(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

就職活動にオススメ文房具〜だいたい6商品〜

先日、3月1日に2020年春卒業の大学生の採用活動が解禁されました。
僕も卒業を控え、初めての就職活動でドキドキしました。
そんな時は文房具の力を借りて、少しでも緊張を減らしましょう。

ということで、今日は就職活動の役に立つであろう文房具を紹介します。

筆記具

就職活動では、入社試験に限らず筆記する機会も多いです。
企業説明会でもとっさに筆記することもあるので、ぜひ1本はお持ちいただきたいです。

ということで、オススメの筆記具をピックアップ

ゼブラ 「ブレン」

www.zebra.co.jp

昨年末に発売されたボールペンで、筆記時のブレを極力排除されたボールペンです。
ノック式のボールペンなのですが、ノックをした後でもカチャカチャ音がしません。静かな場所での筆記だと、音の発生源になると恥ずかしいですが、これならそういった心配がありません。

ぺんてる 「エナージェル インフリー」

www.pentel.co.jp

ゲルインキのボールペンです。
ゲルインキなので、滑らかな書き味で一画目から掠れることがなく、弱い筆圧でも筆記することが可能です。
企業説明会などでは、立ったまま筆記することもあるので、これなら立ったままでもしっかりと筆記することが可能です。

ゼブラ 「DelGuard + 2C」

www.zebra.co.jp

多色ボールペンを使いたいのであれば、これ!!という筆記具です。
折れないシャープペンシルの代名詞的存在の「DelGuard」の多機能ペンです。

ボールペンのインキは油性インキと水性インキのいいとこどりの「エマルジョンインク」が使われていますので、滑らかな書き味です。

ファイル

説明会や企業訪問をされるときに、紙をそのままではなく綺麗に持ち歩きたいですよね。
そんなときにオススメなのがこちら。

クリアフォルダ

説明会などでいただいた書類にシワが入らないように、クリアフォルダは必須です。カバンに予備も含めて入れておくと良いでしょう。

100均のものでも良いのですが、オススメはビバリーの「書けるクリアファイル」です。

www.be-en.co.jp

クリアファイルに鉛筆やシャープペンシルで直接筆記できるので、チェックシートがわりに使ったり、ちょっとしたメモを書いたり色々できます。

LIHIT LAB. 「AQUA DROPs クリップファイル」

www.lihit-lab.com

上部のフラップで簡単に紙を綴じることができます。
表紙が付いているので、人に見られる心配がありません。また表紙にポケットがついているので、ちょっとした書類を保存しておくことができます。

KING JIM 「マグフラップ」

www.kingjim.co.jp

クリップボードなのですが、紙が不意にめくれることを防ぐフラップがついています。
またおもて面の下部にもフラップがあるので、カバンの中に入れても書類が折れることがありません。

その他

説明会でメモをする機会も多いと思います。
でもいざメモしようとしても、筆記できるページを探すのに慌てたく無いですよね。
そんな時はミドリの「パッとメモ」の出番です。

www.midori-store.net

メモの左側の側面をペーパーパッドのように糊付けされており、書いた後にページをめくると、左側の糊付けした面がはがれる構造になっているので、使用済みのページはパラパラとめくれる仕組みです。
そのため筆記できるページをすぐに開くことができます。

 

就職活動に役立つであろう文房具をピックアップしました。
就職活動の一助になると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。