カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

G.W. はどう過ごそう・・・とお悩みの方、朗報ですよ!!

今週末からゴールデンウィークが始まり、暦通りだと10連休となりますね。
すでに旅行に出かけたり、遊びに行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

僕のように連休はどこも混むから、極力地元で過ごそうという人も中にはいるのではないでしょうか。
僕がよくお世話になっている、岐阜県大垣市川崎文具店さんがなんと「10連休イベントマラソン」という連休中毎日イベントを開催されるそうです。

27日(土)のランチ会イベント以外はフリーイベントで、予約不要です。
さらに多くのイベントが無料で体験できるという内容になっています。

イベント内容

4/27(土) 文房具朝食会@名古屋へ出張イベント

川崎文具店の店長さんを交えて、ランチ会をして川崎文具店さんの新しい取り組みの「オリジナルインク研究所」などを先行体験するイベントです。
ランチ会だけでなく、時間内は予約不要で参加できるイベントになっています。

ランチ会はまだまだ募集中です。
申し込みは以下のページからお願いします。

www.facebook.com

28(日) ルビナート・香り付きインク試筆会

時間:10:00~17:00
参加費:無料

29(月) シーリングワックス体験会 

時間:13:00~17:00
参加費:無料 お一人様1回まで

30(火) 飾り原稿用紙 他いろいろな紙体験会

時間:10:00~17:00
参加費:無料

5/1(水) 日本の四季カラーセレクト 試筆会

時間:10:00~17:00
参加費:無料

2(木) ファーバーカステルインク試筆会

時間:10:00~17:00
参加費:無料

3(金) オリジナルインク&お香の調合体験

時間:10:00~17:00
参加費:お香の調合体験(¥1,000) / インク調合体験(¥500)

4(土) みどりの日 緑系のインク大集合!試筆会

時間:10:00~17:00
参加費:無料

5(日) モンブランインク試筆会

時間:10:00~17:00
参加費:無料

6(月) S.T.デュポンインク試筆会

時間:10:00~17:00
参加費:無料

 

さすが万年筆・インク大好きな川崎文具店さんですね。
万年筆のインクの試筆会が多いですね。
気に入ったインクがあれば、小容量の容器での小分け販売も川崎文具店さんは行なっているので、この機会に気になるメーカーのインクの試筆会に参加されてはどうでしょう。

僕は体験したことのない、「シーリングワックス体験会」に参加しようと計画しています。
シーリングワックスは「封蝋」と呼ばれるもので、ヨーロッパにおいて、手紙の封筒や文書に封印を施したり、主に瓶などの容器を密封したりするために用いる蝋です。

あとは、「飾り原稿用紙 他いろいろな紙体験会」もオススメです。
万年筆やボールペン・鉛筆で同じ紙に書いても書き味が違うように、同じ筆記具でも紙が違えば書き味が違います。
せっかく万年筆を使うのであれば、より書き味の良い紙が使われたノートを使ってもらいたいです。でも、どんなノートが適しているのかわからないと思うので、この体験会に参加して、好みの紙を見つけて欲しいですね。

ゴールデンウィークを近場で過ごそうと考えている人は、参加してみると良いと思いますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。