods」と呼ばれるコレクションです。 通常の多くの鉛…

CARAND'ACHEの世界を満喫「CARAND'ACHE Gift Set」

CARAND'ACHEのギフトセットが福袋にありました。 このギフトセットは、販売されていた頃から知っていたのですが、今一歩勇気が出ずに購入していませんでした。 この度、福袋に入っていたため、念願のゲットをすることができました。 このギフトセットには、3…

男性へのプレゼントに最適「CROSS ストラトフォード」

先日購入した福袋に入っていたボールペンを、本日は紹介します。 福袋に入っていたのは、油性ボールペンの「CROSS ストラフォード サテンクローム」です。 CROSS ストラフォード サテンクローム CROSS ストラフォード サテンクローム www.cross-japan.com CR…

前年比420%UP、2018年ベスト3を見返しみる

2019年と年も改まったので、昨年書いた記事の中でどの記事がよく読まれたのか、Google Analytics のサービスから読み取ってみようと思います。 Google Analytics 集計方法は、PV(ページビュー)というウェブサイト内の特定のページが開かれた回数で集計しま…

人生2度目の福袋(文房具ザックザク)

元旦に学生の頃の友人から、翌日に名古屋で昼呑みしないか?と連絡があり、生まれて初めて正月三が日に名古屋に行きました。 もうね、すっごい人出です。正月三が日ぐらい、ゆっくりテレビを観ながらぼんやりと過ごす正月しか送ってこなかった僕には驚きばか…

鉛筆のような外観の万年筆「Kaweco SPECIAL FP」

先日参加した万年筆のイベントで、非常に多くの万年筆を見て実際に試筆したのですが、その中で僕の感性にあった万年筆がありました。 Kaweco はドイツの筆記具メーカーで、軸の短い万年筆などオシャレなデザインの万年筆を発売されています。 今回は先日入手…