(旧)カクかく

いつも側に寄り添っていて、人生を豊かにしてくれる文房具。そんな素敵な文房具をゆるく紹介します。

【文房具コンシェルジュ】キャップレスマーカー「マッキーノック」

 先日、久しぶりに会った友人に、最近どうよ?っと聞かれたので、文房具愛が溢れて大変だ。と話したら、文房具店に行く流れになった。

 

入店してから、プチ文房具ツアー状態となって、その友人のお仕事環境でオススメな文房具を中心にアテンドしてました。

 

その友人は工場の設備管理がメインなので、現場で役立ちそうな筆記具として、ゼブラさんの「マッキーノック」を紹介したから、予想以上に喜ばれました。

www.zebra.co.jp

 この「マッキーノック」は、特徴はノック式である点です。

通常、油性マーカーはキャップがあります。

デスクワークでは、さほど不便とは思わないキャップですが、現場作業ではこのキャップが曲者です。なぜなら、片手が塞がってる時が多々あるからです。

 メジャーで寸法を測りながら、油性マーカーで印を書こうにも、キャップがあると事前にキャップを外しておく必要があるが、これならノック式なのでそういった準備が不要だ。

それに外したキャップが行方不明になるという事も避けられる。キャップがあるとよく口にキャップを口に咥えたりして、衛生面でちょっと・・・ということもあった。

 

現場仕事に限らず、油性マーカーを多用する方は、このキャップレスの「マッキーノック」に切り替えてはどうでしょう。 

 

 

ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-BK 黒

ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-BK 黒

 
ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-R 赤

ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-R 赤