(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

本当にセロテープ?「セロテープアート展 in 大垣」

皆さんも子供の頃に、セロテープを丸めて色々な形を作ったことはありませんか?
大概そうして遊ぶと、「そんな勿体無いことして!!」と親に怒られたことでしょう。

そんな勿体無いことして!!と言われたのかはわかりませんが、長いこと続けて極めると、こんな素敵な世界があるのか!!と思わせてくれる展覧会がありました。

それは、大垣市市制100周年協賛事業として行われてる、「瀬畑 亮 セロテープアート展 in 大垣」です。

f:id:Pi-suke:20180815135149j:plain:w200
セロテープアート展 in 大垣

「セロテープアート展 in 大垣」イベントページ: 「瀬畑亮 セロテープアート®展 2018 in 大垣」を開催します | 大垣市

イベント情報

  • 期間:7月21日(土)〜9月2日(日)
  • 時間:9:00〜17:00(入場は16:30まで)
  • 休館日:火曜日
  • 観覧料:一般300円、小中学生100円、未就学児無料
  • 場所:スイトピアセンター アートギャラリー(大垣駅から徒歩15分程度の場所にあります。)

会場案内 www2.og-bunka.or.jp

世界で唯一のセロテープアート®作家 瀬畑 亮

幼少期にセロハンテープ遊びを始めて以来ずっとセロハンテープ一筋でアート作品を作り続け、現在はテープメーカー大手のニチバン株式会社と専属作家契約を結ぶ「世界で唯一のセロテープアート®作家」。
2008年に練馬区立美術館で美術館での個展デビュー。オリジナルのアートブランドや新しい形のコーポレートアートを立ち上げたパイオニアとして、全国の公立館での展覧会開催やTV・新聞・雑誌等、世界各国で多数のメディアに取り上げられる新進気鋭の現代アート作家。

プロフィール引用元

会場は撮影可能

f:id:Pi-suke:20180815134029j:plain:w300
作品は撮影OK

会場内は撮影可能となっています。
いくつか素敵な作品を撮影しました。

f:id:Pi-suke:20180815132353j:plain:w200f:id:Pi-suke:20180815132413j:plain:w200
可愛いパンダがいっぱい!!

f:id:Pi-suke:20180815134106j:plain:w200
謎なオブジェ?

f:id:Pi-suke:20180815132631j:plain:w200
可愛いワンちゃんも居る

f:id:Pi-suke:20180815132719j:plain:w200
カラフルなオウム

f:id:Pi-suke:20180815134319j:plain:w200
大きな作品もあります

ごく一部の作品の写真ですが、全ての作品が全てセロテープのみでできているとのことです。すっごいクオリティです。とっても大きな作品もあって、見ていて飽きません。

どの作品を見ても、セロテープでできているのか?と思う完成度です。

作品を見るだけじゃない

会場内には、作品が展示されているだけではなく、カラーセロテープを実際に使って遊べる「みんなのセロハン画」のコーナーがあります。

f:id:Pi-suke:20180815132838j:plain:w200
みんなのセロハン画コーナー

作品に使われている特注のカラーセロテープを使って、セロハン画を体験することができます。

f:id:Pi-suke:20180815132854j:plain:w200
来場者の方が作られた金魚

参加者が作ったセロハン画を見てみると、なんと金魚が居ました。他にもお寿司など目を見張るものがいくつかありました。
実際に作品作りを体験できるのは、嬉しいですね。このコーナーでは、小さな子供が一生懸命に作っていました。

ワークショップもあります

最終日の9月2日(日)には、13:30〜15:30まで、定員50名ですが親子1組500円のワークショップも行われるそうです。

申込案内: ワークショップ「みんなのセロテープ®工作~さぁ!みんなで楽しく丸めてみよう!!~」 | 大垣市

 

夏休みの後半に入りましたが、セロテープが織りなす素敵な世界を見てみませんか?
セロテープアート展を見たあとは、大垣名物の水まんじゅうを食べて、素敵な夏の1日を過ごされて見てはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。