カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

長い裁断面も一回でカット「Allex ジャストサイズはさみ

先日、とあるテレビ番組の収録において特徴や機能は直ぐにわかったのに、商品名を思い出せない悔しい思いをしました。 それは林刃物さんの「Allex ジャストサイズはさみ L」です。
(東海地区に住んでいるのに恥ずかしい限りです)

林刃物さんは、岐阜県関市に本社がある刃物類メーカーです。
会社勤めの多くの人が目にしたことがあるであろう、「ALLEX 事務用はさみ」のメーカーさんです。(僕も会社でお世話になっています。)

ということで、自戒の念を込めて「Allex ジャストサイズはさみ」を紹介します。

Allex ジャストサイズはさみ

製品情報

  • サイズ:Sサイズ / Lサイズ
  • 価格:Sサイズ 2,000円(税別) / Lサイズ 3,000円(税別)

製品特徴

このはさみは、刃の部分が通常のはさみより長くなっています。

Sサイズは140mm、Lサイズは225mmです。
これだけ長いのには訳があります。
SサイズならB6サイズの横や長3封筒が、LサイズならA4サイズの短辺を1回で裁断することができるのです。

別に事務用はさみでも携帯用はさみでも、何回かに分ければ裁断することはできますが、ただ1回で裁断できるというメリット以外にもメリットがあります。
それは何回かに分けて切断すると、刃を当て直した場所にズレが生じてしまうことがあります。
それが「ジャストサイズはさみ」なら、刃を当て直すことがないので、ズレずに真っ直ぐ裁断することができます。

何も直線だけが真っ直ぐ裁断できるのではなく、裁断面が刃を当て直さないので真っ直ぐ裁断できるのです。
なので工作などで裁断面が長くなるが、ズレを生じさせたくない。という時に使うと良いでしょう。

 

毎日何通もの封筒を開封する人や、裁断面の長い工作をする時には重宝するのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。