(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【速報】第8回OKB選抜総選挙 結果速報

2011年から始まったOKB48選抜総選挙
当初は雑誌の企画でしたが、現在では文具王の高畑さんがスポンサーとなって開催されているイベントです。

f:id:Pi-suke:20181002195224p:plain

sugobun.com

本日、18時からTBSラジオの「アフター6ジャンクション」にて第8回OKB48選抜総選挙の結果速報が流れました。

radiko」のタイムフリーでも聞くことができます。

radiko.jp

さて、僕は第8回のOKB48選抜総選挙を名古屋でクローズの会場を含めて3会場で握手会(実際に会場で試筆して投票)を開催させていただきました。

名古屋会場での結果は、以下の通りです。

pi-suke.hatenadiary.jp

pi-suke.hatenadiary.jp

pi-suke.hatenadiary.jp

pi-suke.hatenadiary.jp

ラジオで聞いたところ、総票数は2,243票だったそうです。
ちなみにWeb投票は1,057票、握手会は1,186票だったそうです。
握手会がWeb投票を上回る結果になりました。

全国集計が公式ページでも発表されました。

 

第1位 三菱鉛筆ジェットストリーム スタンダード

第2位 ゼブラ:サラサクリップ

第3位 ぺんてるエナージェルインフリー

第4位 三菱鉛筆ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングル

第5位 パイロット:ジュース アップ

第6位 OHTO:水性ボールペン CELSUS

第7位 ラミー:サファリ ローラーボール

第8位 パイロット:アクロボール 150

第9位 ゼブラ:サラサドライ

第10位 トンボ鉛筆ZOOM 505 水性ボールペン

 

トップ10をピックアップしました。

三菱鉛筆ジェットストリーム スタンダードが第1位です。
第1回の開催からずっと1位で、もうホント不動のポジションですね。
確かに滑らかで発色が良く癖がないので、推されるわけです。
ホント、ジェットストリームの牙城を崩すことは不可能なのでしょうか・・・

注目すべきは、低粘度油性やゲルがトップ10のうち半分を占めている点です。
従来の油性インキは、7位と8位のみです。ちなみに水性インキは6位・7位と10位です。

水性ボールペンが上位10位のうち3つを占めているのは、握手会の投票数が多かった影響ではないでしょうか。
普段はなかなか水性ボールペンを使う機会がないのでしょうが、握手会で実際に触れると万年筆のような滑らかな書き味に驚き、上位にランクインしたのではないでしょうか。

ラジオを聞いたところ、握手会では10代が多かったそうです。
その結果、学生に愛用されているであろうゼブラのサラサやパイロットのジュース アップが上位にランクインしています。

 

予定では今晩のうちにも、全国の投票結果の詳細資料が事務局から届くので、明日はじっくり分析して、後日詳細記事をアップしますね。

本年も第9回OKB48選抜総選挙が開催されることがラジオで発表されました。
来年も名古屋で握手会を開催します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。