カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

情報を取捨選択するメモ帳「ツイストノート with ペン(メモサイズ)」

日々仕事をしていると手放せないのが、メモ帳です。
基本的に自分の記憶力を信用していないので、何かあればすぐメモ帳に書くようにしています。

仕事に限らずメモをとることは多くの人が行なっている行為だと思います。
でもメモに何か書こうとした時に、すぐに筆記具が出てこないなんてことはないですか? そういう自体を避けるために、メモ帳に筆記具がくっついていれば解決ですよね。

メモ帳と筆記具がセットになって携帯できるメモ帳というと、ダイゴーから発売されている綴じ手帳の「すぐログ」があります。
綴じ手帳だと時系列に全ての情報が保存される利点があるのですが、必要なページだけ携帯したいという備忘録的な使い方には適していないです。
備忘録的な使い方をしたい場合は、ページの差し替えが可能なメモ帳が便利です。

 

LIHIT LAB.さんからページの差し替えが可能なリングノートの筆記具とセットになったメモ帳が発売されます。

ツイストノート with ペン(メモサイズ)

f:id:Pi-suke:20190724213545j:plain:w300
ツイストノート with ペン(メモサイズ)

www.lihit-lab.com

製品情報

発売日:2019年7月25日
価格:350円(税抜) サイズ:縦125mm × 横80mm × 背幅12mm
カラー:透明タイプ(乳白、赤、黄、黄緑、青) / 不透明タイプ(黒)
罫線:5mm方眼罫
最大収容枚数:40枚

製品特徴

 2011年に発売したツイストノート(メモサイズ)は、とじ具が開いてリーフの交換ができるので必要なメモ書きを1ページ目に入れておけばスグに確認ができる便利なメモです。
 さらにメモの横に専用ペンが付いた『ツイストノート with ペン(メモサイズ)』は、この1冊を持ち歩くだけでどこでもサッと筆記ができます。
 ペンはペン先をペンホルダーに入れ、ペン背面にある溝をウラ表紙のロック部分に差し込むことで本体に付属することができます。
 専用ペンを付属しても邪魔にならないフラットな仕様なので胸ポケットに入れて持ち運ぶこともできます。
 カラーは透明タイプの乳白、赤、黄、黄緑、青と不透明タイプの黒の6色で展開します。

専用ペンの着脱方法

f:id:Pi-suke:20190724213549j:plain:w300
専用ペンの着脱方法

綴じタイプと異なり、ページの差し替えが簡単に行えるので、必要な情報のみ残すことが可能です。
メモは一つの「財産」という考え方もありますが、何でもかんでも全てメモしていると後から見返した時に、謎な書き込みがあって本当に必要な情報を見つけることを邪魔することがあります。

ツイストノートならば、不要となったページを抜き取り必要なページだけにすることができます。
不要となったページでも、将来的に必要かも?と思えば残しておくことができます。
全ての情報を残すのではなく、情報の取捨選択が可能となります。

 

全ての情報を残したい人は綴じタイプのメモ帳を使って、情報を取捨選択したい人はこの「ツイストノート with ペン(メモサイズ)」はどうでしょう。
最後まで読んでいたき、ありがとうございます。