(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

文房具ブームもここまで来たのか!?

日曜日の朝は何をしていますか?
先日通称ニチアサをぼんやりみていたら、目が覚めました。

覚醒したのは今月から始まったプリキュアの新シリーズの「スター トゥインクル プリキュア」の変身シーンです。
(文房具好きですが、アニメも好物で「大きなお友達」でもあるので、ついついアニメを観ちゃうんですよね。)

プリキュアシリーズをご存知ない方に説明すると、2004年からテレビ朝日系列で放送されている女児向けアニメシリーズです。
ざっくり説明すると、
1)ごく普通の女の子が妖精に助けを求められる。
 ↓
2)妖精の力によって、伝説の戦士に変身する。

2)妖精の世界や異世界を支配している悪の組織と戦う。
という流れのアニメです。

僕の世代だと「美少女戦士セーラームーン」とか、もう少し上だと「ひみつのアッコちゃん」の現代版です。

 

さて、どうして僕がまどろみから覚醒したかというと、別に女の子の変身シーンだったからではありません。
変身するためのアイテムがなんと「羽根ペン」と「インク壺」を模したものだったんです。

下の画像は、第二話の変身シーンです。

f:id:Pi-suke:20190214205153p:plain:w300f:id:Pi-suke:20190214205125p:plain:w300
今期のプリキュア変身シーン

いや〜驚きました。まさか今シリーズのプリキュアの変身アイテムが文房具だとは・・・
早速インターネットで調べたら、ちゃんとバンダイから変身アイテムの「スターカラーペンダント」が発売されています。

文具女子博を引き合いに出すまでもなく、傾向として女の子と文房具の親和性はめちゃくちゃ高いです。
僕が小学校や中学校に通っている時の多くの女子は、ポーチ型の筆箱・ペンケースをパンパンになるほど筆記具を入れていました。今から考えるとミルキーペンや香り付きのペンなどを大量に入れていたのでしょう。

プリキュアを観ながら、きっと男子よりも女子の方がこのように文房具に接する機会が多いのだろうな?と思いました。それこそ月刊少女漫画雑誌「なかよし」の付録などに手帳が付いてたりしますもんね。
男の子にも文房具に興味を持ってもらうために、それこそ「プリキュア」のように特撮とかの変身アイテムを文房具にしてはどうだろう?と思ったのですが、変身ベルトほどのかっこよさがないし、変形させにくいから難しいな・・・

まさか文房具ブームがプリキュアにまで影響を与えるとは思ってもいませんでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。