カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

自分の筆圧などの筆記癖を測定して、自分に合った万年筆を見つけよう

岡崎市にあるペンズアレイ竹内さんで、興味深いイベントが来月開催されます。

筆圧測定

www.pens-alley.jp

  • 開催日時:6月15日 11:00〜17:00

イベント内容

PILOTの最新の筆圧測定器を使用し、あなたの筆圧・筆記速度を計測いたします!
最新機器で平均筆記角度と平均ねじり角度まで算出されます。
ご自分の筆記時の癖がまるわかりです!

万年筆は筆圧を掛けず、ペン先で紙を撫でる様に筆記するだけで書ける筆記具です。
あまり筆圧が高いと、ペン先を痛める原因となってしまいます。万年筆も硬めのペン先から柔らかいペン先まで様々です。
(ちなみに鉄ペンだから硬い・金ペンだから柔らかい。というのは一概に言えず、鉄ペンでも柔らかな物もありますし、金ペンでも硬い物もあります。)
でも実際に自分の筆圧が高いのか・低いのかってわからないですよね。
この機械で測定すると、筆圧だけでなく筆記角度やねじり角度まで算出されるそうです。
正しい筆圧を知ることで、どういうペン先が自分にあっているのか分かります。
さらに筆記角度やねじり角度が分かると、自分の筆記癖がわかって、スイートスポット(気持ち良く書けるポイント)からどれくらいズレているのかが判明します。

僕はねじれ角度はペンクリニックなどでペンドクターにみてもらった際に、若干左側にねじれている傾向にあると言われました。
ペン先が均等に紙面に当たって初めて万年筆の性能が発揮されるので、それ以来ねじれを注意しているのですが癖なのか無意識でねじれている時があります。

 

さらに今回は筆圧測定だけでなく、6月に発売される万年筆「カクノ限定色」を購入するとパイロット色彩雫の限定色の「七福神」の中から1色を吸って帰ることができるそうです。
ネットで6月発売の「カクノ限定色」を調べたのですが、情報を見つけることができませんでした。

PILOTの「カクノ」は低価格なのに、めちゃくちゃ書きやすい非常に優れた万年筆です。
そしてPILOTの100周年記念で限定販売された「七福神」をイメージした、色彩雫が1本につき1色を吸って帰れるというとってもお得な内容になっています。

 

万年筆の性能を活かしきるためにも、一度自分の筆圧や筆記角度などを測定してもらいたいと思います。
そして測定結果を元に、どういうペン先が自分にあっているのか教えてもらおうと思います。きっと今まで以上に万年筆のある生活が楽しく・快適になると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。