(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

筆記具を選ばない競馬新聞の紙でできた「パスポートメモ」

東京の展示会で見つけた気になったのに、その時はまだ情報解禁前でやっと記事にできます。

気になって、皆さんに紹介したいアイテムは千葉県本八幡にある夕方から開いてる「ぷんぷく堂」さんの競馬新聞の紙で作った「パスポートメモ」です。

僕も何度かお邪魔していますが、「ぷんぷく堂」さんはめちゃくちゃ個性の光るとっても素敵な文房具屋さんです。

www.punpukudo.jp

パスポートメモ

f:id:Pi-suke:20190627104155j:plain:w300
パスポートメモ

大きさがパスポートと同じ大きさの125mm × 88mmです。
パスポートと同じサイズなので、ポケットに入れても邪魔にならないサイズです。

ちゃんと筆記面積を確保した上では、これくらいの大きさがちょうど良いのかも知れませんね。

使われている紙は、競馬新聞に使われている紙と同じものです。

競馬新聞の紙を使ったラインナップにA5サイズのレポート用紙はあったのですが、今回メモ帳になりました。

pi-suke.hatenadiary.jp

競馬を嗜まないと、競売新聞はなかなか手にする機会がないですよね。
この紙がめちゃくちゃ筆記に適しています。

なにせ競馬場では赤鉛筆やマーカーペンでグリグリ印をつけたりします。
マーカーペンでグリグリ書いても、裏にインクが抜けることがないんですよね。
そのため万年筆のインクの裏抜けの心配はほぼ不要な上、表面が若干ザラザラしているので鉛筆で描いても気持ちがいいです。

そんな筆記具を選ばない優れた紙を使ったメモ帳です。

ページ数60枚、価格は税抜き380円とのことです。
罫線は方眼、ドット方眼、無地の3種類をラインアップとのことです。
さっとメモを取るのに適した罫線ばかりです。

ちなみに発売は8月7日とのことです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。