カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

自分だけの旅のしおりが作れる「よりみちノート」

あと2週間くらいで、ゴールデンウィークですね。
今年はなんと最大10連休となるそうですね。

皆さんはどう過ごす計画ですか?せっかくなら旅行とか行きたいですよね。
せっかく旅行に行くのであれば、観光雑誌片手に・・・というのも良いのですが、あらかじめ行きたい場所やお店をピックアップして、自分だけの「旅のしおり」を作って旅行に行く前からワクワクしたくないですか?

でも「旅のしおり」を一から作ろうと思うと大変ですよね。
「東京」「京都」「鎌倉・湘南」の3地域ですが、各エリアのマップやおすすめスポットが紹介されている「よりみちノート」を活用されてはどうでしょう。

よりみちノート

f:id:Pi-suke:20190415211310j:plain:w300
よりみちノート

www.tfa-onlineshop.com

製品情報

  • 価格:1,111円(税別)
  • 地域:「東京」・「京都」・「鎌倉・湘南」・「全国版」
    ※全国版は、1,389円(税別)で見開き1ページに1都道府県が掲載

製品特徴

「よりみちノート」は、よりみちの楽しさを伝えてくれる雑誌「OZmagazine」の企画?か何かで生まれたノートです。
ベースとなっている商品は、トラベラーズカンパニーの「スパイラルリングノート」です。
そのため中紙は、筆記性にこだわったオリジナルの紙の「MD用紙」が使われています。

それぞれの地域の観光スポットなど、30箇所の白地図のマップが収録されています。

収録マップ

  • 「東京」版は東京都内の30駅周辺のマップ
  • 「京都」版は京都駅周辺から祇園四条河原町、嵐山、宇治まで30箇所のマップ
  • 「鎌倉・湘南」は鎌倉駅周辺から、由比ヶ浜鵠沼海岸江ノ島、小田原まで、鎌倉を中心に湘南エリアの30箇所のマップ

f:id:Pi-suke:20190415211307j:plain:w300
よりみちノートの京都サンプル

これらのマップは見開きページの左側にあり、右側はドット罫のメモページになっています。
これらのマップは白地図になっているので、行きたいお店や気になったお店など印をつけることができます。
右側のドット罫のページには、行きたい場所の情報など自由に書き込めます。

このノートはダブルリングでなくスパイラルリングなので、リングをくるくると回せば外すことができ、またくるくると回せば綴じることができます。
そのためページが足りない場合は、「スパイラルシングノート」からページを移植することができます。

 

旅行雑誌はカバンに入れておいて、事前に「よりみちノート」に情報をまとめて遊びに行ってはどうでしょう。
そして旅行先で立ち寄ったお店の感想などを書いておけば、旅行の思い出にもなりますよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。