カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

第118回文房具朝食会@名古屋はゲストが来てくれました

今年は6月の最終週に多くの展示会が開催され、文房具に関係する多くの人は忙しい週だったのではないでしょうか。
かくいう僕も、27日(木)から30日(日)まで文房具にどっぷりでした。

27日(木)・28日(金)は、東京で開催されていたFRATや国際 文具・紙製品展(通称:ISOT)に参加しました。
29日(土)・30日(日)は、第118回となる文房具朝食会@名古屋に参加しました。今回はサンフランシスコで日本の文房具の布教活動をされている、キャプテン・ブルースさんをゲストにお迎えしての開催です。

FRATやISOTについては、明日以降も引き続きブログを書いていきますが、今日はキャプテン・ブルースさんをお迎えした文房具朝食会@名古屋の模様をお伝えしますね。

第118回 文房具朝食会@名古屋

今回はなんと2日間開催されました。
従来であれば土曜日の午前中で終わるのですが、ブルースさんの都合のつく2日間どっぷりと一緒に文房具と戯れてきました。

そもそもキャプテン・ブルースさんってだれ?と思われる方がお見えになるかと思いますので、ざっくり彼を紹介しますね。
彼は愛知県豊橋市で小中学校に通っていたアメリカ人です。なので日本での贔屓の球団は「中日ドラゴンズ」だそうです。
日本で基礎教育を受けたので日本語が非常に堪能なんです。お陰でコミュニケーションに困りませんでした。いやそれどころか、僕の日本語の危うさを感じるほど・・・ 容姿はバリバリの外国人なのに、人との接し方が日本人的な相手を慮るとってもジェントルマンなイケメンです。 高校は東京のアメリカンスクールに通い、アメリカの大学を卒業し、その後名だたるIT企業で働き、数年前に日本の文房具をシリコンバレーにある名だたるIT企業に日本の文房具を布教する活動を始められました。 現在は「趣味の文具箱」で連載もされております。

29日(土)

29日(土)は朝の8時に0次回が開催されました。
中部地方の喫茶店では、多くのお店がオープンから11時ごろまでの時間であれば、ドリンクを注文するとトースト・サラダ・ゆで卵などの朝食が無料でついてくるモーニングサービスがあります。
ブルースさんがこのモーニングを体験したことがない。ということので、まずは0次回として喫茶店のモーニングサービスを体験しました。

その後、場所を移動し文房具朝食会@名古屋で大変お世話になっているNO DETAIL IS SMALL さんで文房具朝食会@名古屋が開催されました。 NO DETAIL IS SMALL さんの激ウマモーニング(本日朝食2回目w)を食べならが、おもいおもいの文房具を持ち寄りプレゼンです。

f:id:Pi-suke:20190629090343j:plain:w300
文房具朝食会@名古屋の一コマ

面白いな〜と思ったのが、100均の文房具の紹介をされた方です。

f:id:Pi-suke:20190629102436j:plain:w300f:id:Pi-suke:20190629102448j:plain:w300
紹介された100均文房具

僕も数回ですがアメリカ(ハワイ・グアムですが・・・)に行ったことがあり、海外文房具も機会があれば購入したりしているのですが、日本の文房具のクオリティって異常に高品質なんですよね。
それが100均で売っているもので、世界から見れば驚異的な品質なんです。

僕はせっかくですので、FRAT・ISOTで仕入れてきた最新文房具情報をプレゼンしました。

NO DETAIL IS SMALL さんでの1次会が終わった後は、中部地区の文房具店ツアーに出発しました。

まずは名古屋にある「PEN LAND Cafe」・「栗田商会」・「丸善文具店
その後、岐阜にある「アラスカ文具店」・「川崎文具店
もうね文房具好きばかりですので、どれだけ時間があっても足りませんでした・・・
後半なんて10分刻みのスケジュールでしたからね。

30日(日)

まさかの文房具朝食会@名古屋の2日目。
岡崎にある「Pen's ALLEY タケウチ」さんが目的地ですが、せっかくですのでここでもモーニングを体験です。

モーニングの場所は、文房具朝食会@名古屋を主宰されている猪口フミヒロ(id:fumihiro1192)さんの行きつけの「コジマトペ」さんです。
もうねフミヒロさん、毎週末通っておられもはやフミヒロさんの事務所じゃないか?と思ってしまうほどです。

その後、軽く岡崎観光をして目的地の「PEN'S ALLEY タケウチ」さんに伺いました。 ちょうどPEN'S ALLEY タケウチさんでは、「スティロアート軽井沢」さんをお招きして「したためる展」が開催されていました。

f:id:Pi-suke:20190630111948j:plain:w300
したためる展

スティロアート軽井沢さんの商品をPEN'S ALLEY タケウチさんでみた時に、ぜひイベントの際に購入しようと計画していたのでこっそり購入しちゃいました。
ブルースさんが素敵な万年筆を見つけたのに、大きな体を駆使して僕が見ようとするのを邪魔するという、ブルースさんのお茶目な一面が見れちゃいました。
(スティロアート軽井沢さんの商品やブルースさんと一緒に購入した万年筆については、後日レビューしますね。)

楽しい時間ほど早く過ぎ去ってしまうもので、ブルースさんが次の予定があるため、これにてブルースさんと回る文房具ツアーは終了しました。

 

楽しすぎて写真を撮り忘れて、あまり写真が少なくて申し訳ありません。
また文房具好きの人とこうして文房具店巡りをしたいな〜と思いました。

ちなみに7月13日(土)に文房具朝食会@名古屋が開催されます。

www.facebook.com

今回紹介したように非常にゆるい集まりで、文房具が好きであればぜひお気軽にご参加いただきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。