カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

文具漫画「文具を売るなら異世界で!」が面白い

文房具をネタとした新たな漫画が、3月末に発売されました。
それはKADOKAWAの電撃コミックスNEXTから発行されている「文具を売るなら異世界で!」です。

この作品はナンバリングはされていませんが、2018年1月に発売された「文具を買うなら異世界で!」の続編のようです。

前巻は異世界に飛ばされた「しろがね文具堂」と店主の白金マリアというヒロインが、異世界の人や人外たちの悩みを文具で解決する。というお話です。
以下のサイトでは、数話が無料で読めます。

文具を買うなら異世界で! 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker

最新刊の「文具を売るなら異世界で!」は、前巻同様に「しろがね文具堂」の店主の白金マリアさんが登場する異世界ものです。
こちらも試し読みができます。

文具を売るなら異世界で! とよだたつき:コミック | KADOKAWA

Amazonの内容紹介を引用しますね。

「文具王」完全監修の異世界×文具ファンタジー!!

ある日、異世界に飛ばされてしまった「しろがね文具堂」の店主マリア。
魔族の少女エスタとともに、元の世界に戻る方法を探すため、魔族相手に文具を売り歩くことに……。

マッキーペイントマーカー、wemoなど定番&最新文具に、ゴブリン、吸血鬼、死霊騎士など異世界住人が出会うと――!?
人外さんのお悩みは、「ブング」で解決!!

今回はお店で売るのではなく、異世界から戻る方法を探る旅をしながら行商のように文具を売る。というお話です。
前作同様、異世界の人や人外たちの悩みを文具で解決していきます。この悩みは異世界の突拍子もない内容ではなく、現実でもある相談になっています。

漫画だから、視覚的に文具の特徴をわかりやすく説明しています。
中でもKOKUYOの「スタディ プランナー」は従来とは違う使い方ではありますが、こういう使い方もあるのか。と勉強になりました。

この漫画は文具王の高畑さんが「文具監修」として、制作に参加されています。
そのため各話の終わりには、登場した文具の作品中では紹介できなかった内容などが紹介されています。
でも、たまにすっごいマニアックなコマが登場したりします。

f:id:Pi-suke:20190403213839p:plain:w300
ちょっとマニアックなコマもあります
 

異世界ものという独特の世界観はありますが、文具の魅力がしっかり伝わると思います。
文具の特徴や魅力って、なかなか伝えにくいのですが漫画だと絵になっているので伝わりやすいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。