カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【イベント告知】星が丘テラスでオリジナルノートやオリジナルインクを作りませんか?

文房具朝食会@名古屋で大変お世話になっている、NO DETAIL IS SMALLさんが先月から第二土日限定で、星が丘テラスに出店されています。

今度の土日の11日(土)・12日(日)も面白い企画内容になっています。

出店されている場所は、EAST 3階にある「様の美」MONO LABOです。
地下鉄地下鉄東山線星ヶ丘」駅の6番出口をでて、左手側のエリアです。
スターバックスコーヒーの上の階なので、さほど迷わないと思います。

企画内容

f:id:Pi-suke:20190413140417j:plain:w300
「様の美」外観

www.hoshigaoka-terrace.com

はじめてのリングノートづくり

母の日も近いので「はじめてのリングノートづくり」では、革表紙に刻印入れが無料でできる特典付きとなっています。

通常、NO DETAIL IS SMALL さんのお店だと、革表紙に刻印を行う場合は別途ワークショップ代が必要ですが、今回は無料とのことです。

NO DETAIL IS SMALL さんのノートは、表紙・裏表紙・中紙・リングを決めて、オリジナルのノートが作れます。
リングも色違いにしたり、真ん中の部分だけリングを無しにしたりとかなりカスタマイズができます。(真ん中の部分だけリングを無くすと、左側のページに筆記する際にリングが邪魔になりません。)
リングノートなのでノートを使い終わったら、中紙を差し替えて表紙・裏表紙を引き続き使うことができます。そのため、僕はぜひ革表紙を選択して欲しいです。
革表紙は使えば使うほど、経年変化して非常に味わい深いものになっていきます。

中紙も国産の筆記しやすいとても良い紙から選択できます。
そのため、作る際にはできれば普段使っている筆記具を持ってきて、実際に中紙に試筆して、感性に合った気持ちの良い中紙を選択して欲しいです。
市販のノートも良いのですが、この機会にお気に入りのノートを1冊作ってみてはいかがでしょうか。

Share インク&ミクサブルインク

これは今回の特別企画です。
岐阜県大垣市の川崎文具店さんの独自サービスが愛知県で体験できます。
川崎文具店さんの独自サービスは、既製品のインクの小分けと、イベント限定のオリジナルインクの調合です。

万年筆のインクを購入すると、だいたい60mlだったり小瓶でも30mlだったりと結構な容量です。
ちょっと気になる・ちょっと使ってみたいな。と思っても、小瓶でもちょっと量が多いと思って購入を諦めたことはありませんか?
川崎文具店さんでは、150種類以上のインクを約6mlのミニボトルに小分け販売してくれています。
当日も国内・海外メーカーのかなりのインクを持ってきてくれる様で、同じ様にミニボトルに小分け販売を行ってくれるそうです。
ぜひこの機会に、気になっていたけど購入を諦めていたインクを手にしてみませんか。

川崎文具店さんはイベント限定ですが、オリジナルインクを調合してくれます。
自分のオリジナルのインクが欲しい。万年筆好きなら一度は考えたことはありませんか?
ベースとなる色を色見本から選んで調合してもらうこともできますし、色のイメージから調合してもらうこともできます。
既存のインクも何百色とありますが、自分の好きな色が無い。という人はぜひこの機会に調合してもらってはいかがでしょうか。

 

11日(土)の午前中は、満員御礼となっていますが文房具朝食会@名古屋も開催されています。
この機会にオリジナルノートを作ったり、オリジナルのインクを調合してもらってはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。