(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

付箋が散らかる人は指定席を作ろう

仕事のToDo管理や案件管理などで付箋を活用している社会人は多いのではないでしょうか。
僕も付箋でToDoや案件管理を行っていました。こういう付箋って、パソコンのモニタの縁に貼ったりしていませんか?
僕はモニタの縁だけに留まらず、デスクにまで貼って社長に呆れられた経験があります。

僕は自動車関係の部品製造業で働いているのですが、製造業だと5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が徹底されています。
そのため仕事が終わると、机の上は綺麗さっぱり何もない状態が良い。と躾られます。
書類や筆記具は仕事が終わると、引き出しなど所定の場所に片付けるのですが、そうするとモニタの縁や縁からあぶれて机に貼られた付箋が整理・整頓された状態とは言えないのに、どうすることもできずモヤっとしていました。
そもそもそうなる状況を防げばいいのですが、なかなかうまくできずズルズルとそんな状況が続いていました。

整理・整頓の基本は収納する場所を決めることです。
このように散らかったようになる付箋も、場所を決めれば良いのです。
でもモニタの縁では整理・整頓されている状態とは言えないのですが、そんな問題を解決する文房具がマーナから発売されます。

ふせんスタンド

f:id:Pi-suke:20190205212240p:plain:w300
ふせんスタンド

製品情報

  • 発売日:2月上旬
  • カラー:クマ、ネコ、プードル、トリ、ウサギ
  • 価格:500円(税別)
  • 材質:紙
  • サイズ:組立時/約85mm × 148mm × 40mm

製品特徴

f:id:Pi-suke:20190205212246p:plain:w300
使用例

『ふせんスタンド』は、デスク周りに散らかりがちなふせんを貼ってTO-DO管理ができます。ふせんの指定席ができるのでデスクもすっきり使えます。ふせんやペンを収納できるポケット付きです。
紙製で組み立てて使用するため、パッケージに入った状態は薄くてコンパクトなのでプチギフトにもおすすめです。

紙製の組み立て式の動物を模したペン立てを付箋の指定席にする文房具です。
組み立て式のペン立てには、付箋も収納できるようになっています。

これなら良く使う筆記具類と付箋の貼る場所が一気に解決します。

 

付箋をモニタの縁に大量に貼っている人や、付箋の指定席を作りたい人にオススメです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。