カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

夏は文具の展示会が目白押し!!

ゴールデンウイークが終わり、そろそろ夏に開催される文房具の展示会の情報が出てきました。

例年7月に開催せれる「第30回 国際 文具・紙製品展」をはじめ、8月に開催される「文紙MESSE 2019」、そして今年から開催される「FRAT #1 EXHIBITION 2019」などがあります。

第30回 国際 文具・紙製品展(通称、ISOT)

www.isot.jp

開催期間:6月26日(水)〜28日(金) 開催場所:東京ビッグサイト 西展示棟

言わずと知れた日本最大級の文具の展示商談会です。
通常であれば、バイヤーなどの人しか入場できないのですが、僕は2017年から主催者が募集している「文具PRサポーター」として参加しています。
ホームページを確認したら、今年も募集が開始されていました。

www.isot.jp

この展示会は国内・国外の多くのメーカさんが出展されており、非常に大きなイベントでゆっくりみて回ると1日では回りきれない規模です。
各メーカさんが新商品や力を入れている商品が展示されており、実際に手にすることができます。

そして何と言っても、日本文具大賞が有名です。
機能部門・デザイン部門のそれぞれで5つの商品が選ばれ、その中から各部門のグランプリが決まります。

今年で30回目の開催ということで、記念講演が行われるそうです。

FRAT #1 EXHIBITION 2019

frat.tokyo

開催期間:6月26日(水)・27日(木) 開催場所:T-ART HALL

上記の「国際 文具・紙製品展」と同時期に開催されます。
今年が初の開催になるのですが、出展されるメーカーさんを確認したら、いま勢いのあるメーカーさんが勢ぞろいです。
過去に日本文具大賞を受賞したメーカーさんも何社も出展されています。

大きなメーカーさんではなく、比較的小さなメーカーさんが多いのですが、小さなメーカーさんだからこそ個性的で魅力的な商品が非常に多いです。

ただこの展示会は文具の仕入れが可能な方向けの展示会なので、僕の様な一般人は参加することができません。それだけイベントへの意気込みが伝わってきます。
非常に個性的・魅力的な商品が多いので、ぜひ仕入れが可能な方には足を運んでいただきたいです。

文紙MESSE 2019

www.bunshi-messe.com

開催期間:8月6日(火)・7日(水) 開催場所:マイドームおおさか

今年で10回目の開催となります。
今年は国内メーカー80社(うち新規出展は16社)のメーカーさんが一堂に集まる展示会です。
この展示会は一般の人も来場可能となっており、非常に賑わっています。
展示会だけでなく、一部の文具を実際に購入することも可能となっています。
文具界の著名人の講演もあって、参加型の展示会だと思います。

 

今年も「国際 文具・紙製品展」・「文紙MESSE」には参加する予定です。
「国際 文具・紙製品展」や「文紙MESSE」の話題を聞くと、もうすぐ夏だな〜と実感します。
今年はどんな素敵な文具に出会えるのか、今から楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。