(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

バレットジャーナルに適した文房具ブランド「My Journal」

昨今手帳界隈で話題の「バレットジャーナル」というのがあります。
バレットジャーナルの日本語訳のページのリンクを貼っておきますね。

bujo-seikatsu.com

僕のブログでも何度か取り上げた「バレットジャーナル」
既存の手帳のレイアウトに依存せず、自分のニーズにあった使い方ができるととっても便利な手帳術です。

InstagramTwitter で「バレットジャーナル」を検索すると、とてもカラフルでオシャレな手帳がいっぱい表示されます。
こんな風にオシャレに描けたらいいな〜と思いながらも、画力が致命的に不足しているので諦めていました。

しかし、パインブックが「バレットジャーナル」の作成に適したシールなどの文房具ブランド「My Journal」を、2018年9月18日に発売するとのことです。

「My Journal」のInstagram のページがありましたので、リンクを貼っておいきますね。

www.instagram.com

My Journal のラインナップ

  • スケジュールを簡単に作れる『ベースシール』
  • ページを華やかにしてくれる『デコレーションシール』
  • ページ数入りのカバーノート
  • MY JOURNALを初めて使う方におすすめの『スターターキット』

など盛りだくさんです。

ページ数入りカバーノート

f:id:Pi-suke:20180829203954p:plain:w200
バーノート

  • A5,B6の2サイズ
  • ピンク、ネイビー、ベージュ、ブラックの4色展開

f:id:Pi-suke:20180829203947p:plain:w200
ページ番号や矢印が印字されてる

ページ番号があらかじめ印刷されており、上下の中心もわかりやすい矢印が入っているそうです。

ベースシール

f:id:Pi-suke:20180829203958p:plain:w200
ベースシール

f:id:Pi-suke:20180829204336p:plain:w200
フォントは3種類

スケジュール作成を目的とした3種(ベーシック書体・カリグラフィー書体・ハンディ書体)の書体が用意されているとのことです。

なんでも各44種も用意されているそうです。

デコレーションシール

f:id:Pi-suke:20180829203942p:plain:w200
デコレーションシール

表現が広がる絵柄の「デコシール」27種

 

ベースシールとデコレーションシールは、合計159種のシールをラインアップということで、すっごいたくさんの種類があります。きっと自分の手帳やライフワークなどにあったシールがあることでしょう。

これらのシールの素材はマスキングテープと同じものを採用されているので、手帳に貼った時にも自然に馴染むのではないでしょうか。

正式発売は9月18日とのことですが、8月中旬からロフトで先行発売されているそうです。

こんな人にオススメ

  • これからバレットジャーナルを始めたい人
  • 見栄えのするバレットジャーナルを作りたい人

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。