カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

これさえあれば滋賀・近江ゆかりの戦国武将の家紋や旗印が綺麗に描ける!!

滋賀への愛情が溢れて、たまに暴走?しちゃっているコクヨ工業滋賀さんから発売された、ReEDEN(リエデン)シリーズの『びわこ文具』の新商品の「戦国テンプレート」が届いたので、早速レビューします。

戦国テンプレート

f:id:Pi-suke:20190410201527j:plain:w300
戦国テンプレート

www.kokuyo.co.jp

製品情報

  • 発売日:3月29日
  • 価格:400円(税別)

製品特徴

コクヨ工業滋賀の独自ブランドの「ReEDEN」シリーズのびわこ文具です。

今回発売された「戦国テンプレート」は、テンプレートシリーズの第三弾です。

第1弾は、約1/100万スケールの琵琶湖がかける「びわこテンプレート」
琵琶湖の北部に浮かぶ竹生島や、東部に浮かぶ沖島もちゃんと正しい位置に描けますよ。

f:id:Pi-suke:20190410204015j:plain:w300f:id:Pi-suke:20190410204131j:plain:w300
びわこテンプレート

第2弾は、滋賀県の交通安全を日夜見守っているとび太くんが描ける「とび太くんテンプレート」

f:id:Pi-suke:20190410204029j:plain:w300f:id:Pi-suke:20190410204140j:plain:w300
とび太くんテンプレート

です。

第3弾の「戦国テンプレート」は、滋賀・近江ゆかりの戦国武将の家紋や旗印などが描けるテンプレートです。

描けるテンプレートは、
- 石田三成の旗印「大一大万大吉
- 浅井長政の家紋「三つ盛亀甲」
- 井伊直弼の家紋「井桁」
- 織田信長の家紋「木瓜
- 明智光秀の家紋「桔梗」
- その他に戦国にちなんだ陣形・旗・兵や馬
です。

f:id:Pi-suke:20190410203050j:plain:w300
早速描いてみた

旗印や家紋は、付属の型紙の裏面に描き方の説明があります。
大一大万大吉」ぐらいは描き方を見なくても描けますが、「三つ盛亀甲」は描き方を見ないと難しいです。

早速、旗印や家紋を描いてみたのですが、意外に時間がかかりました。
使用したのは、PILOTのゲルインキボールペンの「Juice up 04(ブラウン)」です。
細かな部分があるので、細いペン先が良いと思います。

 

この商品は一見ネタ文房具のように思われるかもしれませんが、ちゃんと使用することを考えて作られています。
表面はザラザラなのですが、裏面はツルツルしており紙面に吸い付くような感じで、テンプレートがズレにくくなっています。

テンプレートの一辺にはスケールが付いているのですが、従来のテンプレートシリーズは目盛りがアラビア数字なのですが、今回の「戦国テンプレート」は漢数字で書かれています。
ちょっとしたことですが、戦国をイメージしているんでしょうね。せっかくならメートル法ではなく尺貫法を採用して欲しかったです。

 

日常生活で、滋賀・近江ゆかりの戦国武将の家紋や旗印を描くというシュチュエーションが果たして今後あるのか疑問ですが、楽しいし面白いのでぜひ第4弾・第5弾・・・と続けて欲しいです。
びわこテンプレート」「とび太くんテンプレート」も使用難易度が高かったのですが、第3弾の「戦国テンプレート」はより一層使用難易度が上がった気がします。

滋賀県のご当地ネタを題材にしたコメディ漫画「三成さんは京都を許さない―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ―」に、「びわこ文具」が登場しないかな〜と期待していたのですが、先日発売された4巻で完結してしまったので、儚い夢となりました。

三成さんは京都を許さない 4: -琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- (BUNCH COMICS)

三成さんは京都を許さない 4: -琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- (BUNCH COMICS)

三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- 3 (BUNCH COMICS)

三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- 3 (BUNCH COMICS)

三成さんは京都を許さない 2: -琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- (BUNCH COMICS)

三成さんは京都を許さない 2: -琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- (BUNCH COMICS)

ご当地文房具の可能性を日夜模索して、時に迷走?している「びわこ文具」はこれからも僕は買い続けることでしょう。
(生まれも育ちも愛知県民の僕ですが、なぜか近年滋賀県が興味津々です)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。